飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

送料無料キャンペーンは店舗コストだった

出〇館さんの送料無料キャンペーンの案内が来ました。キャンペーン7日間につき参加費用10,000円(税別)のようです。

ご丁寧に前回実績のデータが添えられており、売り上げが2.1倍 新規顧客獲得率が3.6倍になるそうです。

計算してみると10,000円のコストを回収するには常識的には3~4万の売り上げが必要でしょうか。データによる売り上げ伸び率が2.1倍なので、現在、デリバリーで週に3~4万円以上売れているお店だったら利益がトントンになるかもしれない。

それ以下の店舗は参加したら損をするということですね。うちはそれ以下ですからやめておきます。

て、いうかこのプロモーションは誰のチャレンジなんですか?

出〇館のリスクより参加店舗のリスクのほうが大きくないですか?

こんな事に参加するなら、自店舗の商品の価格を1週間だけ落とせばいいんじゃないかしら。と、思いましたが、価格変更にもコストがかかるようですからこれもダメですね。

普通の飲食店ならば、ここまで「上」から来られると、不信感が出て、この会社と付き合っていく必要性があるのでしょうか、と思うでしょう。

 

デリバリー専門のお店だったらありがたい企画なのかもしれませんね。

 

とにかく、付き合い方を改めて、この会社にはなるべく近づかないようにしますわ。

考え方が違いすぎる・・・。