飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

飲食店長のみなさん。最近ヒマじゃないですか?

5月の末から今月の初めにかけて,きわめてヒマです。売れません。

 

自粛解除になったときは、好調でしたが、めちゃめちゃ売れなくなっています。

 

よくよく考えれば、2年以上まともに営業できていなかったので、あたりまえちゅうたら当たり前ですな。当然中の当然。

 

自主期間中は 「明けてからが勝負や」「答え合わせや」っていうてたのに、ちょっと挫折しかかると、「お客さんはどこ行ったんや?」とか「なんか景気刺激策してくれ」とか「世界的な不景気だし」とか言い出す・・・人間とは弱い生き物です。

 

ここは、ゆったりと構えて、しっかりした人材育成をするべし、ですわ。

 

昨夜は新1年生が女子2人男子1人働いていましたので、ヒマな時間を生かして、仲良くなってくれる事が一番やなと思って、私はできるだけ厨房にいないようにしました。そしたら1年生同士、仲良しになったみたいで韓流スターの話だとか‥いろいろ交流しているようでしたね。

 

それも良しです。仕方ない。

 

土日は宣伝を強化して頑張りますわ。

 

昨夜は厨房になるべく入らないようにしていたので、テレビで野球中継を見てばっかりでした。阪神大山選手が前日の試合で「送りバント」させられてましたが、昨夜は「ホームラン3本」打ちました。中心バッターにバントさせたりすると、こういうことが起こります。

 

往年の強打者、阪神の岡田さんは 送りバントのサインが出たとき、「びっくりして、2度見した」言うてました。結局バントは失敗してホームラン打ったそうです。

 

巨人の原選手がクロマティ敬遠後3ランホームランを打った話など、

こういう「なにくそ魂」のエピソードはたくさんあります。

 

それを若い人に話したくて、話したくて・・・・。

 

でも、そのエピソードを話したところで、若い人にとってはさっぱりわからない話ですわ。悲しい温度差を感じるだけです。

 

ですからこの話は避けておくのが無難ですね。

 

飲食店長に皆さん! 暇なときは、ヒマなりに楽しみましょう。

 

まだまだコ〇ナの影響下にありますからね。

 

 

大山選手は「阪神顔」