飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

「アレ」が進化しました!!

阪神タイガースの2023年スローガンが「A.R.E」に決まりました。

それなりの英語の頭文字を取った事にしてますが「アレ」って読まれるに決まってます。岡田監督が「優勝」という言葉を封印して「アレ」と呼んでいる事はすでに関西ではよく知られています。

 

「今年は『アレ』を目指す」という言い方です。関西では浸透していますよ。

 

ロゴ

ですから、今回のスローガンは、ちまたでは「天才的ネーミング」と言われております。

 

12球団のスローガンって毎年発表されますが、ほとんど覚えてません。あらためてNETでしらべましたが、やっぱり覚えていません。

 

スローガンがどうかわかりませんが、このたぐいで覚えているのは「シンキングベースボール」「ID野球」ぐらいですかね。

 

ファンやマスコミが 使いやすい・ノリの良いスローガンが良いにきまっていますが、この「A.R.E」(アレ)は秀逸ですね。

 

私のお店も甲子園球場に近いし、佐藤輝明選手の出身校のすぐ近くですから、何か便乗する方法を真剣に考えたいです。

具体的には「A.R.E」を頭文字にしたようなメニューやセット・コースを考えたいのですが・・ええ考えが浮かびません

(A)あかせん (R)ロース (E)えいひれ っておかしな組み合わせやなあ、とか・・・あきませんなあ。

 

2023年から阪神タイガースの経営陣に「阪急電鉄」の出身者が参入してくるようになったそうです。両社は15年前に合併していて、阪神が阪急に吸収されてます。

 

そういえば「阪急ブレーブス」ってめっちゃ強かった。何度も日本一になっているし、米田投手・蓑田選手・福本選手・加藤選手・山田投手・長池選手・ブーマー選手 とか名選手も多かった。ファンじゃない私も覚えています。強かったから。

 

この「阪急」経営参入の一つの形が 岡田監督起用とか 「A.R.E」という形で表れているなら、興味深いです。