飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフオーダーのセールストーク

私がまちがっているのでしょうか? 東京に3日間滞在しました。 初日、2日目は忙しかったのですが、3日目は自由な時間がありましたので、観光的に行きたいと場所に行って、食べたいモノを食べました。 スカイツリーから 東京の飲食店を利用して感じた事は、関…

東京2日目報告(宴会幹事の効用)

東京にやってきた目的は友人の結婚式・披露宴への出席です。 で昨日その結婚式・披露宴がありました。 新郎新婦は誰もが知っている音楽レーベルの会社(総合エンタテイメント)の社員です。業績もよいようですし、参列者も若々しくて元気がありました。 そも…

東京に着きました。いきなりおもしろいです。

東京に着きました。 昨日の大阪よりも暑さはマシなようです。 お昼に、久しぶりに姉に会いました。 昔話もそこそこに、 事業主として成功している姉から非常に有益な話を聞きました。 姉は飲食業ではありませんが、 無計画にDX化されていく業界を心配してい…

東京に行ってきます。

金曜日(今日)から3連休いたします。 金・土・日をお休みするのは珍しいのですが、 お休みして東京に行ってきます。 おおやけには「夏季休暇」と言っているのですが、 実は、4年前までアルバイトだったAさんの結婚式に招待 されたので、夫婦で出席するため…

盆と正月と人材対策

お盆の風物詩 ■一般的なお盆休みの知識 新暦の8月13日(盆の入り)から16日(盆の明け)を一般的にお盆と言い、企業などはその4日間をお盆休みとしているところが多くあります。 また、この期間は前後の土日、「山の日」の祝日、有給休暇を組み合わせて5日間…

「タクシーを呼んでくれ」と言われるのはツライ

先日、「GOする?」でおなじみの GOタクシーを利用しました。 年配の女性ドライバーでした。 何かの話題で彼女が話し出した事が圧巻でした。 「GOタクシーのシステムのおかげで収入が安定しました。私、月収手取りで30万円あります。」 うれしそうに、ニコ…

飲食業界不振のあおり

通勤途上に「A-プライス」という業務用食品のスーパーがあります。 そのスーパーが9月3日で閉店です。 店員さんから渡されたチラシ コロナ禍によって、飲食店の倒産や閉店が相次いで、 外食市場全体の売上げが下がったことのよる影響が出ましたね。 ひょっと…

好かれるお店・好かれる雰囲気

私は個人事業としてお店を経営していますので、 内装にしてもメニューにしても、サービスにしても私の考えが基準になっています。 ですから, 知らず知らずのうちに、 同年代の人にウケるようなお店作りになってるんだなあ、と思わせる事がありました。 その…

細心の注意を払うべきタイミング

「商談中(またはクレーム)のお客様との直接コンタクト には細心の注意を払う」 これはビジネスの常識だと思っていました。 商談中(やクレーム)のお客様に電話や面談するときは、 相手の事や 現在の交渉状況、 自分の伝えるべき内容を 相手に伝わる言葉で…

即戦力助っ人伝説の始まり

4回生男子を採用したました。 (この件は少し前のブログにかきましたが・・) いよいよ、働き始めました。 役に立ちそうです。 アルバイト慣れしているし、洗浄機を使ったこともあるようですし、卒業するまでの半年間、問題なく「助っ人」の役割を果たしてく…

時給1500円のアルバイトかあ

コストコさんが短期ですが時給1500円でアルバイトを募集し始めました。 ニュースにはなりますが、脅威にはなりません。 なぜでしょうか? まず、コストコさんの特徴を抑えておく必要があります。 コストコさんは、 ・郊外の広い立地に駐車場付きの大きな…

成功談を語る難しさ

「成功談」を語るのは難しいです。 なぜならば、なぜ成功したのかを正しく表現する事がほとんど不可能だからです。 ・・・・・・・・・ 私のお店には20人以上の大学生スタッフが所属しており、 各学年の人数は4~6人にコントロールされています。 したがっ…

「門前の小僧,習わぬ経を読む」が正解かな

私は、若いころから飲食の店長やスーパーバイザー、人事部社員などを経験し、それなりの成果をあげました。 いろんな地域・状況においても、飲食店の人員を整えて売上げアップを目指すチームにすることを得意としていました。 そんな私は8年前、 実際に自分…

ラストオーダーを思考しました

一年生のMさんに 「じゃあ、一緒にお客様にラストオーダーを聞きに行こう」と言いました。 すると彼女は 「アタシ、やったことないし、どう言ったらいいのかのかわかりません。」 私は「だから、『一緒に行こう』って言ってんねんけどなあ。」と言いつつ、(…

採用して1年未満で退職させるなんて、絶対にもったいないのですよ。

現在4年生のアルバイト女子 Mさんの事を書きます。 とにかく変なヤツでした。過去3回、このブログで愚痴っています。でもだんだん愚痴が愚痴でなくなってきていました。 私の過去のブログを3つ貼り付けました。これは全て同一人物の事です。全部読んだら時…

カフェをやめたくなる大学2年女子

大学2年生女子アルバイトのHさんとお話していました。 曰く、宝塚駅前のカフェのアルバイトには 「もう行っていない」とのこと。 ちょっと前まで朝早くからこのカフェで働いていたのですが、もう飽きたのでしょうか。このままフェイドアウトするつもりのよ…

穴場情報?

大阪空港の周辺道を通って帰る事が多いのですが、 空港に隣接した広くて暗い道路(阪神高速の真下)に「ファミリーマート大阪空港総合ビル店」があります。 なーんにもない場所にあってへんぴなイメージですし、駅からも遠いし駐車場も狭いので、私は勝手に…

人手不足で”倒産”はありえるのか

いやはや、理解不能や! 最近のニュースの文章ですが、、、 『飲食業界では人手不足などが原因で、ことし上半期の倒産件数が過去最多を更新しました。』 とのこと。 newsdig.tbs.co.jp 私の思う ”倒産”の定義は 「売上げ低下などで資金ショートすること」で…

タ〇ミーさんが営業してくれました

いろんな会社がスキマバイトを扱っています 衝撃でした。 タ〇ミーさんが営業の電話をかけてきました。 よく頑張っておられます。以下会話の内容抜粋。 タ「初回から3回は手数料が無料になります。試されてはいかがでしょうか」 店「とはいえ、時給は発生す…

電話応募を嫌う理由

ひょっとしたら、偏見的な事かもしれません。 最近お店で起こっている事からの考察を書きます。 続けざまにアルバイト応募がありました。2件とも”電話応募”です。 エアワークでネット応募できるようにしていて、QRもポスターに印刷しているので、 電話応募は…

「夏ですから」ドリンクプロモーション

暑くなってきました。 若干糖尿病で、尿路結石とかの病歴がある私はお医者様から「毎日水分を2㍑以上とりなさい」とか言われています。 ビールやハイボールは純粋な水分ではないのですが、やっぱりこの夏の暑さでは、いつもよりたくさん飲みたいものです。 …

タ〇ミーで人件費削減できた!って本当でしょうか。

どうしても書きたくなってしまいました。 最近スマホを見るたびに、タイミーさんのこの広告が何回も目に入ってきます。 タイミーさん活用で「人件費大幅削減」ってどういうことでしょうか? タイミーさんにお願いすると1時間ごと時給の30%を割り増しして…

LINE公式アカウントの変化

当店もLINE公式アカウントをしているのですが、 6月以降すこし異変が起こっています。 ブロック数が「ゼロ」なのです。 厳密に言うと6月以降、 多少のブロックはあるのですが、 ブロックを解除してくれる”お友達”がいてプラスマイナス「ゼロ」または「マイ…

男子大学4年生(地元在住)を雇いました。

男子大学生・地元在住4年生のHさんをアルバイトで雇いました。 以前のブログで、タイミーさんを使うぐらいだったら、卒業間近の大学4年生を「助っ人外人的に」採用してみてはどうでしょうか?と書きました。 motsunabeyakiniku.hatenablog.com 当店にも 大学…

トイレにリクルートポスター

採用戦略に関する会社さんの営業を受けました。 飲食店を中心にまわっているようです。 いろんな話をする中で、”トイレにリクルートポスター”を張り付ける事を推奨されました。彼らは「とても効果がある」と主張するのですが、ホンマでしょうか。 お客様が落…

歯科医院の存在価値とマスク

いつもお世話になっている歯科医院に 1枚の告知文が貼ってありました。 内容は 「治療や処置をする職員はマスクを着用いたしますが、 会計や予約の受付などの業務をする職員はマスクを外します。」 というものです。 なかなか攻めた告知だなと思ったのはその…

感性の合わないお店に行く

アクリル板?飲食店の「仕切り板」はいつまで必要なのでしょうか・・・ 私がバイクで帰宅する帰り道 国道171号線の豊中に近い伊丹の交差点にチェーンのラーメン屋さんがあります。 5年くらい前に開店したお店で、ものすごく大きな看板が印象的です。テレ…

人が離れる条件

友人の愚痴です 外食産業が大きくなりすぎて、たたき上げの社員では社長が務まらなくなり、外部から招へいするケースがあります。 会社も大きくなると、マーケッティングや商品開発など、店舗からの経験だけでは理解できない業務も増えますので、仕方ないこ…

スポットワーカー獲得

お客様の中に、矯正歯科医院の院長をしている人がいます。 その人はアルバイトの雇い方・使い方に興味があって何度となく、お話をしました。 彼が最近引き継いだ医院は、正規雇用の人ばかりで、イマイチ新しい取り組みができないし、患者さんへのサービスレ…

「自分のために学ぶな。お客様のために学べ。」

現場での一幕です。 新人のHさんの動きを見ていて「おやっ?」とおもったのです。 彼女はお客様に瓶ビールをサーブしましたが、テーブルの端っこに瓶ビールとグラスを置いてきました。 (これでは配膳ロボットと変わらない) 私は帰ってきた彼女に「なぜ端っ…