飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2024-01-01から1年間の記事一覧

愛されるメニューへの道

今月「まぜ焼き」という新メニューをスタートさせました。 何度も試食してからメニューに付け加えましたので、味には自信があります。 たいがいの飲食店は「新メニュー」を始めたときは「売れるに違いない」とか「売れたらいいなあ」と思って始めるのですが…

被災地の再建:七輪がありませんけど待ちますよ

石川県能登半島に水害と地震が連続したため、地場産業が打撃をうけているようです。 この地方は珪藻土七輪の産地ですが、相次ぐ災害の影響をうけて生産がストップしています。生産がストップすると私たちは困るのですが、現地の方はどんな気持ちなのかを考え…

効果的な試食活動: 一口しょうゆうどんいただきました。

テレビであるうどんチェーンさんが「全てのお店に面職人が誕生しました!!」という宣伝をやっています。 特に気にとめてもいなかったのですが、たまたまそのうどんチェーンさんに行きました。すると、こんなポスターが貼ってありました。 「うどん屋さんで…

成功する募集と採用の秘訣

募集と採用(人集め)を成功させるとはどういうことなのか? 集めれば良いというものではなくて、 集まった従業員がチカラを発揮してくれることなんだと思います。 そのために経営者は何をどう考えて行動するのか?こんな事を考えさせられる事がありました。…

コピーの問題: ビジネスと批判のはざまで考える

数日前に「バイトが飛んだら〇〇ミー」の宣伝画像についていろいろ考察したブログをあげました。 それでビジネスを成り立てている人もいるのですから、批判はしたくないのですが、サービスを購入する側の見方として、私の意見を述べています。 「こんなこと…

価格破壊の真相:牛たんメニューの値下げ理由

価格破壊って言葉がありますが、最近、2品目について大きな値下げをしてみました。 「すじコン・肉ポン」290円です。 新しく「牛たんローストビーフ風」も出しましたがこれは 500円です。 メニュー全体のバランスからみても「お安いメニュー」です。感覚…

リクルート戦略:「待てる体制」の重要性

昨日、お客様との会話でスタッフィングについて、新しい発見がありました。 新しい発見というか、私とお客様の認識の違いを表現できた、ということです。 そのお客様はバーを経営されている人で、「アルバイトのリクルートはどうしてますか?」という話題に…

友人の来店

2年前に卒業した、Aさんが最近結婚したらしくご主人とお父さんの3人でご来店されました。大阪市内に住んでいたのですが、新居は甲子園近辺のようです。 Aさんは、愛知県出身です。落ち着いていてかわいいので、みんなが「お嫁さんにしたい」と思う人です。結…

業界の倫理とは?スキマバイトの広告

昨日、タイミーさんの「バイトが飛んだらタイミー!」という広告に対して、思うところを書いたところ、いろんな方から良い反響をいただきました。 もうすこし、突っ込んで書きます。 「バイトが飛ぶ」なんちゅう表現は隠語というよりも、業界的にはNGワード…

隠語の危険性「バイトが飛ぶ」

「バイトが飛ぶ」という表現があります。 「アルバイトさんが無断で仕事に来ないで、そのまま辞めてしまう」ときに使われます。バイトをする側も「飛んでやった」という感じで使いますし、バイトを雇う側では「飛ばれた」「飛びやがった」と使います。同意語…

効果的な採用活動

「アルバイトを募集しても人が来ない」と言われていますが、 たしかにそうです。 ただし、どれぐらいの期間と資金をかけて募集しているのかは各店マチマチですから判断基準は一定していません。 当店におきましても昨年12月から新しいタイプの募集ポスターを…

メニュー開発

今、新しいメニューを開発しています。 ちょっとしたおつまみ程度のものはすぐに売り出しますが、今回はちょっと大掛かりなメニューなので、しっかりした準備をしています。 どんなメニューなのかは、まだ差し控えますが、いろんなお店を食べ歩いたり友人か…

繁盛店の努力に感心

近所に、よく売れているホルモン屋さんがあります。 5時の開店と同時に予約しようとおもって3時ごろ電話をしたら不在でした。 混みあうお店なのでまたあとで電話するつもりでしたが、3時30分ごろそのお店から電話がかかってきました。着信履歴をみたのでしょ…

競馬場改修工事に伴う飲食店の課題や対策

2024年4月14日をもって阪神競馬場が改修工事に入りますので、レースが実施されなくなります。だいたい1年くらいの工事期間だそうです。 仁川近辺の飲食店にとって、競馬場の人出が無くなると、大なり小なり悪影響が出ます。 年の半分で、かつ土日だ…

「おすすめは何ですか?」って聞かれますよね。

「オススメは何ですか?」 と聞いてくるお客様が、たまにいらっしゃいます。 いきなり聞かれるて、アルバイトさんが答えに困ってしまうケースもあります。 そういうときは 高いメニュー 安いメニュー 新しいメニュー 好きなメニュー のどれかを言ってくれれ…

ゴールウィークのワークスケジュール

ゴールウィークのワークスケジュールを決めました。 4月は年度初めで大学のカリキュラムが決まらないし、帰省するメンバーが多いので結構むつかしい作業になりました。 しかし、カリキュラムが決まらない人とか、ゴールデンウイークの帰省スケジュールが決ま…

組織の育成力がもたらすメリット

www.nikkansports.com いよいよ 2024年のプロ野球が開幕します。 昨年日本一を達成した阪神タイガースの開幕先発メンバーが全員「生え抜き」になるのではないかと話題になっています。 フリーエージェント制度や、ドラフト制度が確立されているプロ野球界で…

スキマバイトのあおり広告

スキマバイトの業者さんの広告って目に余るものがおおくなってきてませんか? この一連の広告には 職場や店長に対するリスペクトが足りないと感じています。 あおりすぎじゃないですか。 っていうか「いったい何をあおっているのか」について深く考えてしま…

成長のチャンスを見逃さない指導手法

新一年生さんが2年生になるとき、一番能力が伸びます。 一気に優秀な人材に仕上げるチャンスとも言えます。 なぜなら、「後輩ができるからです」 みんな、先輩として恥をかきたくないし、後輩の面倒を見てあげたいのです。したがって自分が理解不足でうまく…

忍耐と人材育成

「人材育成が成功の鍵」と言われて 否定する人は少ないです。 なぜならば人材育成によって「良い店」が出来上がる事を皆知っているからでしょう。人材育成とは楽しい仕事ですが、同時に忍耐が必要な作業でもあります。 残念ながら 一時的にしろ店長が人材に…

スタッフィング技術の重要性

「アルバイトを採用して飲食店の毎日のシフトを作る」 これって、ちゃんと習っていなければ結構難しいのです。 しかし多く人の意識として、「自分はアルバイトした事があるし、シフトの中で働いたこともあるしし、そのリーダー的な仕事もしていたのですから…

タイミーさんの広告露出ってすごいですね

いやはや、もう「すごいですね」のひと言しか出ません。 タイミーさんの広告戦術!物量作戦というか・印象効果というか、マスコミをフル活用です。巨額の投資を宣伝に使っています。「今が勝負」と思っているんでしょう。 今日、スマホをみていたら出るわ出…

スジコン: メニュー戦略から見る売上増加の舞台裏

グランドオープン以来のメニューで「もつ味噌煮込み」というものがあります。自分で言うのもなんですが、美味しいです。売れ筋メニューでしたが、最近は一品メニューを増やしたせいで、昔ほどは出なくなっていました。 原材料としては主に牛たんのスジ肉を使…

「KFCよお前もか!」と思った。

時々ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)に行きます。 チキンとポテトとドリンクのセットを食べます。よくいく宝塚のお店は駐車場・ドライブスルー付で30席あるかないかの規模ですが、平日は客席が空いていることが多いのでゆっくりできます。 先日そ…

数値基準と肌感覚の関係

「肌感覚」・とか「肌感」と言われる基準と 数値で表された基準(統計・成績)があります。 現代においては、どんな世界においても、数値で表された基準が多種多用にありますので 「肌感」は死語またはアナログ時代の遺産になってしまっています。 私が修業…

【ひとりごと】おもてなしの消失と経済の影響

おなかがすいたので、妻と牛丼屋さんに行きました。 タッチパネルで注文したら、マスクをした従業員さんが、無言でニコリともぜず商品をもってきてくれました。お会計時セルフで現金を入れている間に、従業員さんはいなくなってしまいました。妻が「あーあ、…

(卒店追いコン)成長と絆を築く4年間

昨日の定休日は2023年度の「卒店追いコン」でした。 全員出席の中、乾杯をして、夜遅くまで盛り上がり,別れを惜しんだり普段会えない人同士が仲良くなったりしました。 今年の卒業生はまさしくコロナ禍に見舞われた年代です。大学1年生時に小中学校が休校に…

楽しい職場の作り方の秘訣

お客様との会話でいろんなことに気が付いたりすることもあります。 先日、初めてご来店されたお客様が、しばらくして話しかけてこられました。 「とろてっちゃんが美味しい」とか「店長がやさしそう」とか、「アルバイトさんが楽しそう」とかお褒めいただき…

仕事が終わりました。

昨日は大学4回生デーでした。 昨日働いたすべての人が大学4年生で、昨日が「最終出勤日」でした。 奇しくも、他県から下宿して大学に通っていた人は今の住所のまま4月を迎え、地元にずっと住んでいた人が他県に転居します。 他県で働く事になったAさんは、…

こっけいな光景を見ました

昨日の深夜 Los Angelesドジャースの大谷選手が インスタに美しい女性と並んで写っている写真を出しました。その少し前に球団が「大谷選手の隣に写っている女性は彼の妻です」とコメントしました。 女性は顔および全身がしっかり写っており、この女性が誰な…