飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

人がたりなくならないための秘訣は 「募集して、採用して、使う」事です

宝塚市では、11月1日~30日まで 「イコ~よ お買い物に♪宝塚で!キャンペーン」です。例年のごとくpaypayさんとコラボして20%(1回上限1,000円)のキャンペーンなのですが、ことしはauPAYさんとかd-払いさんも参戦してきています。

 

ここまでは過去にお知らせしました。

 

 

お客様によっては 「おっ、d-払いもできるんか」と喜んでいただける方もおられます。

 

売上げ効果があるようなんで、アルバイトさんがいないと大変なことになります。

 

9月ぐらいから、ぼちぼち募集を始めていたので、ちょうどよかった感じです。

 

ちょっと売れはじめると「人手不足じゃないんですか」と聞かれる事もありますが、いまのところまったくそうではありません。もっと売上がきてくれたほうが良いです。

 

つくづく思うのですが、人手不足にならないためのの決め手は単純ですが

「募集して、採用して、使う」事だと思います。

 

募集するにも、採用するにも、勇気が必要です。ましてや「使う」となると、トレーニングの手間はかかるし、コストはかかるし、大変です。 ですが、そのコストや手間を負う勇気がなければ、必ず自滅します。

 

ほんとうに売上げが上がってくるかどうかなんて、誰にも分らないんですが、そこを期待して「増員」するのです。

 

世間が売上げを取り戻し始めて、お客様が増えてきたときに「人手不足なんかないぜい!」って言い切るのは、めちゃめちゃかっこいいですけど、そこにいたるまでは不安でいっぱいです。

 

・売上が落ちて、アルバイトさんが不満で辞めたらどうしようか?

・トレーニングに失敗して人手不足で売上げを逃したらどうしようか?

・雇いすぎとちゃうか?

 

そういった不安を乗り越えて、アルバイトさんとの距離感を縮めて、きめの細かい関係性を築いて、大きな売上げの波を越えていくことに、醍醐味を感じております。

 

明日、また面接があります。年内はこの面接で打ち切ろうとは思っています。

 

繰り返しますが、人がたりなくならないための秘訣は

「募集して、採用して、使う」事です。単純すぎますがコレです。

 

あほみたいな当たり前な事ですが、ちゃんとやってますか?

これをやり続けるには勇気が要るんです。

 

タイミーさんとか、トリッキーな事をする前に再点検してください。

 

募集しましょう