飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

新・バイトリーダー誕生しました

新4年生のMさんは、高校3年生の12月のときに応募してきました。

見た目も声も可愛らしい人です。

話してみると、面白いキャラクターでおしゃべり好きだったので雇いました。ですから当然、新4年生の中で一番最初に採用されています。

 

当店の月間勤務スケジュール表は入店順に名前が並んでいますので、この4月分から先頭がこのMさんになりました。

 

 

「おー、Mちゃん!いよいよ”バイトリーダー”やなあ」と冷やかすと、

むちゃくちゃ嫌がります。

 

たしかに、リーダー向きの性格ではないですが、やさしくて働き者でおしゃべり好きで愛されキャラなんです。

ぜんぜん「凛」としてなくて、ふにゃふにゃしているのですが、お店が忙しすぎて、殺伐としてきても、Mちゃんだけはずっとお客様のために動いているんです。

 

友だち同士では、あきらかにいじられキャラで、何かというとイジられています。イジられているのですが、いじめられてはいないという感じです。

 

だれかが、「旅行に行った」とか 「美味しいものを食べた」とかの話題になると、Mちゃんがいつも「いいな~」って言うんですが、まったく嫌味が無くて「いいな~」って言われたほうが、調子にのってついつい自慢話をしてしまいます。

 

高校時代もスーパーでアルバイトしていて、働く事が好きです。

 

そういう人格を見ていると、おさんに好かれる人に見えました。

お姑さんとお嫁さんが一緒に働く家庭って、たとえばお商売やってるお家とか、農家さんとかを連想します。

 

とくにMさんには ご主人のお母さん、お父さんと一緒に何かの作業をしている姿を連想してしまいます。愛される嫁ってキャラですね。

 

ですから私は彼女に「あなたは完璧な農家の嫁になれる!!」と言いました。

 

めちゃめちゃ笑われて、無視されていますが、私はいまでも確信しています。

 

彼女は「良いお嫁さん」になれます。

 

でも、その前に「息子の恋人」にならないといけないんですが、、、、、

 

 

これから就職とか、いろいろありますが、頑張ってほしいと思います。彼女のいる場所は明るく、温かくなります。

彼女が「バイトリーダー」で良かったと思います。今年度も安泰です。