飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

もー、愚痴ばっかりでてきますわ。6月20日に爆発しそう

緊急事態宣言解除まであと数日ですが、細かい飲食店の現状の報道はめっきり減りました。6月1日の宣言延長を受けずに、「通常営業」にふみきったお店をどうするのか、自治体もマスコミも興味ないようですね。オリンピックを有観客にするか無観客にするか、とかパブリックビューイングがどうだとか、ばっかり。

これで宣言解除後、「まん防」を適用するとか言い出してる知事もいますね。

もし宣言解除後「まん防」を適用してさらに禁酒を続行したら、「宣言破りのお店」がもっと儲かる結果になります。少ないお店にモラルの低い人たちが密集する事になるでしょう。

路上飲みで騒いでいる人々、電車内で飲んでて暴れているおっさん、そして宣言に従わない事を宣言しているお店で並んでまで飲んでる人々の姿を見ると、自分たちがなぜ禁酒要請に従っているのか?虚しい気持ちになります。

反面、ワクチン接種会場に空席が多いとかの報道もイヤになります。

国や自治体は結局「人流を抑制するための施策しかできない」とバレています。一部の自治体で 県内の店舗の感染対策レベルを管理する事に成功した所もありますが、ほとんどは現場における感染対策に対して何もできない事を隠してて、

標語を作って呼び掛けるとか、

見回り隊をうろうろさせて「やった感」を出すとかを繰り返しています。なんにもできない事がバレてしまったので、宣言無視の店舗が急増してしまい、もう抑えられないから、記者会見でも触れないし、報道も無し。

ワクチンしか有効な対策は無いんです。

この状態で21日以降も禁酒だとか、時短だとか言ったら、かえって今の現場の状況(お酒を売っているお店の多さ)が一時的にでも報道されるので、ひょっとしたら、禁酒を解除するんじゃないかな。もしそうだとしたら、今回の1年以上における人流対策は、何の根拠もなかった、世間の評価を気にしていただけだ、とのことになるのかもね