飲食店長のブログ

人材戦略の実践レポート

優先順位はどうやって教えるのか

アルバイトさんが仕事(作業)を覚えてきたら、次に知るべきはその順番(=優先順位)です。これは状況によっても変わるので、相手をよく観察する事が重要です。 例えば、「石焼ビビンバ」という注文が入ったら、当店のホール係がする仕事は3つです。つまり①…

YouTubeの「TAOチャンネル」が好きです。

元野球選手のYouTubeってたくさん出てきてます。「現役時代の裏話」とか「〇〇が選ぶ歴代ベストナイン」とか、「名勝負」とかを過去の有名選手が対談したりしてて、それなりにおもしろいんですが、話題が古いし、似通ってて、すぐ飽きるんです。 そんな中、…

デジタルの中の「アナログ」が勝負を決める

飲食店がインスタやラインとかを活用する事は、いわゆるデジタル化と言われるのですが、その成功のカギは 「どんな写真を上げるのかではなく、どんなコメントを添えるのかだ!」という説を聞きました。とある成功店の話ではありますが、とても納得できる話で…

飲食店長の見方で各県の動向をみたら・・

チェーンで店で店長を管理している場合の「泣き所」として、店舗ごとの「人不足」対応があります。 どこへ配属しても「人不足」にしてしまう店長もいます。そういうタイプの店長さんが「人不足は不可抗力だからサポートしてくれ」と言ってきたとき、組織が小…

新人育成がうまく行ってます。

新1年生のHさんの成長が目覚ましいです。昨日はもう一人のアルバイトが休憩中のとき、Hさん1人がホール係だったのですが、3組くらいいっぺんに入ってこられました。普通のホール係の人ならは大丈夫なのですが、Hさんは入店1か月あまりです。「大丈夫かな」と…

飲食店長のブログとして今日は他の事を書く気がしませんでした。

日本医師会の会長さんが4月20日に医師出身の2世政治家の100人規模のパーティを後援会長として主催し、参加もしたそうです。彼は次の日にこのように発言しています。(記事抜粋) 『日本医師会の中川俊男会長は21日の記者会見で、大阪府や東京都の新型コロ…

「延長」そろそろ変化が始まったような気がします

緊急事態宣言期間は 月・火 を店休にすることにしました。そのかわり土日は12時から営業します。それでも普通の売上げの半分から7割くらい確保できたら成功で、それも無理かもしれません。 7月以降なればワクチンが成功したりして、売上げが帰ってくる事を想…

「まだ手書きの伝票つかってるんですか?」と言われました。

セールスの人に「まだ手書きの伝票つかってるんですか?」と言われました。 最近は個人店もグランドオープンからタブレット端末でお客様がオーダーを直接入力するシステムにしたりしています。コンビニそでもオーダーは口頭で行いますが、会計はセルフシステ…

新しいお店に赴任するならば、こうしましょう

お題「#新生活が捗る逸品」 しんせいかつがはかどるって読むのですね。 飲食店の店長が交代するってことがあります。新しい店長として赴任するとき、どんな準備をしたかというと・・・・ まず、薄めの大学ノートを買っておきます。新しい店長としてみる物や…

募集のコツについて考えさせられました

「店長、うちのお店なぜ美人が多いのですか?」と2年生のバイトが聞いてきました。自分の働いてる店が美人が多いって、自分も含んでるのか?とは思いましたが、丁寧に答える事にしました。なぜ美人が多いか、それは美人を選んで採用しているからですね。美…

またまた、スケジュールの書き変えです。

緊急事態宣言が5月31日まで延長になります。何度も言いますが、これによって12日以降のスケジュールが全部書き変えになります。今回も31日が最終日なので、6月をどうするかについても5月末まで決まらないでしょう。したがって6月も何回かスケジュールの総書…

積極的休養の意味、知ってますよね

最近、タイガースの大山選手が「積極的休養」を取り、代わりに4番サードに入った佐藤選手が満塁ホームランを打つ、という事がありました。その時、大山選手はベンチにいました。その次の試合で大山選手は先発出場しましたが途中交代となり、故障のため登録…

人間が主体的に成長する瞬間を見ました

阪神タイガース、今年は強いです。(すこし阪神の話しますが、ファンでない方にもわかるように書きます) まず、去年も在籍していた外国人選手のサンズとマルテが今年は別人のように打ってくれてます。これは球団が、4人しか出場枠のない外国人選手を、今年…

そろそろレベルの高い話をしようじゃないか

昨日5月3日久々に満席になりました。前日までは2~3組ご来店されたら終わりだったのですが、どうしたんでしょうか。ご家族連れとか友人同士のご来店が全てです。ノンアルコールで8時閉店でもなんとかなるもんですな。静かにお食事されて7時50分には皆さん…

募集活動のさらなる改革をすすめましょう

たて続けに大学1年生のアルバイトさんが応募してきて、たくさん採用させてもらいました。商売向きで、まじめ。かといって個性もある賢い人物ばかりで4年先まで盤石の予感です。最初の人は2月末に当店で食事した事がきっかけ、次の人は至近距離に居住されて…

現在バリューの低下した飲食店をやっています

飲食店での飲酒禁止(酒類販売停止要請)が11日まで続きます。ほかの場所にもいろんな要請が各県知事から出ています。なんとかして「人流を止めたい」ようですが、なぜ止まらないのか。私は昔、飲食店のコンサル的な仕事をしていた時の事を思い出しました。 …

今年は新1年生の応募があります。

昨日は阪神対広島の中継があったので、ユニホーム着用でいこか!、となったのですが、アルバイトのSさんは広島出身「カープ女子」なので、着用拒否!であるならば、カープのユニホーム持ってこいや!って事になりました。結局、Mさんがタイガースユニホーム…

営業時間を問い合わせる電話って自粛警察さんでしたか

明日からいよいよ大型連休です。今日は月末だから支払いもあるし、大量に両替しないといけないし、大変やわ。ノンアルコール営業はやっぱりお客さん来ないけど、この連休は少し期待しています。5連休ってさすがに毎日の食事にこまるんじゃないですか。当店は…

だんだん肚が決まってきました。未来を見据えていきますわ。

酒屋さんとお話しました。飲食店がお酒を売れなくなったので、ほとんどの収入を失ったようです。「笑わなしゃーないですわ」って感じで明るく受け止めておられましたが、大変や。その酒屋さんに「朱々さんはお客さんきてますね」と言われました。それほどで…

レストランチェーン店長のおとぎ話ですよ。あくまでも。

ときどき配信する レストランチェーンの店長のおとぎばなしですが・・・・・ 大阪の繁華街にそのレストランはある。 そのお店の周辺で向こう1年でいくつかのおおきなイベントがあるので上司はアルバイトの数を増やすように指示していた。仕事のできる店長は…

見回り隊の訪問を受けた感想

「兵庫県」の腕章をした「見回り隊」がやってきました。 これからお店をあけようかという4時30分ごろ、早口の汗臭そうな中年男性が1人入ってきました。きけば兵庫県の見回りとのこと。恐縮してびびりながら入ってきている感じなので「どうぞ、どうぞ」とお迎…

ノンアル営業調査報告・難波編

昨日は店休しました。必要な物があったので家電の量販店にいきましたが、全店休業でした。不便ですね。生活必要物資が買えなくなってしまってるんじゃないかなあ、と感じました。で、日本橋の電気屋さんまで買いにいきました。お店は開いてましたが欲しい物…

ノンアルコール    初日完了報告

ノンアルコール営業初日終わりました。昨日土曜日の2割にも満たない売上げでのスタートです。やはり昨日は「飲酒最終日」の勢いがあったのですね。 お越しになったお客様は1人だけの方々と、もとからお酒に興味が無かったご家族づれとかでしたね。でも収穫も…

ノンアルコール     初日中間報告

ノンアルコール営業初日、はじまりました。日曜なので12時開店しましたが、いきなりおなじみのお客さんが来てくれました。どうせ昼はヒマやろと思ってましたので、ドギマギしながら対応。クリームソーダが出ました。こーゆーの売れるんですな。おなじみさ…

NETを商売に使う       方法を議論しました。

ネットでインスタやLINEを使って集客します!という会社の方がセールスしてきました。電話で話した後、訪問していただきました。 私がこれまでの当店のネットでの取り組みとこれからの方針をお話したら、「もう、我々でお手伝いするレベルではないですね」と…

ネットを商売に使う方法      を議論しました。

ネットでインスタやLINEを使って集客します!という会社の方がセールスしてきました。電話で話した後、訪問していただきました。 私がこれまでの当店のネットでの取り組みとこれからの方針をお話したら、「もう、我々でお手伝いするレベルではないですね」と…

メニューに手を突っ込んで   きましたねえ。

緊急事態宣言は明日あたりに出るようですね。で、どんな措置がとられるのか?。今日の関西のニュースでは「20時までの営業短縮で酒類の販売は終日停止」が有力だそうです。(ほかの2案は「営業停止」と「土日休み」) 飲食店は「食事インフラ」としての役目…

いろんな事がみえてきて  言いたくなりました

阪神タイガースが強いので、TV中継を盛り上げいこうと思ったら、昨日は地上波中継がありませんでした。あわててDAZNを契約しました。でも久しぶりの敗戦。こんなもんですなあ。 阪神の話で申し訳ないですが、外国人バッターのサンズさんとマルテさんが無茶苦…

困っています

大混乱です。 明日、何時まで営業できるのかよくわかりません。以前は兵庫県として明日22日からは8時閉店ときまっていましたが、大阪府の緊急事態宣言があって、兵庫県も大阪に合わせる方針となってしまいました。で、大阪の飲食店は、終日休業要請か、終…

正解ではないことを、 一途にやり続けてました

当店のメールマガジンがここ1か月くらい不調でした。「@icloud.ne.jp」のアドレスに着信しなくなってしまったのです。500件の会員さんのうち150件以上が着信失敗となってしまって、気が付きました。最初はちょとしたトラブルかと思っていましたが、何度も同…