飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

8月も終わりになりました。潮目が変わるころですね。

8月になってオリンピックも終わったというのに、緊急事態宣言すべきだ、とか、人流を減らせ、とか、そんな心配いらない、とか、いろんなことをごちゃごちゃに話し合っていますね。

もう、どっちでもいいです。毎日お店に来て下さるお客様とのコミュニケーションを第一に進めていこうと思います。私たちも予防注射の2回目を来週金曜に打ちます。

1年半前に星野リゾートの社長さんが、消費が回復するまでに1年半かかる、と言ってましたが、その通りになりました。過去に予測っぽい事をした人はたくさんいます。たとえば40万人犠牲になるとか言った学者もいました。

やっぱり星野さんの言った事が一番正しかった。

私は、この盆休みに 車で30分以内に行ける温泉リゾートを予約しました。これもまた星野さんが「マイクロリゾート(近県の旅行)から回復する」とおっしゃっていた事と合致しています。

f:id:motsunabeyakiniku:20201011123117j:plain

星野さんの作った図

休みができたからどこかにいこうか?て考えたときに、行った先で、時短営業だったり、アルコールの自粛があるので、遠い所まで行ってまで「サービスの制限」を受けたりするのもつまらないな、と思いましたので。近場で温泉に入れるところは無いかな、と思ってさばしました。まさしく消費者の心理を読んだ予測だったんですね。賢い。が

学者、マスコミ、知事、政治家、タレントがこの1年半いろんなことを言ってましたが、だれが正しく冷静に分析していたのか?誰が偏った意見を言っていたのかを検証していきましょうよ。

特に、特定の組織の利益のためにとか自分お名聞名利のために 偏った意見をだしていた人は、許してはいけないと思います。

飲食店はもっとも右往左往させられた業種ですから、絶対忘れませんよ。絶対にね。

 

f:id:motsunabeyakiniku:20201011122958j:plain

飲食店の復活の図