飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

「面接受けたら1,000円もらえる」・・この企画の効果は?

アルバイトのHさんと何気ない話をしました。

彼女は当店意外に2店舗で働いています。その中の1つに 梅田の有名なホテルのすし屋さんがありました。

彼女は「辞めようと思ったんですけど・・かわいそうな事があって続けています」と言いました。

事情をきくと・・・、

「そろそろやめようかな」、と思っていた矢先に、そのおすし屋さんが「応募面接を受けたら1000円差し上げます」という企画をはじめたところ、5人連続で、面接だけ受けてその後音信不通になったそうです。1000円目当てだったんでしょうね。

どんくさいリーダーがいたものです。

この企画を考えた人は「人間というもの」が解っていないのでしょう。

わざわざ人間のもっているエゴ・・・人の迷惑を考えず自分の都合だけで動きたいココロを呼び覚ますような企画です。目の前に1,000円落ちていて拾えば自分のものになる状況を作られたら、誰もが、「持ち逃げ」したくなる気持ちが生まれるでしょう。

そもそも、こういう考え方をする経営者は、既存のメンバーに対しても良い関わり合いをしていないと思いますね。だからHさんも辞めようと思ったんでしょう。

 

似たような例でグランドオープンの時に最初の1カ月だけ時給が倍になるとか、採用されたら支度金10,000円もらえるとか、、いろいろ聞いた事がありますが、そのお店が、その後、長期的に大成功しているという話は聞いた事が無い。

 

「考えたらわかるやろ」って言いたくなるような愚行です。

 

誰もが知っている立派なホテルに出店されているお店でさえ、この状況ですから、飲食業における採用戦略立案能力は相当低いですね。採用媒体業やコンサル業の皆さんにとっては「ブルーオーシャン」かもしれません。

 

業者のみなさんには、手っ取り早くて壊滅しやすい手法ではなくて、長期を見据えた地道な手法を売り込んでほしいと思います。