飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

巨人軍のみなさんが 感染していまいました。

今、時短営業で21時閉店です。20時30分ごろにラストオーダーをお伝えして、21時でお会計します。ありがたい事に毎日2~3組のお客様が21時の時点でお店に居られます。「すみませんねえ。早じまいで」とお声がけすると「いいよ、いいよ、仕方ないしね」とおっしゃってくれる方が多いです。しかし、一定数「え、5日から時短じゃなかった?」とか「ここは時短の地域でしたか?」と言う感じの方もおられます。

みなさん、マスクをして入店された人々ですが、いつから、どの地域が、いつまで時短なのか正確には把握できてない感じの方はいます。我々は商売柄、細かい部分まで把握していますが、飲食店経営者でもなかれば、正確には知らんでしょう。そんな空気です。

昨日のニュースで巨人軍の中心選手の数名の感染が発表されました。皆さん無症状で、外食した記憶もないとのことです。まずは、このまま症状もでず、元気に復帰できるように願っております。

正直、最初は明日からの阪神戦なので、有利になったなあ、とか不謹慎な事を考えていました。でもそのうちにいろんなことに考えを巡らせるようになってきて、思った事・・・。

巨人の選手は球団として最大限の感染予防をしていたはず。なのに10人近い選手が感染のため試合に出れない状況になった。まだ、怖さを認識できていなかったときに、選手が合コンしたとかそんなレベルではなくて、シーズン真っ最中、プロがお金をかけて最大に注意していたのに経路不明で感染しています。

この感染力は少々のことでは抑えられないのではなないのか?。マスク会食義務化ぐらいで効力発揮できるのか?

通常のインフルエンザとか風邪も平気で1000万人とかに感染するチカラをもっていました。バタバタ死ぬような病気ではないけど、毎年、流行してましたよね。野球選手も風邪ぐらいひくよね、と言う感覚だったと思います。

その域まで来ているなら、このコロナ感染は抑えられないような気がします。巨人軍の感染事件を見て、こんなふうに発想しました。