飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

阪神応援の販促と思っていたら、福利厚生の効果もあったみたい

1か月近く、連勝連敗がなく「5割」の戦いをしていた 阪神タイガースが昨日、日本ハムに連勝しました。当店ではDAZNと契約して全試合を中継できるようにしています。

なぜなら

甲子園球場が近いし、ルーキーで大活躍の佐藤選手の出身高校は歩いて行ける範囲にありますし、「ここは商売として乗っておかなあかん」と思ったからです。もちろん、もとから阪神ファンですが、熱狂的というほどでもありません。しかしビジネスに生かせるとなれば話は違う。「ビジネス阪神ファン」としてやるべきことをやる。

お店の中継体制が整えば、試合中に従業員に阪神タイガースのユニホームを着せる事を思いつきました。早速古着屋(セカンドストリート)を廻って、中古のユニホームを集めました。1着だいたい250円~500円で入手できます。今回は1着づつバイトさんに配って自己管理としていただきました。この北海道の3連戦はタイガースユニホーム着用指定しましたので2連勝でホッとしています。特に今日は地上波中継が無いので、店内中継は価値があります。

もっと驚いたのは、ホール女子の皆さんが喜んでタイガースユニホームを着てくれている事です。野球の事なんか全然知らんくせに、みんなで着てるから、記念撮影して自分のSNSに投稿しています。

 

昨日お店がヒマで炊いたご飯が大量に余りました。すこしは翌日にとっておくのですが、たまたま、ホール女子が一人暮らしの人ばっかりだったので、ごはんを分けてあげました。これはむちゃむちゃ喜ばれます。みんな大変なんです。

 

ごはんももらった人が曰く「最近、お店の福利厚生が充実してますね。ユニホームも貰ったし」と言ってました。

 

タイガースユニホーム配布は福利厚生と思っていたのか!

驚く、そう取ってくれてるなら、それのほうがいい。別に家で着てくれても問題ないしな。嫌がられてないだけマシや。みんなにきちんと配ってよかったわ。

 

f:id:motsunabeyakiniku:20210610100120p:plainf:id:motsunabeyakiniku:20210610100151j:plain卒業記念のオリジナルパーカーを 卒業前のメンバーにも配ったりしてるし、今は雇用安定助成金の手続きもしている。「手間はかかるが、に金銭的に負担になるような投資でもないからまあええかな、」と経営者としては思っていましたが、従業員側が福利厚生と感じてくれているなば、それはとてもいい事ですね。継続していきたいと思います。

実は、私自身が阪神のユニホーム着たいだけやったりして・・・