飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

育成が順調にすすんでいるお店が多いのではないでしょうか

今年採用した新人さんが先月で育成期間を終えて、いよいよ1本立ちし始めました。知識がおいつかないなか、必死でがんばっています。

 

18~19歳の人たちですから、お客様のお酒のオーダーがよく理解できません。

 

例えば、ウーロンハイは焼酎をつかうのに、コークハイはウイスキーだとか

「WHY? ジャパニーズピープル!!」

っていいたくなってるかもしれませんね(笑)

 

根気よく、わかるまで質問に答えるしか方法は無いと思っています。

 

昨日も新人のSさんと一緒に働いていました。

 

お客様がお帰りになるとき、

彼女が歩道まで出て丁寧にお辞儀して、

「ありがとうございました。またお願いします」と言ったとき

お客様が、にっこりしているのを遠目で見ていると、

「これでいいんだな。がんばってるやん。」と思いましたよ。

 

不慣れな事はバレていると思います。

でも、不誠実ではない。

これを武器としていくしかない。

 

彼女が熟練した人になったとき、誠実さが大切な事にきづくでしょう。

覚えの悪い人を責めたりはしないでしょう。

 

初回、自分が情けなくなったのか、涙ぐんでいた人が

ニコニコ働いている姿を見ると、ホッとしますわ。

 

でも、今がゴールではありません。

これからも、細かい事や難しい事を私は要求するし、

お客様からも要求されると思います。

 

去年は営業自粛が続いて、なかなか人が育たなかったけど、

今年は、あんまり売れてはいないとはいえ

通常営業できているので、順調に戦力化しています。

 

歓迎会も6月末に実施できますので、

より強固なチームワークを作っていけそうですね。

 

すごいチームが出来上がると思います。そんな予感がしました。