台風14号がきました
だいたい台風は「強くて広範囲」と言われながら日本に近づいてきました。
じゃ、お店は休むのか、営業するのか、その判断基準はどこにあるのでしょうか?
予約が入っている、とか、売上げが取れそうだから惜しい、とか、いろんな考え方があります。
被害が出るかもしれない、とかの判断基準もあるでしょう。
当店においても2018年9月の台風で、シャッターが吹き飛び、ショーケースやレジが店外に転がり出る、という被害を被り、約2か月間仮囲いで営業するとう事件がありました。
むちゃむちゃびっくりしたし、人のありがたみも感じましたし、心無い人もいる事も確認しました、、、、、とにかく学びました。
「保険求償」のありがたみも感じました。
この時の保険金でシャッターを強固な物に変えましたので、今は安全です。あの時のシャッターは弱くて、被害にあって当たり前だったかもしれません。シャッターが壊れる前兆もありました。私も災害予防の知識が弱かったです。
今回の台風は速度が遅くて、本当に暴風圏に入るのかどうか確信は持てませんでしたが、飛行機・JR・イオン・私鉄は夕方からの休業を決めてきました。
いよいよ判断しなければなりません。
こうなると、判断基準は当日の売上げや利益ではありません。
判断基準は
「アルバイトさんの家族がどう感じるか?」です。
例えば、
伊丹空港も近いし、新大阪駅も遠くない当店が、休業しなかった場合、
下宿学生の親御さんはおそらく心配するでしょう。
子供に「あんた、今日は出歩いたらあかんよ」と電話したら、「今日はアルバイトなの」って返事が返ってきたら・・・・「非常識だね」、と言われるに違いない。
これは、当日の利益の数倍の損益に感じられます。
思い起こせば、
コ〇ナ禍の時、許可されてる範囲で時短営業していたのですが、「ご家族が出勤に反対されているときは、お構いなく休んでください」と全員に連絡したら、3人が長期欠勤となったことを思い出しました。
一定期間アルバイトさんを失いましたが、そのご家庭の信頼は得たと思います。
その3人のアルバイトさんは結局、仕事に復帰し、卒業まで働いてくれました。
そういうことが大切だと思います。
本当に台風が上陸してくるかどうかは、二の次です。