飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最大の恐怖は何でしたか?

昨日で今年の営業を終了しました。今年も1年ありがとうございました。 いろいろあった1年ですが、一番「恐怖」として覚えていることは何かと考えてみたら、4月から6月ごろにかけてメルマガが不具合をおこして、200名近くの会員さんのアドレスにメールが着…

コミュニケーション効果を信じる私は絶滅危惧種

年末になって、アルバイトさんのお友達がご来店されることが増えてきました。昨日もホール係のMさんの友人(男性)3人がご来店されていました。Mさんは8時であがりだったので、そのままそのテーブルに座ってまかないを食し、10時過ぎまでいっしょに飲んだり…

真冬に「店内常夏」っていいなああ

寒波が襲来しています。 お店の暖房は強化されていますか。 昨日、仕事帰りに、おなかが減っていたので、とある牛丼チェーン店に入りました。 店内が寒い。 どこからか冷たい風が入ってきていている。 厚手のダウンを脱がずに食事をしましたが、寒くて味もよ…

今日きたお客様は明日は来ないかもしれない

感染騒動でヒマだったので今年の大学新1年生の成長が遅くて心配していましたが、ここにきて忙しくなってきたので、ずいぶん成長しました。 昨日などは忙しかったのですが、ホールは新1年生2人と3年生1人でやり切っていただきました。まだ上手とは言えません…

クリスマスは休業でもいいかな

今年のクリスマスもなんとか営業いたしました。 もつ鍋と焼肉のお店は クリスマスはヒマです。家族連れは来ないし・・・。 場所にもよるでしょうが例年、23日までは結構売れていても、24、25日は信じられないくらいヒマになります。 クリスマスについ…

「黒霧島のお湯割りって、どういれるんですか?」

たまに「この人はほんまのアホではないか?」と思わせる人がいます。 ある人は、何回も同じ事を聞く癖がありました。 「黒霧島のお湯割りって、どういれるんですか?」 私にだけでなくほかの先輩にも、同じことを聞いています。 でも、この人が同じことを何…

「非接触」によって失うものもあることがわかりました

レジ従業員の劣化が始まっていませんか コンビニやスーパーではセルフレジが多くなってきました。 いろんなタイプがありますが、お客様からお金を頂戴して、お釣りはチャリーンと出てくる機械を導入しているコンビニに行きました。 84円の切手を買って、104…

事前期待を上げておいて、実行せず失望させる。

大阪府でオミクロンの市中感染が発見されました。 吉村知事は「会食は4人まで」の規制を12月末で解除するつもりだったが、12月末には解除しないと発表しました。市中感染が発見されたからです。 飲食店の店長がテレビに出て来て「不安だ。」「不安だ。」と言…

看板に偽りあり、なんですけど、気が付いてない

とある牛丼チェーンのお店にいきました。 店内はすべての席がアクリル板で仕切られていて、食券を買えば店員さんが券をとりにくることもなく大きな画面に出来上がり番号が表示される最新システムに改装されています。いわゆる「非接触対応」です。 店内には…

バイトの退職を抑える・・その意味

「飲食店長のブログ」としてあれこれ書いておりますが、飲食店長さんはこのブログをどんな風に活用するのでしょうか。 1年中書いていると、季節ごとに去年と似たような事を書いているケースも出てきます。去年と今年なので少しは違うのですが、方向性が類似…

大学3年生のスケジュールが消えました

アルバイトさんの1月の希望スケジュールが集まりました。 3年生(来年4年生)の方のうち3人から「1~2月は働く事ができないと思う」との意思表示をいただきました。就職活動に専念するからです。ほかの3年生2人も稼働日は一気に減りました。 頼りになる…

あなたのお店の従業員はクリスマスの扮装してくれてますか?

クリスマスが近づいてきました。 店員さんがサンタとか天使とかに「扮装」しているお店もあれば、まったくそうではないお店もあります。当店のホール係のみなさんも、頭にトナカイ風の角とか、かわいいリボンとかを付けてくれています。100均で買った安物で…

今こそ仕事しておかなきゃねえ。

先週火曜日から少し体調を崩し、営業以外の事はできませんでした。でももう大丈夫!今日からブログも再開します。 先週はカラダがつらいので無理な動きや、早い動きはできないので、事前の仕込みや準備を分厚くしておくために時間が必要だったのです。 普段…

長そでユニホームを買って、人材モデルを考えた

アルバイトさんに冬用の長そでトレーナーを配布しました。 通常、ユニホームは半袖シャツで冬になったらインナーにヒートテックとかを着てもらうのですが、どうも見た感じが気に入らないので、冬用を作ってみました。自己満足かもしれませんが、私としてはホ…

デリバリーって、ほんまに儲かるんですか?

デリバリーのシステムに参加しませんか?というお誘いの電話をよくいただきます。 感染騒動でヒマになった飲食店の厨房を使って、デリバリー用のブランドに参加し、一つの厨房で店内とデリバリーで違ったメニューで営業するというものです。たとえば、店内は…

昼間、売れるようになってきた感じがしています。

テレビ番組で、グランドオープンや売れないお店の改装オープンのサポートをする企画番組があります。 正直言って、この手の番組は好きではありません。 たいてい、こういう番組はグランドオープン(リフレッシュオープン)までの工夫や苦労を取材します。時…

クーポンだらけになってますねえ。みなさん大丈夫ですか。

あるグルメサイトの担当から電話がありました。内容は全国レベルのタクシー配車会社とタイアップして、配車会社が出す500円クーポンを使えるお店になってください、とのことです。 参加表明したら1万円もらえるし、期間は12月から1月中旬までなので、おそら…

ニューノーマル改革の果てに過当競争が待っています

感染騒動が下火になり、飲食店も、ある程度通常営業できるようになってきました。 出〇館さんとか ウーバーイーツさんとか デリバリー業者さんは困り始めているのではないでしょうか。 なぜなら、 ここ数か月ですごい数の飲食店が通常営業を開始したため、お…

好評!店長がモデルの神泡ポスターの効用

サントリー神泡ポスター(朱々仁川オリジナル) 半年ほど前から、私の写真を合成して、サントリーさんが作ってくれた「神泡」ポスターを客席に掲出しています。 出来栄えが良くて、大好評です。 週に2~3回はお客様に、「コレ、店長ですか?」「どうやって…

忘年会、新年会は不要か?

感染騒動後、忘年会は必要か?不要か?という議論があります。たいていは不要と結論がでます。 しかし、その集団や会社が「忘年会」をどういうふうに使っていたか。によるのではないでしょうか。 私がいた組織では、会社単位の宴会の企画を新人に任せるとい…

オンライン世代に問題が発生してますが、気が付いてますか?

恐れていたことが起こってきました。 ここ2年、大学はオンライン学習主体になっています。サークル活動も制限され、新歓コンパなどもしていません。「週に1回しか対面授業はありません」という学生さんもたくさんおられます。 そんな環境で大丈夫なの? と思…

一番大切な募集活動をする時期がきました。

2022年新1年生獲得に向けてのリクルートを開始しました。 12月になればそろそろ指定校推薦などで進路を決定する人が出てきます。進路が決まればあとはアルバイトをしてみたくなるでしょう。 したがって例年この時期に募集を開始します。 高校3年生の…

何か他に出来ることはないか、と思う人

「なにかほかにできることはないだろうか?」と、よく考えます。 何か問題が起こったとき、まず原因を探しますよね。主たる原因にたどり着いて、改善アクションをします。でも、お店には主たる原因ではないけど、その問題の原因の1つだろうと思われることも…

働き手の「飲食店離れ」って、飛躍した発想ちゃうか?

時間のある人は添付の記事をよんでください。 でも、読まなくてもわかるように私が解説します。赤字は記事の文章のコピーです。 内容について、飲食店長として批判させていただきます。この記事が憎いわけではなく、こういった考えに陥りやすい飲食店長さん…

「18歳のコミュニケ―ション力」と日々付き合う私

アルバイトのK君が突然私に話しかけてきました。 彼、「〇月〇日、ゼミが遅くなります。」 私、「・・・・何時から来れるの?」 彼、「夜まであるので、(アルバイトに)入れません」 私、「・・・じゃ、お休みになるんだね。わかりました。」 で、一応会話…