飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

次の日曜は「大阪杯」です。

3月はよく売れていますね。すっかり持ち直してきました。

次の日曜日は阪神競馬場で「大阪杯」というG1レースがあります。

 

この1年で一度だけ 競馬客でランチがごった返した事がありました。それは6月の宝塚記念の日です。

今よりももっとコ〇ナ禍だったのに、お店を12時に開けるや否や、即満席になりました。その後、さらに客席はもう1回転しました。

 

「こんなに来てくれるとは思わなかった!」と感じながら、必死に作り続けました。

 

幸いランチメニューばっかりだったので、何とかなりましたが、お世辞にもスピーディなサービスだったとは言えません。

 

その後いくつかのG1レースはありましたが、この日のような事はありませんでした。

 

「競馬客でランチが満席になる」というのは、ひとつの理想です。何年かかるかわかりませんが、目指して損はない。なにしろ当店は阪神競馬場から歩いてこれるのですから。

 

大阪杯はマスク着用が個人判断になって初めてのG1レースですし、局面の変化があるかもしれません。

スポーツ観戦などのマスク着用要請は大幅に緩和されていますし、ぼちぼち暖かくなってきて野外でマスク着用なんか不自然な気がします。それでも私の住んでいる地域ではショッピングセンタ―等では、今もほぼ99%のマスク着用率です。「東京は70%ぐらいやで」と言ってくれる友人もいましたが、、、、。

 

 

とにかく、可能性があるなら人数を増やして「今日は昼から満席になる」という前提で、ヤルしかありません。

1日ぐらい空振りしてもいいです。

人が足らなくてサービスが崩壊するよりも、明確に売上げを狙ってスベッてしまうほうが気が楽です。

 

コ〇ナ禍はまだまだ終わっていません。

 

だからこれからどんどん良くなっていきます。

まだまだこんなもんじゃありません。

 

大阪杯は競馬です