飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

今こそ仕事しておかなきゃねえ。

先週火曜日から少し体調を崩し、営業以外の事はできませんでした。でももう大丈夫!今日からブログも再開します。

先週はカラダがつらいので無理な動きや、早い動きはできないので、事前の仕込みや準備を分厚くしておくために時間が必要だったのです。

普段はそこまで準備しなくても、売上げに合わせて私の動きを早めたりしていたらトラブルは避けれますが、無理なので・・・。

でも、準備さえしっかりしておけば、アルバイトさんに頼める仕事も多いし、私の体が多少動かなくてもやっていけます。

逆に、この体調だと、営業中に何かの材料や仕込みが足りなくなるような事になったら、お店が崩壊してしまいます。だから先週は他の事をする時間が無かったのです。

 

ところで、

オミクロンって何ですか?

感染力が強くて、お亡くなりになる方は今のところ少ない・・・・

普通の風邪とちゃうのか?という追及に、TVのお医者さんコメンテーターが「まだわからないので軽々に判断しないほうが良い」とか言ってます。

で、その口が乾かないうちに 1月下旬に大流行するような気がします、とか言うし・・。どないなん?

 

ここでちょっと疑問がでてきました

「政府分科会って今、なにしてるの」

「オミ会長はどこへいったの」

 

ちょっと前まで連日テレビで「油断するな、外出するな」って言ってたのに、この年末はどうしたらいいのでしょうか。

 

ちょっと前のニュースでは、今後緊急事態宣言がでても飲食店の酒類提供停止はしない、とか言うてましたが、その後さっぱり情報が無い。

ここまでの事態の正確な分析や、最終的な見解を出さずに 発信だけが急速に減っています。

飲食店としては気色悪い状況でして、

もしオミクロンが蔓延したら時短営業になるのかどうか、ワクチン効果をどう見るかとか、もっと公開で政府や文化会が議論してほしいのです。

分化会や医師会のお偉い方の本職の病院で補助金の不正流用があったとか、どうとかの報道ばかり出てしまってます。

体調悪いんですか?

このままでは去年の暮れから今年における、「大幅解除⇒感染拡大⇒緊急引き締め」てなことになるんじゃないですか。

 

そんなこと繰り返したら、ほんまにおこりまっせ!!

このまま、忘れさるわけにもいきませんし、

今こそ「政治」が仕事をしておく時間ですよねえ。

いざ、感染がひろがったからといっても、

社会全体が「準備不足な営業」みたいにならないように願う。

ただただ願う。