LINEの公式アカウントを持っていますが、その作成においては「業者さん」のお力を拝借していました。
頼まれた案件でもあったので、業者さんとともに「最大限に有効な公式カウントを作ってみよう」と、取り組みました。それなりに良いモノができと思います。
その反面いろんな設定が複雑で、自分でコントロールできない項目がいくつかありました。
LINE上の活動を展開していく上で、システムに対して疑問、質問がでてくるので業者さんに問いかけるのですが、たいてい最初に2~3回は質問に対してまともな答えが返ってきません。
「なんでこんなに質問の意図をよみちがえるのかな?」とあきれるような答えが何回かあって、「違います」「聞いている事はこうです」と何度か繰り返しているうちに、期待した答えが得れます。
そういうことを繰り返しているうちに「これは嫌味とちゃうか」とか「アカン奴らとつきあってるんちゃうんか」とか「俺、けむたがられてるんちゃうか」と思うようになりました。
で、質問しながらも「LINE公式カウントの設定方法」そのものを習得する努力を始めました。
ところが、丁寧なhow-to本が無いんですね。
独学に近い状態で、あれこれやっていくうちに、LINEさんのパターンが見えてきて、最近ではほかのシステムとの連携とか、各種ボタンの入れ替えとか、だいたいはできるようになりました。プロの業者さんのように見栄えよくはできませんが、機能は同じ状態で、リニューアルさせるぐらいのことはできます。
自分でやるって、楽しい事ですね。
もちろん自分が習得する事で、業者さんにサポートされているコストを減らすこと以外に喜びがあります。
商売を始めてLINEだとか、メルマガだとか、ちょとしたシステムの設定とか、たいていのものはできるようになりました。
自分で商売をする人のほとんどは、なんでも自分でコントロールしたいからだと思います。
自分でコントロールできるけど、時間が足りないから外部委託するのはいいんですが、自分ができない(知らない)から外部委託するのはいやなんです。
デジタルな作業はしていますが、考え方が「アナログ」なんです。自分でやらないと気が済まない=昔気質=アナログですよ!
時代におくれていようが、損をしようが、知らないものや、わからないものを自分の商売のワクにいれたくはない。
スケール小さいかもしれませんけど。
わがままな性格ですね