飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

4年間アルバイトを  続けてもらうには

f:id:motsunabeyakiniku:20210325133741j:plain


国の緊急事態宣言が解除されました。忙しくなってきています。最近、昔からの友人が4~5人で予約・来店してくれる機会が増えてきているように思います。気を使っていただいてるんかな、と思いますし、ありがたい事だと思います。友人が来たら、緊急事態宣言の時に何をしてたのかとか?、ぶっちゃけ商売はどうだい?みたいな会話が増えます。昔からの友人だからついつい、あれこれ長話をしてしまいます。ここ1年、テイクアウトとか、ファミリー対策とか、昼間営業とか、いろんな事をやってますので、いろいろ言いたくなるんですわ。許してくれ。

昨日も古くからの友人が来てくれて、楽しく飲んでくれました。おやじ様の癖で、店員の若い娘と話をしたがる。例にもれず、昨日もうちの従業員をつかまえて、お店のことや、店長の普段の動向なんかを聞きだして、笑いのネタにしてたみたいです。コッチは厨房で肉切ってますから、何を話しているかわからんのですが。

そんな中、大きな拍手が聞こえてきました。どんな話だったかというと、オヤジ連中が「いつまでアルバイト続けるの?」みたいな質問をしたら、我が従業員が「卒業まで続けて殿堂入りするつもりです」と言ってくれたみたいでした。この「殿堂入り」というのは、、、、当店の卒店宴会(追い出しコンパ)のときに撮影する卒業者だけの集合写真で、これを毎年、「〇〇年度卒業者」として店舗に掲出している額のことです。この額に入ることができるメンバーは4年までアルバイト続けなければなりません。私は「殿堂入りメンバー」として永久にお店に写真を掲出し続けるつもりです。

f:id:motsunabeyakiniku:20210325133657j:plain

この話が、従業員のTさんの口から出た事に関心してくれたオヤジ様たちの 拍手喝采が聞こえてきていたようです。飲食業の皆さんですから、こういうムード作りが案外むつかしい事と、こういうムードがいかに職場を楽しくするかを知ってくれているんですね。

ほめられて、むちゃむちゃ嬉しかったです。