飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

”おとなしそうにみえる”事は”やさしさ・真面目さ”の裏返しかもしれない

今春卒業したRさんは、卒業後は外国で働くと決めています。海外にでるまですこし猶予期間があったので、当店でのアルバイトを継続していました。

 

しかし、今月末でいよいよいなくなります。出発準備にはいりますので。

 

物静かな女性で、無口だったので最初は「やっていけるのかなあ?」と心配していましたが、1年・2年・3年と日が経つにつれてだんだん馴染んできました。

 

いまでも口数は少ないのですが、とにかく優しくて、人に迷惑をかけない、良く動くので後輩に人気があります。義理堅いので先輩が来るときは、とても嬉しそうにします。

 

最近、気が付いたのですが”モテます”。「彼氏はが欲しいわあ~」とか言っているのを聞いた事がありません。

 

料理が好きなので、お肉の仕込みができます。牛タンの皮剥きができる人です。厨房の仕事もできるので、たまに間違って変な商品がでそうになったとき「これでいいんですか?」って確認してくれます。頼りになります。

厨房女子ののRさん

 

1年生の頃は、言われなくても掃除ばっかりしていて、「すごい綺麗好きなのかな?」とか、思っていましたが。今から思えば、人見知りだったんで恥ずかしいからみんなと話できなかったんでしょうね。今では”掃除もせずに”(笑)後輩の話を笑顔で聞いています。

 

アルバイトで運営している以上「卒業」という「別れ」があるのは仕方ありません。新しい出発を祝福したいと思います。

 

彼女には ”おとなしそうにみえる”事は”やさしさ・真面目さ”の裏返しかもしれない、という事を教えていただきました。感謝いたします。

 

私は新しい採用基準を得る事ができました。実績として説明する事もできるようになりました。

 

彼女のような人がこれからも出てくる事を願っていますし、候補者はすでに採用できているような気がします。