飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

市民目線で保健所長の発信を考えました(大阪府豊中市)

なかなか、

公務員としては勇気の要る発信なんじゃないでしょうか

豊中保健所さんがツイッターに出した情報を紹介します。

私は豊中市民です。

 

f:id:motsunabeyakiniku:20220208092556j:plain

 

このツイートの1週間前には下記のような情報がありました

 

f:id:motsunabeyakiniku:20220208092701j:plain

 

保健所長が公的に出す情報として賛否両論あるでしょうが

保健所長さんが出している情報としての重みを感じます。

私は不見識な情報発信とは思いませんし、偏った政治意識によるものとも思いません。

医療ひっ迫を受けて忙殺されていると思われていた保健所さんについては

いかなる状況を目にしても、無理な事を要求されても、

お上の決め事を守ることを第一に考えていて

「自分たちの考えはもっていない人たち」と思っていました。

しかし、

この発信をみて、なんだか安心しました。

結局、地元の現場をあずかっている人が、しっかりした問題意識をもっていれば

おおきな間違いは起こらないからです。

市民のみなさんは 言葉尻をつかまえて保健所長を責めたりしないでほしい。

 

彼らが

「こう思っています」って発信しているんだから、素直に受け止めましょう。

だから

市議会や市長側が「ではこうします」と、

市民にみえるようにアンサーしてほしい。

よろしくお願いします。

 

私は豊中市民であり、飲食業者です。