本日、朝
とある会社からメールをいただきました。
紹介します。面白い文章です。是非読んでください。
値引きをやめたパナソニックの末路...
受信トレイ
オススメ【〇〇〇〇(社名)】
8:06 (51 分前)
To 自分
「値引きやめます!」
2020年、パナソニックの発言が
家電業界に衝撃を与えました。
家電業界といえば、量販店での値引き合戦が
激しい業界。
メーカーは価格競争の激しさにより
疲弊しきっていました。
「いい製品を作っても、
価格が安くないと選ばれない。
でも安く売ってると利益が全然出ない...」
この状況を変えようと思い、
パナソニックは思い切った決断をします。
なんと、一部商品で
値引きを一切禁止したのです。
「値引きをやめたら、
安い競合に負けて
買ってもらえないのでは?」
こんな風に思ってしまいますが、
その心配は必要ありませんでした。
確かに「価格の安さ」を期待する人には
売れなくなったのですが、、、
そもそも商品自体が高品質なので、
「価格」ではなく「機能」を重視する
お客さんには順調に売れました。
値引きをすることなく売れれば、
値引きしなかった額がそのまま
利益になりますよね?
そのおかげで、パナソニックの利益は
どんどん急増。
営業利益ベースで、2年間でなんと
100億円も増やすことに成功したのです。
しかも価格競争に頭を悩ますことも
一切不要に。
「良い商品を作れば安くせず売れる」という
理想の状態を作り出すことができたのです。
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このように、価格戦略一つで
企業の利益は大きく変わります。
ただ安く売ろうとだけ考えていると、
一生競合との競争に巻き込まれ続けます。
しかも、お客さんに「値段の安さ」でしか
選んでもらえなくなることでしょう。
もしあなたがそうではなく、
パナソニックのように価格戦略をうまく活用し、
売上・利益を増やしていきたいなら、、、
こちらの本がお役に立てるはずです。
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おあとがよろしいようで(笑)
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この、文章の題名の「末路」の使い方もおかしいけど、内容のギャグセンス?で、指摘する気がなくなったわ。