原材料の値上げ・水道光熱費の値上げを受けて
飲食店の経営はますます難しくなっています。
大手チェーンの生ビールやハイボール等の激安告知でお客様を集める薄利多売商法や、その他の収益メニューを使って利益を確保していく手法もほぼ限界です。
何か、目玉の商品やサービスを作ってはいますが、全品半額とかの価格攻勢は自爆行為になります。
美味しければ売れるってほど単純ではないですが、個人店としては早めに価格以外のプロモーション手法を手にいれないといけません。その第一歩として、自店舗の特徴、長所の「棚卸し」が必要です。
当店で言えば、長所はこんなもんですかね
・他で食べられない京もつ鍋スープ
・宝塚で唯一のサントリー神泡超達人店タイトル
・七輪炭火焼(遠赤外線)
・ビニールシートで昭和レトロ店内
・常時、若い女性によるホールサービス
・手切りの牛たん
・焼肉ともつ鍋の両方食べられるコース
・メニューが多い
逆に競合に負けているところは
・生ビールの価格
・営業時間(深夜営業していない)
・カウンター席が無い
その他の特長となると
・メルマガ・LINE公式アカウントを持っている
・アルバイトの退職が少ない
・インスタが使える
・阪神タイガースに本拠地に近い
ぐらいでしょうか?
こういうふうに棚卸しをしてくと、
次にできる事は何なのかが見えてきますし、やってはいけない事もわかってきます。
何をするのかは、まだはっきりときめていませんが、
6月からは商工会議所主催の「すみれ券」という飲食にも使えるクーポンが使用可能になるし、
タイガースがめちゃめちゃ強いですし、
何かに乗っかって、プロモーションしていくほうが
経費が軽くて、効果が見込める方法かな、と思います。
棚卸しと状況把握から始める事をお勧めします。
過去の成功例はあてになりません。やばいです。
危機は長引きますので やっぱり「正攻法」でないともたないような気がします。
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