飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

新人育成を軌道に乗せる苦労があります

今週のお題「わたしのプレイリスト」

人流抑制が最優先だ、とか言いながら、公道でオリンピックの聖火リレーをやり、バブリックビューイングを作り、海外選手団を受け入れはじめたような二枚舌政治に惑わされることは、もうなくなりました。菅総理も「今回の宣言を最後にしたい」と言ってますので6月20日には魔法のようにオリンピック体制になるんでしょう。今、誰が何を言っていて、6月20日以降に誰が何を言っているのか、しっかりチェックしましょう。

 

昨日から本格的に学生コース1000円、もつ鍋1000円の「もうすこしがんばりましょう」プログラムを開始しました。店内でお食事されたお客様から、なぜ1000円プログラムをしたのかを尋ねられました。基本的には緊急事態宣言延長で学生さんとかご家庭のお食事手配が難しくなってくるでしょうから、その一助になれば・・・というのが実施目的なんですよ、とご説明した後、すこしホンネを・・・

「実は3人の新人を採用しちゃったんです。このままお客さんが全然来ない状態が続けば、新人の育成が全くできません。満席にならなくてもいいんですけど、すこしお客さんを増やしたいと思って1000円プログラムをやったのも事実です。」「営業利益は薄くても、人材育成が進むメリットがあります。6月20日に終了すると思っているので、期限もありますから」

というと、「そんな美しい理由があったんですね」と感心されました。

だから、気にしないで、お安い期間をどんどん利用してください。って感じです。

人流抑制が訴えられている時期に、不謹慎かもしれませんが、不法に儲けようとしているわけではありませんし、感染対策をきちっとしますのでお許しください。

 

たしか・・・「感染対策をきちっとしたら」100人以上の政治資金パーティも

オリンピックみたいな大きなイベントもして良かったのですよね

それよりはマシですわ