飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

メルマガ登録のときの「誕生日」っていつでもええんちゃうか

当店のメルマガには「誕生日プレゼント」があります。

 

ハガキでスペシャルコース1人前無料(ご注文は2人前から)が送付されます。

 

なかなか好評です。

 

昨日も親子づれのような方が2人でこのハガキをご利用されました。息子さんとお母さんだと思います。

 

お食事が終わったころに、

 

息子さんが「母がメルマガ会員になりたいと言っているのですが、スマホをもってきていないのです」と言ってきました。

 

私は、「あなた(息子さん)に毎週メルマガが配信されているでしょう。そこに会員登録用のURLが搭載されていますので、そのメールをお母様に転送すればいいですよ」って教えてあげました。

 

息子さんは「あっそうですね」と言って納得したあと「でも・・母親は誕生日が8月なんですよ」って言ってきました。

 

私は「じゃあ、10月が誕生日ってことにしたらいいじゃないですか。住民票を調べる訳ではないのですよ」と言いました。

 

横でアルバイトのHさんが笑いながら言いました

 

「店長がそんなこといいますかあ」って。

 

誕生日って1年に1回しかこないのですから、こういうメルマガ登録に関しては、いつでもいいんじゃないかな。たくさんのお店にメルマガ登録して、全部誕生日プレゼントが同じ月にきたら、大変でしょ。

 

鍋のお店だったら冬に設定したほうがいいし、登録した日に近い方が盛り上がるしね。

 

罪のない不正行為というのか・・不正でもないのですが、、、要領をきかせるってことですね。それで皆さんが少し幸福になるならそれも良しです。

 

その日の夜10時ごろに、年配の女性のメルマガ登録がされました。「外部登録」用のシステムだったので、このお母さんだと思います。

 

息子さんの誕生日カードは8月末が締め切りでした。昨日が最終日だったんですね。

 

誕生日カードを使いたくて、お母様を誘って食べに来て、そのお母さんがお店を気に入って、ご自分も登録され、10月の誕生日カードを楽しみにしてくれているって、素晴らしい事だと思います。

 

やりがいが増します。

 

メルマガ登録アドレス

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shushunigawa&task=regist