飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ひやごはん 食べた?? お米の話

当店のお米は 京都の最北端(日本海側)京丹後市網野町の朝日農園さんから仕入れています。

 

友人の紹介で仕入れる事ができるようになったのですが、最初に電話したとき「どんな場所で保管されるのですか?」と確認されました。


 

お米の保管は冷暗所である必要があり、冷蔵庫がベターです。

 

朝日さんはお米の保管場所を確認するために京丹後から宝塚まで(あいさつを兼ねてですが)納品前に見に来られました。まじめな人です。

 

それから数回、お米をご自分で納品する形で、宝塚まで来られます。

 

御来店されると、お茶をのみながらすこしお話するのですが、お米への思いれがすごくて、今も新種の開発にチャレンジしているようです。

 

出荷時も、注文サイクルを予測して、注文が入りそうになったら冷蔵庫からお米を出して精米し、また冷蔵庫に戻しておくそうです。「精米即出荷」は味が落ちるという事です。

 

とても香りが良いお米で、「炊いたあと残ったお米を冷蔵しておいて、翌日電子レンジで温めても香りが残っていますね」と私が言うと、「お米はひやごはんで食べるのが一番おいしいんです」とのこと。

 

そういえば、最近ひやごはんを食べたかなあ?

 

私の子供の頃は電子レンジが無かったので、「ひやごはん」を食べたけど・・・。

今の子供たちは「ひやごはん」って言い方を知らないのかもしれんね。

ひやごはんって常温のごはんのことだよ。

 

レンジで温める前のお弁当に入っているごはんですわ。

今は、ひやごはんが堂々と茶碗に入って出てくることはないだろうし。

 

・・・・

 

スーパーで売っているお米も美味しいと思います。

 

でも、私としては白米の状態でビニールパックで売られているお米よりも、出荷直前に精米し、冷暗所で保管され、30KGでドンゴロス風の袋に入っているお米のほうが、本物感があるのは否めません。

 

これからも、使い続けたいと思います。

 

NETで朝日農園さんを探しても違う農園しかヒットしません。口コミだけのようですね。連絡先を知りたい人は私までご連絡ください。