飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-01-01から1年間の記事一覧

新しい年への期待と変化

本年最後の日になりました。 思い起こせば昨年の12月26日以降に 体調を崩して9日間入院してしまい お客様に迷惑をかけ 売上を失ってしましまいました。 今年は、絶対に入院したりしないように 確実に休みを取り 細心の注意を払っておりました。 準備万端な毎…

スーパーでの資材調達がビジネスに与える影響

いよいよ今年もあと数日 正月前には各業者さんが 年末はいつからお休みにはいるのか 年始はいつから始動するのか を、ちゃんと把握しおかないと痛い目にあいます。 数年前までは年末年始には 注文しすぎて、冷蔵冷凍庫のキャパシティが足りなくなったり 主要…

ダイハツ本社さんの横を毎日走っています・・・

毎日大阪府池田市のダイハツ本社前を通って通勤しています。 今、ダイハツ工業さんは不正行為が発覚して、大ピンチです。悪質な不正行為の発覚で、世間やマスコミからのバッシングも激しい。 ダイハツさんを守りたいとは思っていませんが、 自動車メーカーさ…

シベリア抑留者の息子が「ラーゲリより愛を込めて」を見ました。

Amazonプライムで「ラーゲリより愛を込めて」を観ました。 映画館でも(1人で)観ていたのですが、妻も見たがったので、今回は2人で鑑賞しました。 私の父親は大正14年生まれで、日本陸軍の兵隊でした。 20歳のとき満州で終戦となったため、ソ連の捕虜と…

年末に、バカにされた思い出

この時期になると思いだす 数年前の出来事です。 当店では布のおしぼりをつかっています。 レンタル業者さんに週2回持ってきてもらって、使ったものを持って帰ってもらいます。 グランドオープン時に隣にあった居酒屋チェーンの「居心伝」さんが使っていたお…

クリスマスが終われば、今年もラストスパート

クリスマスが終わりました。 12月24日は日曜日かつクリスマスイブでした。 家族連れのご来店は期待できませんし、わざわざホルモン屋でクリスマスを祝うカップルは少ない。したがって売上げは期待できないので、毎年おとなしくしていました。アルバイトも集…

休暇中の連絡・・どう考えてますか?

飲食店はシフト制で営業時間も長いので、休暇中の人に連絡しなければならないような事態が起こりがちです。 昔と違って、LINEやメール・携帯電話など、連絡ツールが充実していますので、休暇中の人が”つかまりやすい”です。 「休暇中の従業員に対する業務連…

今年は「休む」 けど「休みません」

クリスマスイブに到達しました。 昨年はクリスマスイブの体調は最悪で 12月26日から入院しました。そのまま年末年始を病院で過ごし1月3日に退院したのです。 ですから、今年は12月まで、体調を崩すことなく営業する事を目標としていました。目標というよりも…

バイトルさんがやってきてくれました。(訪問されました)

突然、バイトルさんの営業から電話がかかってきて、「訪問したい」と言われました。特にニーズは無いとお伝えしたのですが、「会いたい」というので、「では、どうそお越しください。」となってしましました。 昼間にあれこれ話をしました。 アルバイトの状…

「客を選ぶ権利」について

デリケートな話題なのですが、飲食店の事象なので言及しておこうと思います。 今年1月に関東のマクドナルドでお店から徒歩3分の中学校の生徒全員(800人)を「出入り禁止」にしたというニュースが流れました。その後1年近く経ちましたが、状況はあまり…

サークル活動と事業所のメリットを考える・・若者だって結構古い

関西学院大学の音楽サークルの人から、コンサートの協賛金を依頼されました。 僅かですが協力させていただきました。私は関学のサークルやクラブから依頼されれば断ることはありません。なにせアルバイト全員大学生ですから、サポートするのは当たり前です。…

クリスマスを”真面目”に取り組む

今年は 12月24日クリスマスイブが日曜日ですから 徹底的にクリスマスっぽくしてやろう!!と思っています。 11月後半からクリスマスツリーを飾り、 「MerryChristmas」の電飾ボードを出し、 店内もキラキラにして 私も赤いキャップをかぶり ホール女子はトナ…

Amazonの配達に物申す

今日も又午前中にAmazonさんから 「配達を試みました」というメールが入りました。 配達時間の指定ができなかった荷物です。 「たのむから、夕方から営業するお店って覚えてくれよ。午前中の受け取りは無理!!」って毎回思います。こうならないように配送時…

目まぐるしい1日    捨てる神あれば拾う神あり

急に寒くなって来ると、体調管理に問題が出ます。 「店長、今日熱が出て働けません。休ませてください。」という悪夢のような連絡が入ってくる季節です。 昨日の日曜日も、朝8時ごろ ”発熱キャンセル” の連絡が入りました。 競馬場のイベントが多くて、たく…

DX(デジタルトランスフォーメーション)に物申す人が現れました

サイゼリアの元社長さんが 「配膳ロボット」のなどのデジタル導入について、下記のようにおっしゃっています。 (引用)「デジタルを導入してはいけない」と言っているわけではありません。デジタルでしかできないことはありますし、うまく使えば成果は出せ…

リクルートの人が衝撃をうけていました。

募集時に「髪色自由」にするか、しないか、についての話は何回か書きましたが、今秋、リクルート社の人とお話する機会があったので、また書きます。 そもそも当店の「ホットペッパー」をどのように運営するか、について営業されたので、いろいろお話している…

キミは「野茂英雄」を知っているか。

大谷翔平選手がロサンゼルスドジャースに移籍しました。すごい高額年俸です。 現在、老若男女問わずだれでもみんなが知っているニュースです。 で、お店で若いアルバイト大学生に 「キミは野茂英雄をしっているか?」と聞いたところ 誰も知りません。 「野茂…

成長が利益、権限委譲がポイント

男子アルバイトのK君は「真面目なヤツ」です。 大学1年生で、皿洗い的なバイト仕事から入って、いろんな厨房作業を手伝っていただいていたころ、「最終的にどれくらいまでやれる(任される)のですか」と聞いてきていました。 私は「そうやねえ。過去の例を…

森永ラブって知ってますか?

森永ラブ の看板 「森永ラブ」と聞いて 往年の「ファーストフードチェーン店」と答えられる人は少ないでしょう。 1970年代には有象無象のファーストフードチェーン店が開業しました。明治とか森永とか、お菓子の会社がこぞってハンバーガー屋さんのはじめて…

面倒な客は私です

「ウーバーイーツ導入時にお世話した〇〇社です。あなたのビジネスを手助けしたいのです」と、セールスされました。 電話でアポイントされて、ある程度お話を聞き、特に問題が無いので「会ってもいいよ」と伝えました。 そうすると、ZOOM会議のオファーが来…

「真実の瞬間」って言葉、思い出した。

年末ですから、宴会需要も戻ってきているかと思い、インスタのストーリーズにずっとこの画像をだしていました。毎日の作業です。 「SNSを使って売上げを上げる!!」とは言いますが、毎日の作業は心細いものです。 「本当に反響はあるのだろうか?」 「お客…

「温かい告知」か「心配な告知」か

いろんな外食店が「デジタル化」しています。 紙のポスターは使われなくなり、そのかわり店内に大きなデジタル画面が設置されて自動的に表示内容を切り替えてくれます。おおきなタッチパネルで注文できたり、とにかく便利でかっこいいのです。未来型ですね。…

駐車場の使い方「呼び込む事より入りやすくすること」

エキスポシティに映画を見に行きました。 いつもは映画館のサービスコーナーで駐車券に3時間無料とかの処理をしてもらいまうのですが、先日は「今日は駐車場は無料ですから大丈夫です」って言われました。 「えっ?」 と、思いました。 帰り際、店内に駐車場…

95%って・・・・(プロの仕事を見たいなあ)

最近のコンビニで見るポスターです。 95%の人がおいしいと言った、というデーターがおおきく宣伝されています。 タレントの顔と 数字が大きく表現されていて、主役のから揚げは真ん中にはいません。広告業界のトレンドや論理はわかりませんが、これって優れ…

固定概念を捨てる・克服する・・・やっぱり友人紹介もエエね

昨夜は アルバイトさんが「男女とも1年生だけ」の日でした。 ホールが1年生だけの日はありましたが、12月になって初めて今年の1年生男子が勤務し始めましたので、全員1年生の日を達成しました。 実は・・なぜか今年は1年生男性が採用できていなかったので…

「準備中」のぼり?

不思議なのぼりバタを見ました。 「準備中」の告知旗です。 「営業中」ののぼりがいっぱいかかっているお店はよくあります。 私も昔はお店の前に赤い「営業中」ののぼりを何本も立てて営業感を高めようとしたものです。やる気を見せたい、目立ちたい、って意…

そう簡単にはいかないが・・・

タイガースの(優勝・日本一)アレ達成を受けて、その戦術・戦略・作戦を研究するレポートが数多くが出ています。マネをしたりパクったりしようとする球団もでてくるでしょう。 記事によると、タイガースのフォアボールは494個で、これが得点力アップにつ…

私がコンサルを(なるべく)しない理由

「コンサル」とか「先生」はむつかしいなあ、と思います。 仕事の成果が出なくて悩んでいる人が一番欲しがるのは「特効薬」です。 ですから いろんな具体的how-to とか ノウハウを提供されれば、「顧客」(悩んでいる人)は満足して喜びます。 ただし、正確…

「こだわらないといけないのはそこじゃないねん」って思うとき

多くの店長さんの願いは「言われなくてもやってくれる人を得たい」でしょう。 でも現実は「言われてもいない事をしてしまう人」や「何度言っても違う事をやる人」に悩まされているのが現実かもしれません。 私のお店でも、大きく分けて ・言われなくてもやっ…

「アレ A・R・E」に思う事

2023の 新語・流行語大賞が「アレ(A.R.E)」に決まりました。 昨日のブログで平田ヘッドコーチの「お疲れ生です~」に続いて、またしてもオヤジの快挙です。 「勝てば官軍」現象であるとは思いますが、良い物は良い!でいいじゃないですか。 関西にいる我々…