飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

本気ではらだだしい

か○ぱ寿司さんの昨日の状態について、多少の記事やSNSはでていますが、ちゃんとした批判には至っていない。このままでは、経営陣から「うまくバズりました」という自慢が聞こえてきそうだ。飲食店長のブログとして、意見をしておく。「回転寿司屋を脱却した…

では、アルバイトさんが辞めないお店を作るには

どうすれば、アルバイトさんが辞めないお店を作れるのか、私の考えを書きます。 まず第一に「アルバイトさんはいつか、必ず辞めます」したがって、実際は辞めないお店を作ることはできません。退職理由不明のままいなくなったり、経営側が納得できない理由で…

誰でも充分な応募を確保できる方法を真面目に教えます

充分なアルバイト数を確保するためには、「充分な応募数」が必要です。ではどうすれば、充分な応募が確保できるのでしょうか。いくつかのポイントがあります。 まず第一に「24時間365日応募できるシステムを入手する」事です。 たとえば、電話で応募してもら…

ゆるーい話を書きました

バイトさんが「可愛らしい」と言われるための工夫とはなにか。 まず、お化粧とかを普通にしてくるようにしましょう。髪の色やピアスに目くじら立てず、飲食店らしくきれいにしてきてね、といえば十分です。トータルで感じよいことが必要で、髪の毛だけ、耳だ…

回転すし屋さんから脱却した回転すし屋さんが誕生しましたよ

実際の体験に勝るプロモーションは無い、とつくづく思います。いくら「美味しい、美味しくない」と理論上の論争しても、誰かの口の中にはいってしまえば「美味しいか、美味しくないか」の決着はつくのです。口にはいれないけど、サービスの評価も同じです。 …

いよいよ、通常営業に戻れそうですが、いろんな懸念が

今週のお題「肉」 緊急自体宣言を9月で終了させる、という報道が増えてきました。感染者数がへってきているようですし、何らかの緩和が行われるとは思います。 飲食店側としては すこし緊張してきました。今、休んでいるわけではないですが、どんな形で再開…

変な経営改善ってはやってませんか?

ニューノーマルである非接触型の飲食商売は成功するのか? 緊急事態宣言・まん延防止重点措置・営業自粛・お酒の提供自粛が乱発されつづけていて、多くの飲食店が完全休業、時短営業を余儀なくされるなか、非接触飲食店とか宅配業者への需要が膨らむ一方です…

非接触の店舗の盲点

View this post on Instagram A post shared by 京もつ鍋ホルモン焼肉朱々仁川店 (@shushunigawa) 私のお店では、お客様と直接のコミュニケーションが多くあります。昨日も料理を持っていったら、そこに私の顔が使われたポスターが貼ってありましたので、お…

「要請」が「命令」に変身するって、おかしいですよね。

昨日、日曜日でしたがお客さんがぎょうさんきてくれはりました。 入れなかった方もチラホラおられました。8時閉店ですから仕方無いですけど。お酒は出してないのですが、カップル、ファミリー、スポーツ団体の仲良しさんとかです。 あと1時間でも営業できれ…

当日キャンセルへの取り組み

昨日から営業を再開しました。 アルバイトのRさんは体調を崩したらしく、当日キャンセルになりました。 2時すぎにLINEをもらってたようですが、私が見なかったので4時ごろ電話がかかってきました。あきらかに風邪をひいている声でした。私は「了解、お大…

偏った見方かもしれませんが、危機感を持っています

飲食店長のブログです ここ1年半の間、 あなたの家の近くの飲食店や知ってるお店が閉店になっていませんか。 1つではなく複数店舗かもしれません。 チェーン店かもしれませんし、個人店かもしれません。 私は知ってるお店のうち、十数店舗の閉店を見ました。…

10月,11月に段階的に要請緩和されてくるようです、準備はOKですか?

9月にはいって親戚の結婚式等があったり、緊急事態宣言延長でお客様のご来店が見込めなかったので、思い切って2週間ほどお休みにしました。17日の金曜日から営業再開する予定です。休業中にはいろんなことをしました。まずは掃除とか不用品の整理です。整理…

皆様、10月,11月に段階的に要請緩和されてくるようです、準備はですか?

9月にはいって親戚の結婚式等があったり、緊急事態宣言延長でお客様のご来店が見込めなかったので、思い切って2週間ほどお休みにしました。 17日の金曜日から営業再開する予定です。 休業中にはいろんなことをしました。 まずは掃除とか不用品の整理です。整…

今、店内で積極的にアンケート調査しとる飲食チェーンって大丈夫か

家から歩いて行ける場所にお好み焼きのチェーン店があります。 誕生日の割引券があったので、妻と2人で夕食を食べに行きました。普通に夕食をとり、割と重要な会話をしていた時に、従業員さんがタブレット端末を持ってきて「アンケートに答えてほしい」と言…

自営業の飲食店の命綱を意識した・・・

今週のお題「好きなお茶」 私、ファーストフード店でコーヒー飲むの好きなんです。その日もフラッとお店に寄ったら、昔一緒の会社で働いていたH君にばったり会いました。それなりに近況の話なんかをしていて「70歳くらいまでは頑張れそうだ」と私が言った…

長期OFFを申し出てきたアルバイトさんの話の続編

長期OFFを申し出てきたアルバイトさんの話は前回書きましたが、後日談が出ました。 気を使っていた彼女の気持ちも改善され、わだかまりなく休むことになったあと「シフトは出しませんが、忘れられないように食べに行きます」とLINEが来ました。 そういえ…

長期OFFの申し出があれば、どうしますか。

「ご相談です ここ最近、サークルや対面授業の関係でシフト希望を多く出せず、無理くり、月2日程度入れていただいていましたそして、この9月後半から学校も私の学部はまた対面授業がほぼ毎日あり、サークルでも上の役職をさせていただくことになり、これから…

自由競争という戦いがはじまる日も近いと思います。

大阪、兵庫、では飲食店に対する時短要請、禁酒要請がなかなか解けませんが、情勢から見て、9月末が限度かと思います。場合によっては来週月曜から緩和されるかもしれない。 さあ、いよいよ!! 飲食店同士の自由競争が始まります。夜8時以降の人流が復活…

「できることは、すべてやる!」とか、リーダーが言い始めたら。それは「終わりの始まり」

緊急事態宣言の延長が決定しそうです。かたや、奈良県の知事は緊急事態宣言を要請しないといっています。その理由は「成果が無いから」です。 自民党の総裁選挙が話題になってるから、緊急事態宣言はおろか、現在も大阪兵庫の飲食店は時短営業と酒類の提供停…

矢野監督は名監督なのか

ここんとこ、親戚の結婚式とかでお店を休んでますので、阪神vs巨人をタップリ見れました。原監督と矢野監督の用兵采配が気になって仕方がないです。 原監督の用兵についてアレコレ言うと巨人ファンから反論されそうなんで、矢野監督監督の用兵について、だけ…

カウント2ボール0ストライクでの、申告敬遠について

今週のお題「爆発」 阪神VS巨人3連戦のまっただなかです。私もじっくりTV観戦しています。野球の中の話ですが、リーダーシップを考える上で気になった事がありました。「飲食店長のブログ」としてご紹介し、皆さんの見解が欲しいな、と思っています。 巨人…

配達する会社が撤退した話

8月23日のブログで出〇館さんとの話を書きました。 なかなか配達員さんが集まらないので、営業拠点の所長さんが「私が配達しています」と言いながら頑張っていたのですが、 この所長さん、、、、注文確定から配達予定時間が2時間後という表示を出していたの…

ゆうせん恐るべし、BGM恐るべし

店舗のBGMについて、最初は自分でダウンロードした曲を流していました。「昭和レトロ」のコンセプトを離れないようにしたかったのですが「演歌」は違うと思ったので90年代のポップスを邦楽・洋楽の両方流していました。ステービーワンダーとか、矢沢永吉と…

行政を見捨ててはいますけど、論理だてた意見は言い続けます。

飲食店では、ずーっと酒類販売停止が続いています。予防接種もすすんできています。繁華街に人を集めないためには、酒類販売を停止もありでしょうが、郊外の住宅地の中にある飲食店に酒類の販売を停止させている理由は何でしょうか。例えば、ご夫婦で食事す…

もう少しの辛抱にみえるんですが

今週のお題「サボる」 9月12日まで緊急事態宣言がでています。13日以降はどうなるのか、だれにもわかりません。でも自民党が17日から総裁選となりますので、そのあたりから感染騒動が抑えられるんじゃないかな、とも言われています。 いずれは、騒動が終わり…

あかんなああ

感染騒動に対して接種に「異物混入」とかセンセーショナルな話題が巷で充満しています。かたや、9月12日まで休業するお店も増えているように思います。 簡単に、たくさんの県で緊急事態宣言やらまん延防止重点措置が追加適用されました。 今、飲食店として、…

人不足の判断基準について

人手不足対策は採用増だけではありません。 「人が足りない」現象・・・そのほとんどは「シフトが埋まらない」んです。 シフトが埋まらない対策は、シフトの質と量を再確認して、まず「そのシフトが必要かどうか」を確認する事です。たとえば、店舗オープニ…

「視察」って、、、、こんな事、はずかしいとおもわないのかな?

兵庫県の知事が、カメラや記者をひきつれて、元町の喫茶店を「視察」したそうです。ぜんぜんお客様のいない店に入って、店長とお話をして感染対策を「確認」したらしい。 私は 記憶にある限り、これほど腹の立つ記事を見たことがありません。 このなりたての…

バイトの人数を増やしたいと思ったら

飲食店が毎日の営業の中、アルバイトがたりなくなるな、と感じて、「そろそろアルバイトさんを増やしたい」と思う事があります。 で、最初に発想することが「募集」だったら、あなた方はたぶん成功しない。 新人を採用するときは、トレーナー役をする人が揃…

なかなか気色悪い違和感から抜け出せない

以前、分科会の尾身会長が「たぶん、間違いない」って言い方を使う事に疑問を投げかけた事があります。推測なのか断定なのかはっきりしてくれ!と思うからでした。 こういった、曖昧な言い方は昨今たくさんあります。言葉は文化ですからん徐々になじんでいく…