今年採用した新人さんが先月で育成期間を終えて、いよいよ1本立ちし始めました。知識がおいつかないなか、必死でがんばっています。
18~19歳の人たちですから、お客様のお酒のオーダーがよく理解できません。
例えば、ウーロンハイは焼酎をつかうのに、コークハイはウイスキーだとか
「WHY? ジャパニーズピープル!!」
っていいたくなってるかもしれませんね(笑)
根気よく、わかるまで質問に答えるしか方法は無いと思っています。
昨日も新人のSさんと一緒に働いていました。
お客様がお帰りになるとき、
彼女が歩道まで出て丁寧にお辞儀して、
「ありがとうございました。またお願いします」と言ったとき
お客様が、にっこりしているのを遠目で見ていると、
「これでいいんだな。がんばってるやん。」と思いましたよ。
不慣れな事はバレていると思います。
でも、不誠実ではない。
これを武器としていくしかない。
彼女が熟練した人になったとき、誠実さが大切な事にきづくでしょう。
覚えの悪い人を責めたりはしないでしょう。
初回、自分が情けなくなったのか、涙ぐんでいた人が
ニコニコ働いている姿を見ると、ホッとしますわ。
でも、今がゴールではありません。
これからも、細かい事や難しい事を私は要求するし、
お客様からも要求されると思います。
去年は営業自粛が続いて、なかなか人が育たなかったけど、
今年は、あんまり売れてはいないとはいえ
通常営業できているので、順調に戦力化しています。
歓迎会も6月末に実施できますので、
より強固なチームワークを作っていけそうですね。
すごいチームが出来上がると思います。そんな予感がしました。