飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

要請変更の前後には、変な電話かかってきます。・

先週の金曜日、閉店後、電話がかかってきました。

その方曰く

「ちょっと確認したのですが、来週からの営業時間とかはどうなりますか」

私は「お客様はどなた様ですか?なぜそんなこと聞くのですか」

曰く「予約しようと思って・・・・」

私「兵庫県の要請では8時30分までですよ。それはご存じですか」

曰く「はい」

私「では、要請に従わないお店をさがしているのですか」

曰く「いや、8時でおわるお店もあるかなと思って・・・・」

私「そんなお店ないでしょう」

曰く「私も聞けと言われてきいてるもんで・・・もうわかりましたから」

私「私はご質問に何も答えていませんよ。何がわかったのですか、当店は兵庫県の要請通りにすると思いますが、まだ決めていません。県の方針もかわるかもしれませんし」

曰く「わかりました。」

 

こんな感じの顛末です。

私の対応が攻撃的と思われる方もいるかもしれませんが、閉店後に、こういう電話が、毎日、数回かかってきます。

あまりに多いので「どなた様ですか」と聞くようにしたら、翌日からかかってこなくなりました。

LINE会員さんや メルマガ会員さんとかには毎日の営業時間を細かくお知らせしているので、リピーターさんの確認とも思えません。

 

どういう筋の方からの問い合わせなんでしょうか?

 

ストレートに「8時半以降もやってますか?」とか「お酒のめますか」とか聞いてくる人とも少し、雰囲気がちがうんです。弱気な調査員さんみたいな感じです・

 

まさかの マスコミ?

 

ひょっとしてマスコミ関係?