飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2020-03-03から1日間の記事一覧

パワハラになるやろなあ

手前味噌な話ですがすこし、ややこしいことになりました。アルバイトさんに用事ができて休んだり、交代したりすることはよくあることです。当店では 急に都合がわるくなってシフトに穴があいてしまうようなときは、まず店長に連絡してもらいます。原則として…

「大人手不足時代」妄想

手前味噌な愚痴ですがとある方から大学生の採用方法について相談を受けました。その方の出しているWebの募集広告を拝見しましたが、疑問の多い内容でした。まず「スタッフ募集」とだけ告知されているだけで、仕事内容がまったく書かれていません。「ホー…

メルマガする理由

我々がメールマガジンをする理由私たちが なぜメールマガジンをやっているかというといつもご来店いただいているお客様にすこしでもお得感を感じていただきたいからです。それが生き残る王道とも思いますどんな商売においても 「お得意様」に対するサービス…

新人が早期退職しないようになります

手前味噌な話ですが新人を雇いました。初期トレーニングが必要ですが、一番考慮するのは「誰がするのか」です。残念ながら私は適任ではありません。営業中はほかの用事が多いし、そもそも見た目が怖いからです。アルバイトのTさんは初めての人を預けるのに適…

4年生の意見

いよいよ 大学4年生の卒業シーズンになりました。年末から年始にかけて2人の4年生が下宿を引き払って実家に帰りました。また2人の3年生が就職活動に専念するためにお休みする事になりました。そのうち1人は北海道に帰って就活するようです。3月に「追…