飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

正解ではないことを、 一途にやり続けてました

当店のメールマガジンがここ1か月くらい不調でした。「@icloud.ne.jp」のアドレスに着信しなくなってしまったのです。500件の会員さんのうち150件以上が着信失敗となってしまって、気が付きました。最初はちょとしたトラブルかと思っていましたが、何度も同じことがおこるので、メルマガの会社の方と深刻な話し合いとなりました。メルマガの会社の方曰く、私がメルマガ用に使っているアドレスの内容設定の問題という見立てでした。アドレスの問題となると、今度はお名前ドットコムさんとの話合いになります。もとからアドレスの設定についてなど知識は全くないので、四苦八苦しながら対応して、なんとかアドレスの設定の改善を完成するところまで来ました。

ところが、完成したアドレスからメルマガを送っても、症状はかわりません。暗澹たる状態です。すると、メルマガの会社の方が「ちょっと気になることが・・・・」といい始め、メルマガに搭載したQRコード等に問題があったことが判明しました。そういう見方をすれば、そのQRコードを搭載してから、トラブルが続いていたことに気が付きました。

「なんでこれに気が付かんかったかなあ」と悔やみます。最初に「アドレスが原因だ。」と言われ、少し改善したような気がしたので、何度も取り組みました。すこしはこのアドレスの問題もあったと思いますが、本当に大きくて明白は原因は他にあったのです。

明日、大阪で緊急事態宣言が出るようです。感染者を減らさないと、医療が崩壊しますから、なんとかしないといけないです。何度も同じような活動自粛を行っていますし、知事からの呼びかけも同じような事の繰り返しに聞こえます。人流や飲食に原因はあるとは思いますが、みんなが気づいてないジャンルにもっと大きな原因があるのではないでしょうか。私はそれがなにかわかりませんが、まだ手付かずのジャンルに大きな原因があって、それに手が付けられていない事が、このごろの感染者増大を呼んでいるような気がします。

ここ1年、この感染症についていろんな学者さんがいろんな意見を出していますが、政府や行政は一部の説以外は無視しているようにも見えます。いまこそ、これまで取り上げなかった意見に目を向けてみてはどうでしょうか。

正解ではない事を、全力でやり続けているように見えます。何かが違うんじゃないか。