「なにかほかにできることはないだろうか?」と、よく考えます。
何か問題が起こったとき、まず原因を探しますよね。
主たる原因にたどり着いて、改善アクションをします。でも、お店には主たる原因ではないけど、その問題の原因の1つだろうと思われることもあります。そういう事にも丁寧に着手していくと、問題が起こる前よりも良い状態になりますね。
こういうふうに成果をだせるのは、現場にいる人だけです。
たとえばチェーン店において、売り上げが上がらないとかの課題があるとしましょう。
大きな原因は各店共通でも、その店固有のファクターもあるでしょう。
本部本社が同じ指示を出しているのに、大成功させるお店もあれば、まったく改善すらできないお店も出てくる、、、、。
これは、何事においても成功にむすびつけるために「ほかにやるべきことはないか?」と自問自答している店長がいるか、いないかの差かもしれません。
しかし、本部本社が、成果が出ないのは指示したアクションの実行度の差だ、と判断し、
やるべきことは1つに絞ったからほかの事はするな!と指示したらどうでしょうか?
現場の創意工夫は消えて、指示の実行度だけを競うことになります。その結果、売り上げ向上に到達しているかどうかは、二の次にるでしょう。
そもそも各々の現場をみていない人たちが立案するプランは、各現場の平均的な事象を捉えているだけで、だいだい良くて80点くらいの結果しか出せないケースがほとんどでしょう。
だから、80点をさらに高めるために、事細かいチェックリストを現場に課したりします。ありがた迷惑ですねー。
そうではなくて、
「ここからは、現場の皆様にお任せします。要するに結果をだしてほしいのです」と言われれば、現場も本社本部の仕事を認め、実行し、さらに自らな工夫をプラスし、結果を競う事になるでしょう。
「なにか他に出来ることはないだろうか」と考えてくれる店長や部下を育成する方法論はありますが、成功しているケースは少ない。
上司の忍耐と人間観察や不断のトレーニングが必要なんだと思います。
任せて大失敗されるなら、束縛して、失敗だけは避けるようにしたいと思い、少し改善できただけで、大成果だと主張するような考え方では現場力がもったいない。
やり方を強制しておいて、最後に「なんとかしろ!店長だろ!」と、言う人はダメな人です。
気持ちはわかるが。勇気をもとう!