飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

都道府県別の人口って全然ちがうんですね。状況もかわるでしょう。

大阪、京都、兵庫にもまん延防止特別措置の適用が決定されました。あとは各府県知事が何時までを要請するのか、お酒はどうなのか、細かい点の発表をまつばかりですね。 「有罪は決まったが量刑をまだ聞いてない」って感じです。「期間なんかうでもいいや」と…

私はアナログでレトロな世代です

お店に5~6歳のお子さん連れ(兄妹)のお客さんが来ました。お母さんと食事するのがよっぽどうれしいのか、笑い声の絶えない食卓を見せていただきました。 「かんじのいい家族だなあ」と思いながら、近づいてお話しました。私の顔のポスターの話になったので…

アナナログでレトロな世代であることを思い知りました

お店に5~6歳のお子さん連れ(兄妹)のお客さんが来ました。お母さんと食事するのがよっぽどうれしいのか、笑い声の絶えない食卓を見せていただきました。 「かんじのいい家族だなあ」と思いながら、近づいてお話しました。私の顔のポスターの話になったので…

守備位置一緒っておかしい って松本さんが言うてる

たとえば、とある飲食店の客数が急に伸びて来たとしましょう。 近隣に大きな施設ができて最近オープンしたので、その影響で人がたくさん集まるようになり、その影響で客数が週ごとに倍、2倍、4倍と伸びてきました。 飲食店長なら、まず「資材の確保」に動き…

軽症でも業務停止、、だから怖い。

いよいよ、兵庫県もまん延防止重点期間になります。当店は、以前は自粛営業していましたが、今回はお休みすることになると思います。その理由は「感染症のリスクが以前の何倍にもなった」からです。 えっ、健康被害の数や致死率はさがってるんじゃないの?と…

手法の話に終始して、本質が埋没する

お客様の満足度の向上の決め手は、相手の望む事をしてあげる事だと思う。 だからといって禁煙のお店で「たばこを吸いたい」、と言われても無理な話です。 だから「この店は禁煙ですか」と言われたときは「はい禁煙なんです。すみません。」にプラスして、な…

新作漫才 ミ〇クボーイ風

A/B:「どーもー ミ〇クボーイです。 よろしくお願いします。」 A:「あのなあ、オカンが 今かかってる病気の名前を忘れたって言いうてんねん。」 B:「なに!自分の病気の名前を忘れたって、どういうこと? ほな、オカンの忘れた病気の名前を思い出してあげ…

退職予防の王道

アルバイトのSさんは大学2年生でホール女子です。明るい性格です。毎日帰るときお客様用の「あめちゃん」を一粒持って帰るのを楽しみにしています。おそらく帰り道の間、口に入れて楽しむのでしょう。 最初は「あのー、あめちゃんひとつもらってもいいです…

募集は「準備」で 育成が「仕事」

従業員を集める方法は「募集するかしないか」しかありません。 大前提として、「従業員を募集して採用したからと言って、人材が安定するわけではない。」これはみんな理解できる。 「人材を安定させる」ためには数々の方法がある。採用計画を立てる事、育成…

自粛明けの「人不足訴求」はもう通用させない。

関西もまん延防止重点措置を要請することになりそうです。飲食店には自粛要請となるでしょう。 昨年暮れに要請解除になった時の事を思い出してみると、、、、 お客様が戻ってきて商売が繁盛しだすと「人が足りない」という報道がよく出てました。自粛期間に…

「自信とリラックス」が大切なんだけど

「新商品を育てる」という言い方がありますが、当店の「しょうゆもつ鍋」がそういうケースに当たると思います。 1年くらい前に導入したメニューではありますが、いろんな理由もあって、導入したときはさほど宣伝せず「こそ~っ」と始めました。 でも、だんだ…

自粛準備に入ります。

いよい「第6波」が本格化してきたみたいです。 来週の予約が1件キャンセルになりました。昨日土曜日はそこそこお客様にご来店いただいているものの、先週の土曜日に比べて、下っています。 仕方ないですね。お客様の選択ですから。 大阪府の知事は病床使用率…

どんだけ平和やねん、と思いました。

なんか、、、、気持ちのいい話を書きます。 内容はすこしややこしいので、ゆっくり読んでください。 私のお店は去年から月曜日が定休日です。1月の希望スケジュールを集めたとき、なぜか月曜日に希望を入れてくる人が多かったので、月曜日を2回、定休日返上…

だれと戦っているのか、わからなくなったらビジネスではない

オミ〇ロン株が蔓延してきていて、東京都知事がいよいよ 病床使用率20%をこえれば蔓延防止特別措置を申請すると発表しました。 つまり病床使用率が20%になれば飲食店への時短要請が始まる、という事だと受け止めました。 えらいこっちゃ 東京がやるな…

駐車場が空いてる散髪屋と、混んでる散髪屋

私の通勤導線に2軒、近接した散髪屋さんがあります。技術や料金は同じくらいです。昨日、バイクで走りながら1軒目の散髪屋さんをみたら、駐車場に車が一杯停まっていましたので回避しました。2軒目は駐車場がすいていたので、2軒目のお店を利用する事にしま…

「良い、人の扱い方」ってありますよ

従業員さんには、「今日も来てくれてありがとう」「次もよろしく頼む」って、ちゃんと言う事が大切です。たかがアルバイトだろ!っていうような態度は厳禁です。そういうことは皆さんご存じだと思います。 しかし・・・ 最近、よく聞く言葉で「エッセンシャ…

SNSの活用術かもしれません

2年くらい前からメールマガジンを配信しています。 500人以上の会員さんがいらっしゃるのですが、最近異変がおこっています。 開封率がアップしているのです。 感染騒動前から感染騒動中は30%ぐらいでしたが、 ここのところ40~45%くらいの方が開封さ…

私のお店の「チャレンジデー」

先週日曜日は「チャレンジデー」でした。チャレンジデーっていうと、売上げ記録に挑戦する日だったりするのですが、当店では「全員1年生で乗り切る日曜日」がチャレンジデーです。 先月、スケジュールを作成した段階で、「この日は休日で売上げが高い日だが…

お店や事業は簡単に崩壊しますよ。盲点じゃないかな。

第6波の感染騒動が話題になっています。新しいオミ〇ロン株は、すごく感染力が強くなっていて怖いのですが、致死率はとても低い(弱毒化)そうですね。 ウイルスといえども種族が増える事を目的として繁殖しているので、宿主を殺さず共存できるように(弱毒…

百恵ちゃんでは古すぎたか・・

当店の内装は「昭和レトロ」を基本としています。懐かしさ、親しみやすさ、世代間を越えたコミュニケーションの促進とかを目的としており、居心地の良い環境になるはずだと思っています。 照明をLEDではなく裸電球にしたりして、柔らかさや、やさしさを感じ…

正解は定義できなくても、NGの定義はあります

1年生アルバイトのHさんはなかなかホールが上手くならない。 なぜかなあ、と思って気を付けてみていました。 彼女が生ビールとコーラを入れている時に、客席でお客様が「すいませーん」と言ってきました。彼女は生ビールとコーラを入れるのを中断してお客様…

他の職場への愚痴を聞きました。

アルバイト4回生Rさんと仕事しながらお話しました。 Rさんはもうひとつ飲食店でアルバイトしています。その職場の愚痴みたいな話なんですが、、、、要約すると、仕事上で融通がきかないというか、お客様の要望を断る事が多いようです。 そのお店は2時間制な…

牛丼やさんの改装に中途半端はいけないんじゃないかな、と思いました。

通勤途中の国道沿いにものすごく綺麗な吉野家さんがオープンしました。聞けば昨年末にリフレッシュオープンしたとのこと。 入ると、レジカウンターがあって、ここ1か所で注文と受け渡しをしています。ドリンクバーが200円くらいで利用できてコーヒーも飲めま…

年賀状もすてたもんじゃない

毎年、可能な限りアルバイトさんと元アルバイトさんに年賀状をだしています。住民票の住所を基本にしていますので、ご実家に出す事も多いです。 ペーパレスが流行りですが、この作業はできる限り毎年続けていきたい。なぜか・・。 広島だとか岡山だとか熊本…

「トマム」のCFが始まりましたね。意義は深いですよ。

暮れのテレビコマーシャルを見て、気が付きましたが、北海道のリゾートホテル「トマム」のCFが放映されていました。 「トマム」は星野リゾートが初期に再生の実績を作ったホテルで、ある意味星野リゾートの成功の象徴ともいえる物件です。 星野社長がその「…

いろんな店舗の大晦日・正月の営業時間を見て思う事

さて、いよいよ明日1月4日から2022年の営業開始です。 オミクロン騒ぎはくすぶっていますし、協力金もないので、真価を問われる1年になります。とは言ってもお客様次第ですから、毎日感謝を込めてベストを尽くすだけです。 今年は1月1日に友人と会うことに…

無駄な事なんか無い、と言うけれども、、

「ビジネス上、需要の無い事は、してはいけない。」 私のポリシーのひとつです。 人材育成についていえば・・・・ 「人材育成は正しい行為である」と思っている人がいました。 人に何かを教えてあげる事は尊い行為ではあります。しかし、例えば、明日辞める…

人(にん)の魅力で王者となった錦鯉 を見て

2021年M-1王者になった錦鯉さんについてこんな記事がありました。 人(にん)の魅力で王者となった錦鯉 『熾烈な戦いの中で、見事頂点に立ったのが錦鯉だ。長谷川雅紀が50歳、渡辺隆が43歳という最高齢コンビの優勝は実に感動的だった。決勝当日は、1…

今年最大の恐怖は何でしたか?

昨日で今年の営業を終了しました。今年も1年ありがとうございました。 いろいろあった1年ですが、一番「恐怖」として覚えていることは何かと考えてみたら、4月から6月ごろにかけてメルマガが不具合をおこして、200名近くの会員さんのアドレスにメールが着…

コミュニケーション効果を信じる私は絶滅危惧種

年末になって、アルバイトさんのお友達がご来店されることが増えてきました。昨日もホール係のMさんの友人(男性)3人がご来店されていました。Mさんは8時であがりだったので、そのままそのテーブルに座ってまかないを食し、10時過ぎまでいっしょに飲んだり…