飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外食産業はどうなるのだろうか?

面白い画像を見つけました。 1971年にマクドナルドが日本に1号店を出店するときの募集広告です。 私は1985年に中途入社しました。その時は「週刊就職情報」や「新聞広告」で募集していました。 新聞広告では「レストラン店長募集」と書いてあったようです。…

「バイト中心」と「顧客中心」

昨日、アルバイトさんとの雑談 話題はクリスマスの「飾りつけ」きっかけです バイト「かわいい飾りつけですね。毎年こうしてるんですか?」 店長「いや、今年は特別や。と、いうのも例年クリスマスはアルバイトが集まらない。今年はイブが日曜なので、アルバ…

身だしなみの「規制緩和」が始まったかな

アルバイトの身だしなみ、 とりわけ髪色自由、ピアス、ネイルについて、、、 このブログでも何度か書いてきました。 私はアルバイトを充足させたければ、髪型、ピアス、ネイルへの制限は撤廃すべきだと強く思っています。「髪色が自由でないお店は人手不足を…

クリスマスに投資するのは・・今です

わたしはクリスマスの雰囲気が大好きです。 家やお店でおごそかで静かな音楽を聴きながら優しい気持ちになれる期間だからです。 自分でお店をはじめてからは、「ホルモン&もつ鍋屋」というクリスマスとはおおよそ関係ない業種にもかかわらず、BGMをクリスマ…

身近な技術革新を生活に生かす

ビールサーバーとか炭酸飲料のマシンには”炭酸ボンベ”が接続されています。 こんなのです で、業者さんの指導では 「このボンベは倒れたら危険なので鎖を掛けて倒れないように支えてください」となります。先日もサーバー工事しましたが、ボンベを鎖でガチガ…

不在連絡票をみて、ふと思う

宅急便の配達をしたが不在だった場合「不在連絡票」が投函されています。 何の不思議もない事なのですが、 「はて?」と思うときもあるのです。 当店の注文で月に1~2度、 京丹後から美味しいお米が「ゆうパック」で送られてきます。 農家からの直送なので…

スケジュール交渉のあれこれ

年末って、いろいろバタバタします。 帰省・宴会・旅行・試験勉強などいろんな個人的行事もあるので、アルバイトさんが集まるのか集まらないのか・・・難しい時です。 私も現在12月のスケジュールを作成しています。 帰省する人の予測もして、積極的に採用し…

いちばん好きな映画!!

ゴッドファーザー(part1)ていう映画をご存じでしょうか? 1972年の制作ですから、おおよぞ50年前の映画です。 先日、YouTubeで「ゴッドファーザー名シーントップテン」という映像があって、それを見てみたら、全シーンが私の記憶に残っているシーンでした…

クリスマスイブまで頑張れそうです!

今年のクリスマスイブは日曜日なんです。 飲食店にとっては”悩ましい日”になるのではないでしょうか? と、いうのもこの日は例年”最もアルバイトが集まらない日”である上に、”日曜日”だからです。 「こりゃあ、バイト集めるのは大変だなあ」と考えるのが普通…

寒波の中の休日「初公演」

関西でも寒波が襲来しています。 めちゃめちゃ寒いので、お店でも灯油のストーブを使い始めました。 これがまが趣のあるストーブで、「昔、体育館にあったやつやん」って言われています。 めちゃめちゃ温かくなります。いよいよ冬ですね。 こんなんです 昨夜…

「生え抜き」の時代になりました

mainichi.jp ドラフト1位でクリナップトリオ 「面白いなあ」、と思う事を知りました。 2023年のプロ野球日本シリーズを戦った、阪神タイガースとオリックスバファローズの最終戦先発メンバーのほとんどが「生え抜き」だったそうです。 フリーエージェント(F…

クチコミで勉強しました

最近諸般の事情で他店のクチコミを読む機会がありました。 これまで他のお店のクチコミを読み込むなんてことはなかったのですが、 いざ、読んでみると 「そのお店、そのお店ごとの悩みや痛みってあるんだなあ」と思わされました。 精肉店の2階にある焼き肉店…

新しいラーメン屋さんで口コミお願いされました

新しくできたラーメン屋さんに行きました。 外部に「2022ラーメングランプリ受賞!!」って書いたのぼりばたがでていました。 自動券売機で食券を購入して入店したら、食券を取りに来た女性が 「グーグルに口コミしてくだされば(トッピング)をサービス…

4年生はオールマイティなのです

11月中旬になりました。 だんだん大学4年生アルバイトの稼働が減ってきて、1・2年生の稼働率が上がってきました。 年が明ければ、もう下宿を引き払う人や、新しい就職先の研修がはじまる人もでてきます。そうなると完全引退です。 もう、この人達と一緒に…

老舗の凋落

小学生のころ、家族で食〇園に焼肉を食べに行くのが、なによりも楽しみでした。もう50年くらい前の事です。 親に「誕生日に何が欲しい?」と聞かれても、「焼肉につれてってくれ」って言っていたくらいです。物欲より食欲です。 当時は個室なんかではなく、…

「わしをなめたらあかんで」

インターネットの会社をNTT系から大阪ガス系に変えました。 今までの会社は、もう7年以上の付き合いになっていて、システムの形式が古いようでした。もっと新しい世代の機種にしたかったし、料金も安くなるようですから。 で、いざ切り替え日になったら、つ…

カフェは「先会計」でなければならないの?

近所にカフェが2軒オープンしました。 どちらもきちんと作り込まれた感じの良い店です。 しかし、最近のカフェ(グランドオープン)の流行りとも言えますが、 どちらのお店も 先会計システムです。 入口を入ったらすぐにレジがあって、そこで注文をすませて…

小さなストレスと小さな変化と・・

飲食店で「ちょっとしたストレス」を感じる事があります。 クレームになるようなことではないけど、 「アレ?」とか 「おや?」とか 「エッ?」って感じる事です。 最近経験した事をあげるだけでも・・・・ セルフサービスのお店でトレーの回収場所がわから…

「勝負を先とす」の教え

「言葉の力」や「表現」ってすごいと思うのです。 だから、誤解を生むような表現って、もっと怖いです。 意図していなくても、 「みんながそう感じてしまう」 「みんなが錯覚する」事もあります。 日本一になった阪神タイガースの岡田監督はスターティングメ…

「シンプルな物を複雑にする」      「複雑なものをシンプルにする」

新しいビジネスや、仕事ができる人の出現のカタチは2通りあると思います。 ひとつは全く新しい発想を持った人がどんどんまったく新しい事をやってくれるようなパターン。 もうひとつは、既存のシステムをすこし変化させただけのパターンです。実際はこのパ…

阪神優勝「ある投手の再生劇」に学びました。

阪神タイガースが日本シリーズを制しました。 昨夜はお店でテレビ中継しましたが、ご近所の方、関学の学生さん、野球部のみなさん等タイガースファンの皆さんが集まってものすごく楽しい観戦ナイトとなりました。売上げも絶好調だったので、皆さんに勝利の乾…

タイミーさんは「3人に2人はリピーター」って言ってます。

「分別過ぐれば愚に返る」(ふんべつすぐればぐにかえる) ということわざがあります。 【意味】 あまり深く考えすぎると、かえってつまらない事を考えてしまい失敗するという事。 【語源・由来】 「分別」とは、物事の是非や損得などをよく考えることで、物…

居酒屋のランチ営業

居酒屋の"ランチメニュー"っていろんなパターンがあります。 基本的に夜に営業する居酒屋がなぜランチタイムに開けるのか・・・ だから 居酒屋の「昼営業」って”コンセプト”が大切なんです。 夜の価格設定が高すぎるから昼でガス抜きする、とかが 資材の切れ…

スシローさんのお箸が袋入りになったみたい

久しぶりに スシローさんに行ってきました。 値段の割に美味しいお寿司を出しておられるとおもいます。中とろ1カン100円はとても良かったです。 もううひとつ気が付いたのことは お箸が”完封”スタイルに変わっていたことです。 ペロペロ事件の”震源地”の…

タイガースの活躍で アルバイトスケジュールが埋まりました??

11月の3日から5日は連休ですが、大学の学祭期間でもありますので、 アルバイトの確保が難しい期間です。 さらに、タイガースの日本シリーズとかもあって、非常にタイトになります。 翌週の週末以降はたーくさんのスケジュールが確保されていて”人余り”なんで…

ハロウィンより阪神

ハロウィンって、私が子供の頃にはまったく知られていませんでした。 したがって、いまだにどうしていいのかわかりません。 お店によってはいろんな取り組みをされていて盛り上がっているようなので、真似したいのですが、へんなことやってスベっても困りま…