飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「京セラ・甲子園」からアルバイトさんが来てます

ここのところ、立て続けにアルバイトさんの応募がありました。 面白いことに、1人は甲子園球場アルバイト経験者で、もうひとりは京セラドームアルバイト経験者です。 「まるで日本シリーズやなあ?」(笑)と”おやじの反応”をみせてしまいました。 関西を代…

くわえたばこ

私はタバコを吸いませんが、喫煙者を疎ましいとは思っていません。 人それぞれですから。 スティーブ・マックイーンはかっこよかった しかし、飲食店において ”喫煙可能店舗” というカテゴリーを選択した場合、20歳未満の人は店内立ち入り禁止になります。お…

「ゆるブラック」采配

私のお店は、できるだけ居心地よくして退職率が下がるように心がけています。おかげさまで、人の足りない時間帯もなく、都合の合わないアルバイトさんに稼働を無理強いするような事もないです。ホワイト企業な状態だと思います。 そういう意味では「ゆるい職…

「守り」を表す定義

今日からプロ野球日本シリーズです。関西ダービーと言われていますが、場所柄もあって当店はタイガースの応援をいたします。予約もはいっています。 日本シリーズの熱戦が期待される中、マスコミでは阪神の岡田監督の采配が注目されています。 2023年のタイ…

体験型防災学習施設 大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル

先日、昼営業中に店内火災が発生しました。 心配しないでください。 ダクトの一部が焼けた程度で消火できました。今も営業できております。 しかしながら、焼肉店のダクト火災は、火の手が廻りやすく大惨事になっているニュースも多いので、火を見た瞬間は、…

「謝らなくていいから、理解してほしいねん」

"店長に怒られる” これはアルバイトさんにとって脅威です。 決して怒っているわけではなくても、過ちは指摘しないといけないのでちゃんと言うと、「怒られた」と取られるわけです。悩ましい。 昨日の出来事ですが、 2年生のアルバイトSさんが、お客様のテ…

救急医療たるシステム?  ~タイミー~

タイミーさんの営業の人とちゃんと時間を取ってお話する機会がありました。 あくまで、その方の説明からですが、いくつか気が付く事がありました。 基本的にタイミーさんは、”スケジュールが穴だらけで困っている飲食店” を相手とした話しかできない。論理的…

売り手市場 ・ 買い手市場

有名なメジャーリーガーでサイヤング賞受賞者のバウアー選手が今年は事情があって横浜DNaベイスターズで働いてくれました。10勝5敗の成績以上に、活躍したと思われます。 アメリカで不祥事があって出場停止になったので、2023年は日本でプレーしたのですが、…

STOP! 質問責め接客スタイル!!

昨日、ドラッグストアーで買い物をしました。数百円の品物を1個です。 商品をもってレジに行くと「接客」がはじまります。 お客様とのやりとりにおいて「YES or NO」を問う必要もでてきます。 コンビニやドラッグスストアーで代表的なのものは「レジ袋ご利…

お医者さんの販促

バイクで怪我をしたので、しばらく近所の整形外科に通っていました。 もう治ったので、忘れていましたが 初診から1か月くらいたって「ごあいさつ」のハガキが届きました。 初診に来てくれたお礼のハガキです。 このクリニックは、もともと自転車の量販店だ…

クライマックスシリーズで儲かりました

クライマックスシリーズ タイガースが3連勝で日本シリーズ進出をきめました。 当店はテレビ全チャンネルを野球放映に合わせ、全従業員がタイガースユニホーム着用スポーツバー体制です。 第1戦・第3戦はテレビ観戦したいお客様でよく売れました。ありがと…

バイト敬語

「こちら、領収書になります」 19歳の大学1年生アルバイトさんが2人で お客様への言葉使いについて「どういう言い方がいいのか」を語り合っているうちにでてきた言いまわしです。 私が横から「ほう その紙は、『領収書になる』のか? いつなるねん?」と質…

最新の情報を得るために、ZOOM会議受けました。

募集活動・採用をサポートする会社からセールスを受けました。ネットによく出ているTというシステムを運営するD社です。特に希望したわけではないのですが、何かの勉強にもなるし、最新の考え方を聞けるかな?と思って受けました。 30分のZOOM会議です。 会…

阪神タイガースが選手アンケートで満足度1位やねんて!

今日から待ちに待った”クライマックスシリーズファイナルステージ”です。 阪神タイガースのは甲子園で広島カープを迎え撃ちます 今年の”岡田阪神”には「なんだか魅力を感じるなあ」と思っていました。 ・「昭和の野球」といわれる理論を実行した事(有言実行…

売上の低下と将来のための採用アクション

近隣工事や事業所の変化によって売上の低下が予測される場合、 アルバイトの採用数をどうするのか?という事が悩みになってきます。 一時的に半年ぐらい売上は下がるが、工事が終了したら元に戻る場合とか・・ いろんなケースがあるので、「正解」を軽々しく…

最も確実な育成方法

1年生(新人)がだんだん育ってきました。 まだまだわかってないことが多いけど、それなりに動けるようになってきています。 4年生のメンバーが上手くフォローしてくれているからです、 で、そろそろ4年生のメンバーが 働く頻度を落としてきました。卒業…

フォローアップオリエンテーション

35年くらい前に、私が学んだ手法が「フォローアップオリエンテーション」です。 アルバイト開始前にお店のルールや給与支給方法など、説明する機会をとります。これは通常の「オリエンテーション」です。その「オリエンテーション」から2週間から1カ月くらい…

「ことば」に迷う時期の人と一緒に働くってこと

10歳代後半から20歳代前半って、 私にも覚えがありますが、 大人の世界に足を踏み入れるというのか、ツッパったり、イキッたり、傷ついたりする時期です。 お店で働いてくれている人にも変化が出ます 自分を「わたし」と呼んでいた人が「ウチ」と言い出した…

ピンチをしのぐ

どんな事業でも、うまくいかなくなったり・トラブルを抱える事があります。 私が前にいた会社は大企業でしたが、あるとき大きなスキャンダルに巻き込まれ、社長は問題解決やマスコミ対応に追い回されそうになりました。そのとき社長がまず実行した事はお金を…

実録・ひどい職場

秋口になりますと、大学1~2年生の皆さんも時間的にゆとりがでてきて、「アルバイトをもうひとつしてみようか?」と思いがちになるようです。 で、私の耳にも、ほかのアルバイト先の労働環境等について”生情報”が入ってきます。 ちょっと気になるので皆様…

サービス適性って言葉は死語か?

昨日、阪神今津駅のロッテリアさんを利用いたしました。 (店舗の批判ではないです。しかし話の内容をより鮮明にするために、店舗名は実名で書きます) 実はこのお店、以前はマクドナルドでした。その時も何度か利用した事があります。サービスが良い事で有…

「可愛い女性アルバイトばかりですね」と言われて考えること

昨日、お客様から 「このお店はいつもきれいでかわいい女性従業員が揃っていますね。なぜなんですか?」と聞かれました。 「それはね・・・」で、言いたい事はいっぱいありますし、短い時間では説明できない話もあります。私の分析が100%正しいとも限り…

「昭和の店長」で すんまへんな

スポーツ新聞を読んでいたら、タイガース岡田監督の談話が載っていました お題は「昭和の野球(て)言うけど、そんな違わへんて」 曰く「昔の野球とか書かれるときもあるけど、ええことは継続してやったらええ」で使われた選手の感想は「野球の考え方を広げ…

Z世代の嗜好を「勉強」する人たち

先日、企業でマーケッティング担当の若い人(仮称Aさん)とかと一緒に何人かでお話する機会を得ました。 楽しいお話の中でAさんは「Z世代とは何かを最近、習いました」とギャグっぽく言い出しました。会社の研修で、プロのマーケッターの話を聞く機会があっ…

個人飲食店とSNS・・・悩む(その2)

前回、個人飲食店がSNSとどう向き合うのがよいのか、について お客様とお店との距離感に合わせて、ツールを変えていくいくほうがいいのではないか?という考えを書きました。 また、SNSの「何をどう使うか」はそのお店の立地条件や周辺に居られるお客様の属…

個人飲食店とSNS・・・悩む (その1)

SNSを活用して売上げを伸ばそうと思って、LINE、インスタ、フェイスブック、メルマガなど・・・あれこれしていていろんな論理に巻き込まれてしまって、複雑な状態になってしまったときに、個人店だったらこれくらいの考え方でいいんじゃないかな、と思った事…

飲食店の真面目さ、ってなんだろうか

最近王将さんで食べていて、気が付いた事があります。 醤油やお酢などの調味料がいまだにテーブル上にありません。 私たちが餃子を注文したら、調味料セットで持ってきてくれました。 こんな感じで必要になれば店員さんが持ってきてくれます。 言わずと知れ…

炊飯器の内ガマに金たわしはあかん

炊飯器の内側はごはんがこびりつかないように加工されています。昔は「テフロン加工」と呼ばれるものでしたが、公害問題があるようで、いまはどんな呼び方をするのかわかりませんが、とにかくデリケートなのです。 ところが、女子大生従業員の多くはこういう…

深夜の国道・・優しい人が多いですね。

先週末にバイクで転倒してしまいました。 骨とかに異常はないのですが、左足を大きく擦り剝いてしまったので、少し動きに支障があります。化膿してはいけないと思い、本日病院に行って診てもらいました。 たいした事はないようです。安心。 金曜日の深夜12…