飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

どこに立地しているか?で、  やること全然違うよ

f:id:motsunabeyakiniku:20210401134645j:plain

f:id:motsunabeyakiniku:20210401134909j:plain

3月に卒業したバイトさんへの記念品として、オリジナルパーカーを作ったので、ロゴデザインを流用すれば、より安価でオリジナルパーカーやトレーナーを作れるようになりました。そこで全従業員と1部OG20に1枚づつ作ってあげる事にしました。私としては、普段着に使ってくれて、大学内とかでも着てくれて、宣伝になるとか、リクルート活動にプラスになるとか考えていたので、パーカーとトレーナーの2タイプで色も5色くらい用意して、みんなに希望を募りました。するとほとんどの人がトレーナータイプの黒を希望・・・・・。

「長袖のユニホームといっしょやんか!」と思ったのですが、みんなの希望だったら仕方ないなあ。みんなは実用的に考えてくれたみたいです。いろいろ考えて盛り上がっていた私の思惑は外れ(笑)。でもあきらめませんよ。もっとかっこいいデザイン考えて、みんなの普段着にしてやる!と不要な闘志(投資)をかきたてられています。

3月に入って時短要請が解除され、売上げが戻ってきただけでなく、伸びてきました。結局3月は前年に対して3万円足りないだけでした。嬉しい。

7日まで時短営業でしたが、隣の居酒屋さんが撤退した影響と、時短営業中の西宮市との境界に近い所にあるのでお客さんが流れてくる現象もありました。こうなってくるとスタッフィングが不足しないか心配になってきましたので、まず、既存のメンバーの稼働を高めで安定させるため、何か福利厚生を先んじて打ち出すために、オリジナルパーカーのプレゼントを着想しました。ですからなるはやで配布して、GWも働こう!という機運を上げたい!。いそいで作らねば。

このままいくと宝塚の営業自粛は4月末に解除、西宮してまん延防止対策重点地域としてGW後まで営業短縮となる可能性もありますので、豊富なスタッフを維持しておくことが何より重要です。自分の店舗がどこにあるかによって、やるべきことが全然変わってきます。まず、地域の置かれた立場の理解。そのためにどんな投資をするかが今から大切かな。