飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

失礼ですが、飲食店に問い合わせするときには気を付けてほしいんです

細かいこだわりの話ですが

最近になって夜の7時頃に「今から10分くらいでお店に着けますが、ラストオーダーに何合いますか?」という電話がかかってきます。ラストオーダーについては、公的な規制がありませんので、当方からは

「ラストオーダーは心配いりませんが、8時閉店しないといけないので、8時になったらお帰りいただきます」と、答えます。

すると100%ご来店されません。

これって、不思議じゃないですか。8時までの営業であることがわかっているから、ラストオーダーの確認の電話をしてるはずです。だったら8時で帰らなきゃいけない事は前提として明白です。つまりこの方は「お店に入ってオーダーしたら8時以降もお店に居ることができる。」と思ってらっしゃるんです。なし崩しにできると思ってらっしゃるんですね。

そもそも、閉店時間以降は、アルバイトも配置していませんので、確かなサービスを提供できません。閉店時間には商品を作ったりサーブしたりする事はないはずですから。

11時ラストオーダー(通常営業)の場合は多少の「なしくずし」は予定しています。なぜなら経験上、何日かに1組あるかないかの発生率だからです。毎日、発生するなら、営業時間そのものを考え直します。需要があるなら営業します。

でも、今は無理やり8時閉店にさせられていますので、厳重にやらないと、とりとめが付かなくなる。もともと8時以降の需要があるのに止めているから。

飲食業は、今、こういう状況にあります。「ラストオーダーに間に合うかどうか」が問題ではなく、「8時に飲食店から出れるか」が問題なんです。感染対策なんですから。

こういう電話は「他にだれも見てなかったら 酒だしてくれるんか?」とかと同じ感じがします。大変申し訳ないですが、自分たちの苦労や立場がわかってもらってない気がして、すごく心が傷つきます。いらだちを抑えるためにメンタルがやられてしまう。

飲食店に問い合わせる場合「お酒は飲まない、8時前に店から出る」を前提にしてください。お願いします。