飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

おいおい、前髪カールしてくるか?

アルバイトのSさんが昨日出勤して、

控室から出てきたとき、前髪に「カール」してました。

本人曰く、「雨が降ってたから・・・・」

前髪が気になったのでしょう。

 

笑いますわ。

 

Sさんは明るい人です。いくつかエピソードもあります。

 

客席にお客さん用の飴玉を用意していますが、Sさんは帰り際に「アメ、貰っていいですか?」と言ってきます。帰り道にあめちゃんを食べるのが好きみたいです。私がふざけて「ドロボー!!」っていうのですが、嬉しそうに飴玉を選んで持っていきます。ギャグをわかってくれます。

 

昨年従業員全員がタイガースのユニホームを着て営業していたころ、「自分はカープ女子なので」ということでカープ戦のときは赤いカープのユニホームを着ていました。

 

おもろいヤツです。

 

「お店でカールするなよ」って言いたい気持ちもありますが、

「リラックスしてくれてんねんなあ」と嬉しい気持ちもあって、

ついつい許してしまいます。

 

同じくアルバイトMさんは 最近髪型をショートにして「可愛くなった」と評判です。私もそう思います。以前は「もっさいツインテール」で残念でした。そもそも可愛い人なのにもったいないなあ、と思っていましたが、今は実力をフルに発揮しています。髪型を変えてからはいつも前髪をくしで整えています。

 

この人も性格的にオモロイ人です。1年生のときはじめて会った3年生の男子をその日のうちに「〇〇くん」呼んでました。肚の座った人で、自分が何にも知らんことを後輩に聞かれても、顔色変えずに「うん、そう、そう」って言ってます。後で私が「適当に返事したやろ」っていうと「うん、そう、」って言います。

 

この2人の「前髪女子」はもっともお店でリラックスしている双璧ですね。

 

私が「アホー」って言っても馬耳東風です。

 

おかしなことするのですが、「人間力」がありますね。論理的なタイプではありませんので幹部登用はしない方が良いと思いますが、使いどころを間違わなければ大きな戦力になるタイプです。