とうとう 700話目の投稿になりました。皆さん読んでいただいてありがとうございます。
昨日、グランドオープン時のメンバーとして働いてくれていたNさんが、食事に来てくれました。最近結婚したので、ご主人と一緒でした。幸せそう。
それはそれは、かわいい「新婚さん」です。7年前に働いていた時も可愛らしい人でしたが、その数倍美しくなっていました。
「内面の充実」からにじみ出てくる美しさに勝るものなんかない。
こういうものの見方は絶対に正しいとさらに確信しました。
「感じよいお店を作りたい」「就業員がきれいですねと言われたい」と思うなら経営者は何をするべきなのか? についてヒントを得た気がします。
良いスタッフをえるために考え方はいろいろあります。
・プレッシャーを与えてはいけない
・不安にさせてはならない
・やる気を引き出さないといけない
・体調や個人的事情に気を配る
・個人の生活が充実している人を雇う
・常に育成しないといけない
これらは全部正解でしょうね。
でも、「実際は不慣れで暗い」店員さんも多い
・マニュアルが難しすぎると表情が暗くなる
・仕事がわからんままでお客さんの前にだされるととまどう。
・でも、ある程度、強制的に教えないと話にならない。
じゃあ、どうしたらいいの?ってなりますわ。
「内面から出てくる素敵さ」に期待するしかないんじゃないかな。
表情が普通でも、さっそうと働いている人は素敵だし、新人で一生懸命なのも素敵。
間違ってしまって、照れてる人も素敵。もちろん笑顔があって正確な動きの人は素敵すぎ。
思い起こせば、Nさんは「初日から素敵な人」でした。楽しそうだった。コンビニでも働いていたので、ウチではそんなにたくさんは働かなかったけど、こうやって何年もたってるのに、結婚報告に来てくれる。
素敵な人です。
まあ、素敵な人はそこら中にいて、お店がトレーニングによって作るものではないってことですね。