飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

誰でも充分な応募を確保できる方法を真面目に教えます

充分なアルバイト数を確保するためには、「充分な応募数」が必要です。ではどうすれば、充分な応募が確保できるのでしょうか。いくつかのポイントがあります。

まず第一に「24時間365日応募できるシステムを入手する」事です。

たとえば、電話で応募してもらうシステムだと、お店に人がいる時間しか応募できません。これは損です。

だから、リクルートサイトが良いのですが、数週間で受け付け終了する会社は365日募集するには高価なので、個人事業向きではありません。定額で1年じゅう応募できる会社もありますので、そちらを使いましょう。

店頭ポスターで勝負するときも、メールアドレスに応募してもらう事もできますね。ただし、メールアドレスは入力が面倒なので、グーグルフォームのアンケートシステムを使ったQRコードを張り付けておくと 24時間365日ワンタッチで応募できる事ができます。コストゼロです。

24時間365日応募できるようにしておくことって、あんまり気づかれていませんが、物理的に考えて、応募が増える事は間違いありません。

 

その次に、必ず店頭のどこかに募集告知をしておきましょう。トイレはダメです。お店のシャッターを下ろしても見える壁などに目立たなくていいですから、安定して貼っておきます。せっかく24時間365日応募できるシステムを使っているのに、店内のトイレとかシャッターを閉めたら見えない所に告知していては効果がありませんね。

 

最後に、(というかコレが一番たいせつなんですが)今、働いている人は 応募確保に関して『最強の広告塔』である事を理解してますか。いつもニコニコ、とまでは言いませんが、普通のチームワークで働いている事が大切です。異様に機嫌が悪いとか、愛想が無い従業員さんがいると、応募は減ります。どうやったら機嫌がよくなるのかはわかりませんが、ごはんをいっぱいたべさせるとか、お給料をすこし上げてあげるとか、何かの方法で機嫌よく働けるようにサポートしてあげてください。なにしろ『最強の広告塔』なのですから。

このあたりが、応募確保のコツだと思います。私は何十年も実践しています。