飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

メニューに手を突っ込んで   きましたねえ。

緊急事態宣言は明日あたりに出るようですね。で、どんな措置がとられるのか?。今日の関西のニュースでは「20時までの営業短縮で酒類の販売は終日停止」が有力だそうです。(ほかの2案は「営業停止」と「土日休み」)

飲食店は「食事インフラ」としての役目だけにして下さいという決定です。

この施策は、居酒屋とか料理屋のメニューにまで干渉しています。失礼ながら、権力のある人に「やれるもんならやってみな」と言われたような気がしました。

 

感染原因は、酒ではなく「人」だと思いますけどね。学者じゃないから議論はしませんが・・・。私のお店は繁華街ではないので、人流とは関係ないですが、店内の感染対策を徹底しつつ、繁華街の人流が止まる事を祈ります。


でも、こうなると、根性とお金のある飲食従事者は、「料理に合わせてビールやワインの1杯も出せないなんて・・」といって休業するんでしょう。自分の商売を冒涜されたような気がしますからね。

 

でも結局、我々はカネも根性もないから、メニューに干渉されながらも、社会と生活のために営業するんです。いっそのこと政府から全店休業要請されたほうが、政府の覚悟や潔さを感じられ、飲食従事者に対するリスペクトを感じれた、とは思います。

 

私たちにも意地があります。メニューが足りなくて、つらいけど、誠意をもって8時まで営業します。我々は地域で必要なお店でありたいと思うからです。

 

他方、いろんな疑問もあります。

お酒のTVコマーシャルはどうするのでしょうか。全部止めないといけないのではないでしょうか。TV局は収入を失うのでしょうか

酒屋さんはどうなるのでしょうか。逃げ場のない窮地に追いやられるのではないでしょうか。

 

病床数はどうなるのでしょうか。政治家や医療関係者(従事者ではなくて)は、重症病床数が必要に応じて増えるシステムを作れるのでしょうか?。

医療関係者(従事者ではない)はなぜ平気でテレビに出演できるのでしょうか?。いそがしくないんですか?病床が足りなくなっている事と彼らは無関係なのでしょうか?。

政治家特に国会議員はなぜテレビで医療の問題について詳しい説明をしないのでしょうか?知事の決定は議会で承認された事なのですか?

 

飲食店の感染対策には意味はなかったのでしょうか

飲食従事者は、感染者を減らす役目を果たしたいと強く思っています。だから店内に感染対策を施しています。

しかし、メニューや営業時間をコントロールされるだけで、各自の感染対策はまったく評価されません。見回りはしてくれてますが。

 

数年後答え合わせしましょう。