飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

メルマガ会員様に感謝!

2019年7月にはじまった当店のメールマガジンも、3年以上経ちました。

現在の登録数は750人配信数は605人です。

開封率は45%前後で、まずます成功ではないかと思います。

 

メールマガジンの「目玉」は バースディカードで 「コース1人前無料」がお祝いのメニューです。(コースは2人前からしかできませんので実質50%OFFです)

 

で、そのお祝いハガキの今年の回収数は現在100を超えました。期限が終わったものは各月10~15通くらい回収しているので、最終は150通くらいの回収になるような見通しです。そうすると配信数の約25%位になります。

 

飲食店が出す誕生日プレゼントカードの回収が25%というのは、高い回収率だと思います。

 

当店のメルマガ会員獲得ポリシーは、無理せず、数にとらわれず、お客様の都合に合わせて必要な方が登録していただけたらよい、という感じでした。

 

ですから、会員さんのほとんどが近隣にお住まいの方なので回収率も高くなっているのでしょう。

 

いつも来てくれる方、と、いえども全ての方のお顔を覚えることはできませんので、こういったサービスを通じて日頃の感謝が伝わればよいかな、と思っています。

 

メルマガ会員さんは、ほぼ、全てがリピーターさんです。そう考えれば、メルマガを書く手にも力が入ります。

 

さらに、せっかく回収したならば私が良く調べることも大切ですね。

・毎月どれくらいの回収があるのか

・誕生月によって差があるのか

 

回収したハガキをよく見て、数えて、検討する事が未来の売上げにつながりますし、お客様へのさらなる感謝や、もっとよろこんでいただける方法を発想したりします。

 

飲食店って、お客様との「直接のやり取りの記録」を、案外もってないんじゃないでしょうか。なんとなく見ているだけでいろいろな思いがわき上がってくるから不思議です。

 

これからも、続行します。

 

回収済みハガキ

 

メルマガ登録は

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shushunigawa&task=regist