飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

スキマバイトのあおり広告

スキマバイトの業者さんの広告って目に余るものがおおくなってきてませんか? この一連の広告には 職場や店長に対するリスペクトが足りないと感じています。 あおりすぎじゃないですか。 っていうか「いったい何をあおっているのか」について深く考えてしま…

成長のチャンスを見逃さない指導手法

新一年生さんが2年生になるとき、一番能力が伸びます。 一気に優秀な人材に仕上げるチャンスとも言えます。 なぜなら、「後輩ができるからです」 みんな、先輩として恥をかきたくないし、後輩の面倒を見てあげたいのです。したがって自分が理解不足でうまく…

忍耐と人材育成

「人材育成が成功の鍵」と言われて 否定する人は少ないです。 なぜならば人材育成によって「良い店」が出来上がる事を皆知っているからでしょう。人材育成とは楽しい仕事ですが、同時に忍耐が必要な作業でもあります。 残念ながら 一時的にしろ店長が人材に…

スタッフィング技術の重要性

「アルバイトを採用して飲食店の毎日のシフトを作る」 これって、ちゃんと習っていなければ結構難しいのです。 しかし多く人の意識として、「自分はアルバイトした事があるし、シフトの中で働いたこともあるしし、そのリーダー的な仕事もしていたのですから…

タイミーさんの広告露出ってすごいですね

いやはや、もう「すごいですね」のひと言しか出ません。 タイミーさんの広告戦術!物量作戦というか・印象効果というか、マスコミをフル活用です。巨額の投資を宣伝に使っています。「今が勝負」と思っているんでしょう。 今日、スマホをみていたら出るわ出…

スジコン: メニュー戦略から見る売上増加の舞台裏

グランドオープン以来のメニューで「もつ味噌煮込み」というものがあります。自分で言うのもなんですが、美味しいです。売れ筋メニューでしたが、最近は一品メニューを増やしたせいで、昔ほどは出なくなっていました。 原材料としては主に牛たんのスジ肉を使…

「KFCよお前もか!」と思った。

時々ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)に行きます。 チキンとポテトとドリンクのセットを食べます。よくいく宝塚のお店は駐車場・ドライブスルー付で30席あるかないかの規模ですが、平日は客席が空いていることが多いのでゆっくりできます。 先日そ…

数値基準と肌感覚の関係

「肌感覚」・とか「肌感」と言われる基準と 数値で表された基準(統計・成績)があります。 現代においては、どんな世界においても、数値で表された基準が多種多用にありますので 「肌感」は死語またはアナログ時代の遺産になってしまっています。 私が修業…

【ひとりごと】おもてなしの消失と経済の影響

おなかがすいたので、妻と牛丼屋さんに行きました。 タッチパネルで注文したら、マスクをした従業員さんが、無言でニコリともぜず商品をもってきてくれました。お会計時セルフで現金を入れている間に、従業員さんはいなくなってしまいました。妻が「あーあ、…

(卒店追いコン)成長と絆を築く4年間

昨日の定休日は2023年度の「卒店追いコン」でした。 全員出席の中、乾杯をして、夜遅くまで盛り上がり,別れを惜しんだり普段会えない人同士が仲良くなったりしました。 今年の卒業生はまさしくコロナ禍に見舞われた年代です。大学1年生時に小中学校が休校に…

楽しい職場の作り方の秘訣

お客様との会話でいろんなことに気が付いたりすることもあります。 先日、初めてご来店されたお客様が、しばらくして話しかけてこられました。 「とろてっちゃんが美味しい」とか「店長がやさしそう」とか、「アルバイトさんが楽しそう」とかお褒めいただき…

仕事が終わりました。

昨日は大学4回生デーでした。 昨日働いたすべての人が大学4年生で、昨日が「最終出勤日」でした。 奇しくも、他県から下宿して大学に通っていた人は今の住所のまま4月を迎え、地元にずっと住んでいた人が他県に転居します。 他県で働く事になったAさんは、…

こっけいな光景を見ました

昨日の深夜 Los Angelesドジャースの大谷選手が インスタに美しい女性と並んで写っている写真を出しました。その少し前に球団が「大谷選手の隣に写っている女性は彼の妻です」とコメントしました。 女性は顔および全身がしっかり写っており、この女性が誰な…

卒業生の思い出作り

いよいよ、2023年度の追いコンまであと3日になりました。 来週月曜日の定休日に卒業の追いコンです。 今年は大量8人が卒業です。短大卒の人がいるので増えたのかもしれませんが、結構多いです。 追いコンの記念写真 先月、卒業生一同の最後のお願いがあり…

視覚効果と回転すしの魅力

こないだの店休日、「ゴジラ―1.0」を観に行きました。 それまでも、行きたかったのですが、上映時間が早朝とか深夜に限定されていて見送っていたのです。 その日は昼の1時から上映していたので、ネットで前日に予約しました。エキスポシティ(吹田市)の109…

オペレーターとのコミュニケーションと企業評価

ネット銀行の電話オペレーターさんとお話しをしていて、 人間のコミュニケーション能力が「高い」とか「低い」とかの判断基準はどういうことなのか?考えさせられました。 大切な事は相手の意図を理解しているか?それを理解しているかどうか、だと思います…

スケールメリットから個人店への転換

チェーン店が世の中になぜ増えたのか? それは「スケールメリット」を生かせたからです。 昭和50年ごろ、飲食店は少なく、大衆が利用できる飲食店といえば、うどん屋さんとか街中華、喫茶店などの個人店が主流でした。いろんなお店がてんでバラバラの味やサ…

レジでの楽しい会話

いつも使わせていただいているスーパーに買い物にいったとき、、レジを利用したら レジの人がふいに 「今日はご褒美のコーヒーは買わないんですか?」と聞いてきました。 私より少し年上くらいかな、と思われる眼鏡をかけた人です。昨年の夏ぐらいに採用され…

継続力とSNS: 個人事業主の成功法

「SNSを使って・・・」とか言われていますが・・・ 個人事業としては宣伝の経費もかけたくないけど、流行のSNSは使いたいし・・・ なかなかとっつきにくいです。 SNS上には無数に情報があって、コンサルさんのセールス動画もたくさんあります。有料のサービ…

愛と忍耐

高校を出たばかリの人って、いろんな傾向をもっています。 たいがいは偏りがあって、未完成で粗削りです。当たり前の話ですが、いろんな年代の人とじっくり話し合ったことや一緒に仕事をしたこともないですから、円満な人なんていません。必ず欠点があります…

テレビ

テレビの報道、放送っていろんなしがらみがあるんですね。 大谷翔平選手の結婚報道があって、今もお相手は誰なのか明確にはされていません。ネットにおいては、あるバスケット選手で慎重180cmの女性がお相手ではないか、という方向性になっています。と…

飲食店舗の古くて新しい挑戦

最近 こんなことがめずらしいことになってきている傾向があります。 ・ホールが若い女性だけであること ・ホール女子がマスクをしていないこと ・オーダー取りに端末を使っていないこと (そもそも人間がオーダーを取っている事) ・ホール係が呼ばれてもい…

仕事と責任の時代を超えた考え方

なにかにつけて「昭和の指導」とか「昭和の店長」とか言われ 「昭和の~」「昭和の~」とか言われています。 「昭和の~」の称号をいただくことは、 「時代遅れで現代にマッチしないやりかた」と言われたのと同じことです。 スパルタや長時間勤務など、不法…

バイトからの昇格に潜む課題

飲食店におけるアルバイトからの社員登用って 一見素晴らしい成果に見えますが、実際は重大な問題点をはらんでいます。 私の知る限りにおいては、 アルバイトから社員登用された人で早期に出世する人はごくわずかです。たしかにわずかですがいます。 しかし…

スキマバイト市場の拡大解釈

タイミーさんが元気です。登録人数が700万人になったそうです。 スキマバイトとして、運送業やコンビニさんが活用するのかな?と思っていましたが、飲食業を狙っているフシもありました。マーケットがでかいですからね。 飲食業の「スキマ」がタイミーさんで…

非接触ブームの虚実を問う飲食店の危機

いつもながらセールスの電話には感心させられたり、勉強させていただいたり、です。私が世の中に対して疑問に思っている事に対するヒントも貰ったりします。 「スマホでオーダーできるシステムを使ってほしい。なんならタッチパネルを貸し出すこともできる」…

コンビニの顧客サービスの変化

コンビニさんでレジ袋を無料で渡さないようになって、もう数年たったでしょうか(2020年7月から?) 近所のコンビニさんでも改装するお店がありましたが、レジ周りの配置を変えてきているお店が多いように思われます。 どうなっているかと言えば、レジとレジ…

なぜ、優勝記念セールをするのか・・

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 2023年はタイガースが38年ぶりに日本一になりました。 私のお店でも、優勝した時期は岡田監督の背番号にちなんで「生ビール1杯80円」にしました。「お祝い」の意味もありますし、普段からタイガー…

プレミアムモルツと超達人店と広瀬すずさんの動画

広瀬すずさんがサントリープレミアムモルツ『神泡超達人店』のCM動画をだしました。嬉しい事です。 何を隠そう当店はこの『超達人認定店』なのです。 全国のプレミアムモルツの取り扱い店は多くて その中でも「達人店」は 6割くらいです。達人店とは「正しく…

信頼と親心と・・

私は毎年アルバイトしてくれている人のご実家に(本人宛の)年賀状を出しています。 ペーパー年賀状の廃止論がある中ですが、ずっと続けています。 1年間の勤務への感謝とご家族への挨拶を目的としています。些細な事しかできませんが、ご実家の信頼を得る事…