飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

皆様、10月,11月に段階的に要請緩和されてくるようです、準備はですか?

9月にはいって親戚の結婚式等があったり、緊急事態宣言延長でお客様のご来店が見込めなかったので、思い切って2週間ほどお休みにしました。

17日の金曜日から営業再開する予定です。

休業中にはいろんなことをしました。

まずは掃除とか不用品の整理です。整理整頓を根本から、やり直さないといけない場所を徹底的に改善しました。つまり不要物は全部捨てました。

次に、店内の模様替えです。「昭和レトロ」のコンセプトは変わりませんが、今まで店内に飾っていたのは「田中裕子」「ブルース・リー」「東京オリンピック」「札幌オリンピック」「手塚治虫」などのポスターです。手塚治虫は宝塚出身ですから、これからも展示していきます。しかし「田中裕子」とかオリンピック関連の展示は考え直さないとね、と思いました。で、山口百恵ちゃんのポスターを買いあさりました。やっぱり山口百恵桜田淳子森昌子の「花の中3トリオ」は今でも画になる。とくにポスターでドキッとさせられるのは百恵ちゃんですね。デビュー時と引退時のギャップが激しくて、表情のアップの大型ポスターがお店に貼ってあれば、お客様に相当なインパクトがある。

山口百恵のポスターが貼ってある店」という覚え方もあるんじゃないか、と思いましたので、探しに探して、数枚購入できました。ほぼヤフオクです。

たぶんイメージアップになると思います。

 

次にやっていたのは、メニューの調整です。世界的な感染騒動の影響で流通が悪くなってるとか、中国の消費意欲が激しいとかで、原材料の中で確保が難しいアイテムが出てきました。メニューの値段だけでなく、メニューそのものを存続を考え直さなければならないものもあります。新しい仕入先は無いか?とか、いろんなことを考えないといけません。

今年に入って、今までは協力金や助成金の申し込みとか、従業員さんのモチベーションをどうやって保つかを中心に考えてきましたが、いよいよ通常営業できる可能性が強くなってきましたので、本来の営業努力をしなければなりません。アタマとカラダが疲れます。

でもこれが楽しくて商売しているわけですから、問題ないです。

 

皆様、10月,11月に段階的に要請緩和されてくるようです、準備はOKですか?

 f:id:motsunabeyakiniku:20210916015050j:plainf:id:motsunabeyakiniku:20210916015104j:plain