飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

土日酒無し営業、初回週終了報告。メンタルがやられました。

 

兵庫県は、今のところ、休日お酒なし営業要請地域です。関西では唯一、土日にお酒が飲めない地域です。陽性者数が多くて、病床ひっ迫で有名な大阪を差し置いて、兵庫県だけが禁酒とは?なぜなんでしょうねえええ。

平日においては売上げ好調で5時からお客さんがどんどん入ってこられていましたが、土日はお酒が無いせいか、客足は伸びませんでした。「宝塚記念」の競馬があったので、それらしい男性客がお店の前まできていましたが、張り紙で禁酒であることを確認したら去っていかれました。ですよねええええ。

10~20分電車か車で大阪府に移動したら、合法にお酒を伴う食事ができるわけですから、宝塚は敬遠されますね。

 

もう、お手上げなので、来週から土日はお休みにします。

 

ご近所のお客様にはもうしわけありませんが「メンタルが持ちません」。平日はお酒あり、土日はお酒なし、しかも兵庫県だけお酒なしって、おかしくないですか?陽性者数は圧倒的に大阪が多いのです。

土日に大切な兵庫県民が”危険な”大阪府内に行きたくなるような政策を兵庫県がやっちゃってますやん。事実、先週の土日は大阪の繁華街の流入人口はものすごく増えていたようです。いいんですか。

いよいよ7月にはオリンピックもはじまりますから、7月11日でひとまず、自粛要請は収まると理解しています。ゴールが見えてきたら、すこし気が抜けてしまって、お客さんが来ないとわかっている土日に「将来のために営業を継続するんだ!」と自分を奮い立たせるメンタルが形成できません。

ここは無理をせず、お酒が出せない土日は休んでしまって、7月12日月曜からの営業にチカラを入れたいと思います。