飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

「いつも娘がお世話になっています。」と言われる職場

新しく採用したTさんがご家族で食事にきました。

 

4人で食事されているのですが、次から次にお肉を1人前づつ注文されました。注文は冷麺やおつまみにも及びます。相当な量です。

 

途中で気が付いたのですが、自分たちの娘さんに、アルバイト先のお肉をの味をいろいろ試させているのだと思います。

 

もちろんたくさん食べる人なんだと思いますが、ご自分の娘さんのアルバイトを応援しているんじゃないでしょうか。

 

今年は1人ぐらしではなく、地元の学生さんの採用が多かったので、採用後にご家族で食事に来られる事が多いです。自分の娘さんのアルバイト先を「視察」に来ている意味もあったでしょう。

 

でも、その後、娘さんの応援に回っているんじゃないでしょうか。

 

他のご家族ですが、差し入れのお菓子を持ってくるご両親もおられます。っていうかほとんどのご両親が何かお土産をもって食事に来てくれます。

 

「娘をよろしく!!」っていう意味合いが強いんでしょうが、いつしか「いつも娘がお世話になっています。ありがとう。」に変化・進化していってくれるといいなあ、と思っています。

 

ご家族を見れば、ご家族が仲が良いのかどうかもよくわかります。

このご家族は、家に帰れば「今日のアルバイト先で起こった事」なんか詳細にしゃべっているんだろうと思います。

 

 

ご家族への信頼は 従業員の口から発せられる言葉からしか積み上げられない・・。

 

これからも、ご家族に信頼していただける職場を目指します。それが商売の王道なんだと思います。