飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう戻れない改革

令和5年10月から都道府県最低時給が大幅にあがります。 兵庫県も 960円から1,000円になると思います。 物価が上がっているのですから時給・賃金が上がる事は良い事です 単純に考えて、どんな事業においても出費が増えるのですから、その増えた経費を回収で…

焼肉小倉優子、跡地

お盆が過ぎてからも、平日の売上げが割りと良くて、2023年8月は 8月として2017年以降の最高値になりそうです。なぜそうなのかはわかりませんが、とにかく「ほっ」としています。 月曜日は定休だったので夕食にお好み焼き屋のチェーン店に行きました。100席く…

バイトさんのご家族のご来店

その日、アルバイトのTさんが6時から働いてくれていたのですが、 7時からTさんのご両親がお店に食べに来てくれることになりました。 前から仲の良いご家族だということもわかっていましたし、Tさんのお母さんがママ友に「朱々(当店)はとてもよいアル…

他店のやばい情報に驚く

アルバイトのMさんは、当店以外にもうひとつ飲食店でアルバイトしています。 そういう人は多いので、他のバイト先の労働環境などについて、いろいろな情報を聞く事ができます。他店の内部情報はけっこう有意義ですし、面白い話が聞けます。 しかし、Mさんが…

ビビりながら、阪神タイガースユニホーム着用営業を開始

一昨日から 阪神タイガースユニホーム着用営業を開始しました。 大手のチェーンさんでは、タイガースに許可をとらないといけないのでまずできない催しですが、個人店の強みとして「勝手にユニフォームを着ちゃってる」んです。 何か言われたら「地域密着活動…

長く働いてもらう

年に1~2回利用してもらえるお客様(高校野球の期間に遠方から来られるとか)が先日もお越しになりました。 その時ホール係をしていた女子をみて、「あの人長く働いてますねえ」「前来た時もその前もあの人でした」と言われました。 「あの人」とは大学4年…

グルメサイトの将来

ホットペッパーグルメさんが、激しく営業をかけてきています。 しかし、ちかごろでは「グルメサイトはもうダメだ説」を唱える人も多いです。 飲食店のお客様の立場で言うと、 年前と違って、SNSが充実しているし、Googleやインスタで店舗情報を得る人が多い…

戦力を充足させる条件

タイガースのマジックナンバーが着々と消化されています。 岡田監督の采配は 飲食店長として感じる事が多いです。 特にスタッフの集め方については、共通する事が多いですね。 シーズン前に先発投手を何人用意するか?という質問に 岡田監督は「最低でも8人…

「スケジュール、忘れてましたああ」と言われた

さて、お盆休み期間も終わりました。 台風が来たりで、調子狂ったときもありましたが、売上はやや好調だったと思います。 暑いせいで、夜の遅いご来店も増えてきました。食事時の7時前後に集中するのではなく幅広い時間帯でご来店いただけているように思い…

SNSでの情報発信のあり方

いよいよ阪神タイガースのマジックナンバーが26となりました。 「アレ」しそうです。 2021年にアレしそうになってから YouTubeにタイガース情報に関するチャンネルが増えました。大きく分けて2種類あります。 ひとつは、元タイガースの有名なプロ野球選手…

商売マインドを見極める

人の採用ってむつかしいですね。 新規採用した人が 期待以上の人だったり、その逆だったり・・・・。 目に見える言葉使いとか笑顔とかだったら、面接で確認できますが、 「本当に商売マインドをもっているのか?お客様へのサービスを大切に思ってくれるのか…

イカフェをはじめました

関西人は「アホみたいな話」っていうのが好きなんですけど ちょっと「アホみたいな話」をします。 3年前に、よくいく「貝のお店」にいきました。いろんな貝を水槽から出してすぐコンロで焼ける「海の家」みたいなシステムのお店です。 そこが「酢だこ」を始…

販促の王道

地域密着ってよく言いますが なかなか難しいものです。 昔から住んでいる地域で飲食店をひらいているならまだしも 「ロケーションが良いから開けた」お店ですから、 地域の自治会や商店会との交流なんかは前提としていませんし。 しかし、長く安定した商売を…

お盆はシフト不足しましたか

そろそろ「お盆期間」も終了ですね。 台風襲来で帰省が早まったり、足止めされたり、大変だった人も多いと思います。 バタバタした「お盆期間」でしたが、 今年、当店は お盆期間全日営業できました。嬉しいし感謝です。 しかし、この「お盆期間」の1週間、…

数値評価(重要業績評価指標)の使い方・見かた

阪神タイガースのマジックナンバーがとうとう出ました。 タイガースのチーム成績の分析としてよく言われているのは チーム打率が低いことが弱点 チーム防御率が良いことが長所 と、言う事です。 つまり、投手は優秀だが 打者はそうでもないという事になりま…

タレントマネージメントと岡田野球

阪神タイガースがほんまに「アレ」しそうです。 中心選手のケガもありますが、中心選手がケガするたびに、新しい若手が出てきています。 タイガースだけ選手がおおいのではないか?と思うくらい、故障の穴を埋めるような選手がちゃんとでてくるのです。 岡田…

LINE公式アカウントの活用

LINE公式アカウントを運用しはじめて 4年目になりました。 今ではクーポン作りや配信など、 いろんなことが出来るようになりましたし、 どうすれば「友だち登録」が増えるのか どうすれば、ブロック率がさがるのか どんなクーポンを作れば、効果がでるのか …

梅野選手骨折に思う(スポーツライターちゃうねんけど)

「勝つ」とき、って不思議な事が起こりますね。 負けに不思議の負けなし 勝ちに不思議の勝ちあり 阪神タイガースの梅野捕手が昨夜デットボールで骨折しました。 2位に8ゲームの差をつけて今週中にもマジックナンバーが出そうな状況の中で、 骨折のため登録抹…

禁煙ルールをわかってほしい

飲食店の喫煙・禁煙については 2020年4月に全面施行された「改正健康増進法」によって、大きく変わったのですが、たまたまコ〇ナ禍で、最初の休業要請や学校の休校などと重なったため、国民の間では大きなニュースにはなりませんでした。 したがって飲食店の…

iPadとZOOMと宅配・持ち帰りビジネスの話

iPadを1台入手しました。 スマホの契約形態を変える条件として、業者さんからいただいたのです。 ちょっと嬉しい!! 派手なケースを買いましたがiPadです お店では、BGM用とカード会計用にiPadを2台使っています。 7年前から使っていますが、最初は1台しか…

数値評価の落とし穴

各サイトでいろいろな手法で、飲食店のレベルは数値評価されています。 その数値が上がれば売上げが上がるという「説」もあります。 多分、正しい「説」だと思いますが、必ずしも100%正しいとはいえません。 いろんな環境があるので注意して扱いたいと思…

時間や投資は主力に使う

限られた資本を「誰に?何に?」投資するのか? 特に 人的な投資(トレーニング・気遣いなども含む)の目的は何か? こういう事は非常に大切です。 店長(リーダー)の人材育成、人材活用に関する考え方は全てに影響するからです。 身近で些細な例を紹介しま…

VIVANTのおかげで・・・・

日曜日の夜でした。 日曜日はお客様が早めに帰ってしまう事が多いので、その日も9時過ぎにお客様がゼロになってしまいました。 何気なくお店になるテレビのチャンネルを「VIVANT」に変えたら、アルバイトのWさんが「店長、この番組を映さないでください!!…

ファミレスの無人化に対して

先日、「ゴーゴーカレー」が食べたくてガストさんを利用しました・・・・。 遂にファミレスも無人化に突入したのですね。 お好きな席を選び タッチパネルで注文し 配膳ロボットが持ってきたものを食べ ドリンクバーで自分の飲み物を入れ セルフ会計 いたしま…

火事場から逃げるとき・・・・

有事に強いとか 非常事態に対応するとか、 そういうことってものすごく大切です。 たとえば、火災が発生したら「みんな逃げろ!」って大きな声で叫び、 訳が分からない状態の人を、安全な場所まで引きずってでもつれていくような行動がリーダーには求められ…

出張中の飲食

最近とある政党の議員団のフランス研修旅行が批判されています。 「まるで観光旅行だ」と、言われているのです。 観光している時の写真を議員自らのツイッターに投稿してしまったので 「うかれとんなあ」と思われたのです。 すこしでもスキを見せたら「税金…

「お盆のスケジュール調整」に勝つには・・・

お盆のスケジュール調整は1回では終わりません。 現在8月4日ですが、今日もアルバイトMさんから 12日の予定変更の申し出がありました。 1人を変更すると、ほかに数人のスケジュールを変更することになります。 普段の土日や連休では、直前(1週間くらい前…

「武勇伝」は「恥ずかしい過去」にならなくちゃいけない。

不謹慎な話にならないように気を付けて書きます。 飲食店の看板や店舗そのものが、”目立つ” とか ”よく見えるようになる”と売上げが良くなります。私たちは店舗アピアランスと呼んでいました。 外装を塗り替えて綺麗な色にする、とかも効果があります。 昔は…

人間は機械より優秀です

上沼恵美子さんが、イライラしています(笑)。 回転すし屋さんで会計時にいっぱいあるお皿をカウントしてくれるのはいいんですけで、それを個別に復唱してお客様に確認してくる事を批判しています。 回転すしのお皿 少量であればお客様は自分でもカウントで…

卒業まで働いてもらう秘訣

ええ結婚式でしたわ 先週は2020年卒業のアルバイトAさんの結婚式に参列しました。 2022年卒業したRさんはワーキングホリデーで1年間海外で過ごしましたが、近ごろ帰国して、食べに来てくれました。帰国後の住居は大阪南部のようです。 2018年卒業のKさんとは…