チーズトマたまカレーうどんが食べたくて丸亀製麺さんにいきました。
注文し終わった後、レジの女性が突然「どうしましょ」って言いました。
私は思わず、彼女の次の言葉に集中しました。すると
「汁が飛ぶと思うので、エプロン用意してますが、いりますか?」
と、言われました。
上手い、言い方やなあ。真意が伝わります。
私が白っぽいトレーナーを着ていたから、気を使ってくれたのかもしれません。エプロンはもらいませんでしたが、気をつけて食べたので汁の被害はありませんでした。
彼女が、先に「どうしましょ」のフレーズを持ってきてるから、そのあとの汁が飛び散りやすい事がスムーズにつたわりました。
それも嬉しかった。
マニュアルに、「先に『どうしましょ』を言いましょう」とは書いてないでしょうから、彼女の工夫なんだと思います。アドリブですね。
上手いし自然体でした。
不思議なもんで、そんなふうに感心してると、お店が混んでいた事も、アドリブを効かせた運営のお陰に見えてくる。
その後、近くのチェーン店でコーヒーを買いました。
カウンターの女性に「サイズはSとMです」と言われました。
どちらにしますか?とか、どうしますか?が無い。
なんか人間と会話している気がしない。
こういうのもアドリブですが、言葉たらずなので、少しですが不愉快になりました。
言わんでもわかるやろ!サイズも一緒に注文せんかい!って言われた気分。
うどん屋さんの女性も、コーヒーの女性も同じような年代でから、私にとっては、「お店の差」となります。
ちょっとした差ですが、うどん屋さんはソフトサービスが良いように見えてしまいます。
気をつけたいですね。