飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ブログとメルマガの役割

メルマガ・インスタ・LINE公式アカウント等、リンクさせながら取り組んでいますが、

 

異質なのはこの”ブログ”ですね。

 

ブログは商売のためにはじめたわけではなくて、

自分の考えをまとめるためと、

発想を記録しておくためにやっています。

もちろん他人様にいろいろ聞いてもらいたいという欲求もあります。

 

ブログのおかげで、

「真面目に商売やってんねんな」と理解や評価してもらえる事も多いので、間接的には商売にプラスとなっているのでしょう。

 

すこし、商売とは離れた距離感で、自分の状態や業界の動きなんかについて、私的な意見を発信していきたいと思います。

 

つまり、

精神的な支柱はブログで、商売の柱は メルマガでって感じです。

 

でもLINEしか見ない人にとっては LINEが「柱」になりますし、インスタばっかり見てる人にはインスタ、Googleが頼りの人にはGoogleが全てになります。

 

ですから、各システムとも、それなりにバランス良い情報量をキープしておくこと、そして、

リンクを使ってなるべくメルマガに誘導する事が大切と考えてます。

 

即時性・互換性・映像力・オリジナリティ・安価・利便性・発展性・展開力

どれをとってもSNSに勝るツールはないでしょう。

 

冷静に考えて、大手の求人サイトとか予約(集客)サイトなどは大企業同士で使うものであって、個人事業主とは無縁のビジネスになるはずです。高いし遅いしオリジナリティないし・・・・。

 

しかしながら、個人事業主の方々の中には、パソコンやネットに明るくない人も多いので、自分ではSNSが活用できず、大企業向きで高価な求人サイトに頼らざるを得ないジレンマのような状態になってる場合も多いですね。

 

もったいない感じがします。

 

よかったら、ご相談ください。よろず引き受けます(無料)笑