飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

知らず知らずのうちに、おもてなしの心を破壊する

たとえば、お刺身を出している飲食店の従業員が、全員「大間のマグロ」って大きく書いてあるユニホームを着ていたとしましょう。 でも、そのお店では「大間のマグロ」ではなくインド洋のマグロを出していて、大間のマグロなんか出したこともなく、仕入れルー…

新人歓迎会をいたしました。成功です。

昨夜は「新人歓迎会」でした。 今年の新1年生スタッフ6人を皆で歓迎しました。 食事をして自己紹介するだけの宴会ですが、非常に重要なイベントです。 2016年から毎年実施しています。当初はカラオケしたり、面白い企画を探したりしていました。しかし現在で…

宝塚記念騒動顛末記・さらなる人材を発見!

昨日は阪神競馬場で「宝塚記念」でした。 いつものように、12時10分前にお店を開けました。 ここ1年以上、土日は「12時から営業」しています。ランチコースも1,000円で提供していますが、お客様ごご来店は多くなく、場合によってはゼロのときもありました…

ブランドオープンの留意点はピープル

7年前にグランドオープンしたときのことを思い出しました。 いろんな準備をしている中で、期待と不安が入り混じっている時期、アルバイトの募集をはじめました。店頭ポスターと無料サイトだけだったと思います。 すると、数日で8人の採用ができました。 人数…

要請解除後の売上げ動向を長い目で見るとね・・+息子たちの話

売上動向にゆるやかな変化が見えます。もちろん私のお店だけの話です。 時短要請解除後ゴールデンウイークまでは結構好調でした。3月は宝塚市だけのプロモーションもありましたし。でも、夜9時以降の御来店は極端に少なく、9時になったらみなさん帰宅される…

ドリンク格安店に年齢確認は必須だな。

男子アルバイトのS君と世間話をする機会がありました。 たまたま、その日学生さんが5人で遅くまでお店にいたせいか、「S君は友達とどこに飲みに行くの?」と聞いたら、 「〇〇ですね。ネンカクが無いから」 ネンカク?・・ああ年齢確認のことか。そりゃ大学…

母の愛情・母の行動 を見た、

この間の日曜日、客席で落語会をしました。 笑福亭智之介さん、笑福亭大智さんが合計4噺を演じてくれました。さすがプロの落語!!圧巻でした。智之介さんはマジック演者としても吉本興業に登録しているくらいマジックも上手で、お店の従業員を喜ばせてくれ…

友人関係からの採用・お客様からの採用

次回定休日は「新人歓迎会」です。今年も有望な新人6人を得ました。全員大学1年生ですが、関西学院大学は3名です。下宿3人自宅3人と理想的なバランスになっています。 中学のころからのお客様で今回アルバイトになった人、4回生のアルバイトさんとアパ…

やきトンゆかちゃん・根室食堂って言ったらピンときますか

食べログさんの口コミ点数評価の計算方法が急に変わって点数が下がったチェーン店が訴状を起こしていて、食べログさんが賠償命令されたというニュースがありました。 「グルメサイトさんとどんなふうにお付き合いするか?」は飲食店のおおきな決断だと思いま…

おいおい、前髪カールしてくるか?

アルバイトのSさんが昨日出勤して、 控室から出てきたとき、前髪に「カール」してました。 本人曰く、「雨が降ってたから・・・・」 前髪が気になったのでしょう。 笑いますわ。 Sさんは明るい人です。いくつかエピソードもあります。 客席にお客さん用の飴…

無料サイトによるNET募集をお勧めします。

昨日、アルバイトの面接予定だった人が来ませんでした。 人はある程度足りているので問題はありませんが、考えさせられる事があります。 っていうか来ないんじゃないかな?と予感はありました。 と、いうのはその人は「電話応募」だったからです。3日前のア…

環境について無頓着で損してるお店もありますね

昨日、休みでしたので行きたかった飲食店3店舗に行ってきました。 最初のお店は、静かなムードの焼き鳥屋さんでしたが、BGMが無くて、静かすぎました。カウンター席に座ったら、目の前が焼き台で、店長さんが一生懸命焼いてました。どうも自分たちの会話が…

網交換・おしぼり交換・スープ補充・割り箸交換は大切です

「従業員ひとりひとりがお客様の状況に合わせて、自分の判断で自分らしいサービスを展開してくれる。それにお客様が満足している。」 こういう状況を夢見る飲食店長は多いのではないでしょうか。私もその1人です。 そのために店長(経営者)はどうするのか…

偏見デスが・・お局様論の続き

偏った意見を書きます。 少し前に書きましたが、 あるお店に「お局様」がいました。ほかのアルバイトさんはとても彼女にきをつかっていました。でも普段の彼女のサービスレベルはひどいものでした。 実は、この「お局様」、そのお店でいちばん、アピアランス…

アルバイトさんが10倍の応募してくる簡単な方法があります。

昨日、新しいアルバイトさんが1人入ってきました。オリエンテーションをするときに必ず私から言う事のひとつに身だしなみのことがあります。 曰く「当店は髪色・ピアス・ネイルは自由です。安心してください。でも似合ってる事が条件ですからね!」 つまり…

育成が順調にすすんでいるお店が多いのではないでしょうか

今年採用した新人さんが先月で育成期間を終えて、いよいよ1本立ちし始めました。知識がおいつかないなか、必死でがんばっています。 18~19歳の人たちですから、お客様のお酒のオーダーがよく理解できません。 例えば、ウーロンハイは焼酎をつかうのに、…

正しく勝つ、正当に勝つ、相手を敬う、が勝者の条件かも

6月7日の夜、井上尚弥選手とノニト・ドネア選手のボクシングの試合がありました。当店はアマゾンプライムと契約しているので、「TV放映しますよ」ってインスタで宣伝しながらの営業でした。 ボクシングファンには、まさしく『世紀の一戦』なのですが、ホール…

個人事業主と「ステルス営業」との付き合い方

昨日はいろんな会社の「営業の人」の御来店や電話が多かった。開店間際まで対応していました。 おもろかった事がいくつかありまして、、、、、 電話をかけてきた女性が「Googleの見え方をよくする」とかの営業をしてきました。すでに私はGoogleに相当入れ込…

このお店には「お局様」(おつぼねさま)がいる、と思った

お店に入った時「?」っと何か(違和感)を感じる時がありませんか。 私もあります。しかも長い間、外食に携わっていますので、その違和感を具体的に表現できるようになりました。 昨日、初めてのお店に入りました。入った瞬間近くのレジに女性従業員がいま…

昨日は「有事」でしたが、なんとかリーダーシップの切り替えで生き残りました。

春先に雇った1年生をだんだん成長させなければならない。今はそんな時期です。 昨日、土曜日でしたが、夕方ピークを新1年生2人と3年生1人でホールを運営しました。案の定、満席になります。経験10回以下の2人がどう頑張ってくれるか?私や妻がどうコントロー…

飲食店長のみなさん。最近ヒマじゃないですか?

5月の末から今月の初めにかけて,きわめてヒマです。売れません。 自粛解除になったときは、好調でしたが、めちゃめちゃ売れなくなっています。 よくよく考えれば、2年以上まともに営業できていなかったので、あたりまえちゅうたら当たり前ですな。当然中の…

暇だから、お客さんと話する事が多くて、採用関連の話しました。

昨日はヒマでした。 9時以降、お客様は若い男性が1人だけだったので、11時頃までいろんな話をしました。今は外資系金融関係で働いている人ですが、学生時代の飲食店アルバイト経験を踏まえて、社会人らしい視点の会話が続いたので、楽しかったです。 いろん…

「アルバイトさんが急に辞めてしまった!」対策の真実は

「アルバイトさんが急に辞めてしまった・・・・・!」 というキャッチコピーをつかったバイト専門「人材紹介」の会社の宣伝告知を、みました。 「即戦力を紹介しますよ」ってことだと思います。 このビジネス自体に問題ないし、今日だけの戦力とか、イベント…

アドリブの効いたサービスに出会った。丸亀製麺さんで。

チーズトマたまカレーうどんが食べたくて丸亀製麺さんにいきました。注文し終わった後、レジの女性が突然「どうしましょ」って言いました。私は思わず、彼女の次の言葉に集中しました。すると「汁が飛ぶと思うので、エプロン用意してますが、いりますか?」…

トップガン マーベリックで「無人化」の将来を考えた

映画「トップガン・マーヴェリック」を観ました。 平日なのにたくさんのお客様が入っていましたね。36年前の「トップガン」を観た人達だと思います。 これから観に行く方には36年前の「トップガン」をちゃんと見ておく事をお勧めします。見てなくても十分面…

がんばれ!1年生  と思う時

新人を採用すると、しばらくは「通常人数プラスワン」で働いてもらいます。トレーナーを付けてそれなりに動けるようになるまで5~8回くらい経験してもらったら、今度は正規の人数のとしてカウントして入ってもらいます。 そうなると「足手まとい」になる可…

競合店がグランドオープンするみたいです。

隣の空きスペースに競合店が入ります。 もともとチェーン居酒屋が退店した場所でしたから、仕方ないのですが、なかなかの競合店です。隣の駅にもあるお店なので、どんな事をしてくるのかは予測できています。 こういう時は、じたばたせずにまずは自店舗の状…

メールマガジンって楽しい! 会員様に大感謝!!

2019年7月からメールマガジンをやっています。 そろそろ3年になります。 現在、メール配信出来ている会員様は560人くらいおられます。 途中で、配信トラブルになってたくさんの配信先を失ったりしましたが、ご縁を継続していただいている会員様に感謝します…

既存の人の時給を上げる時に考えてほしい事

アルバイトの時給アップとは、どういう考え方をもって行う行為なのか・・・ 重要な注意点があると思います。 それは、時給変更される側(アルバイトさん)と 時給変更する側(店長・経営者)の考え方は根本的に違う、という事です。 アルバイト側では、仕事…

「店長!時給上げてください」てCFに思う事

テレビを見ていて、「店長!時給上げてください」って言ってる映像が出てきました。「バイトル」さんの宣伝です。なーんとなく見過ごしていたのですが、やっぱり意味が解らんのです。 色々調べてみると、、、、 要するに バイトルさんは「時給を上方改定する…