飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリンクバーはグラス交換制です、て

先日、レベルが高いと評価したレストランで、考えさせられる事があったのを書き忘れていましたので書きます。 ランチとドリンクバーを注文したところ 「ドリンクバーは『グラス交換制』で、よろしくお願いします」と言われました。 別に、疑問もなく「はい」…

「店長、時給上げてください」てか

募集媒体の広告やコマーシャルで「店長!時給上げてください」というシリーズがあります。 どういうことなのかな?と理解に苦しむメッセージだったので、すぐに終わるかと思っておりましたが、結構長期間にわたってこのコマーシャルが流れています。 で、そ…

宝塚市の大盤振る舞い、ありがとう

宝塚市が昨年に続き、11月にPAYPAYさんとコラボしたキャンペーンをすることは知っていました。1回1000ポイント上限に20%のバックです。つまり5000円使えば1000円かえって来ます。期間上限5000ポイントですから、飲食やお買い物25,000円まで20%バックの特典…

「私の友だちがアルバイトの面接落ちました」と、言われたら

アルバイトMさんが出勤してくるなり、こんな事を言いました。 曰く 「私の友だちが 焼き鳥屋さんの〇〇〇の面接、落ちました」 へー、と思いながら聞いていたら、その友達はスケジュール的にも問題が無く、普通のお嬢さんで大学生だったので、なんで落ちたか…

ロイヤルホストさんでランチしました。良かったです。

昨日、久しぶりにファミレスのロイヤルホストさんに行きました。 毎日の生活において朝食は自宅で取り、昼食は外食、夕食はまかない、のリズムです。昼間は仕入れの買い物などをする関係で外食で遅めのランチになります。 私から見て、ロイヤルホストさんは…

おいしいごはんとホルモンの話

カップルのお客様が食事されていました。 七輪から炎が上がっていましたので、「すみません、危険なので消します」といって水で消火しました。 網の上を見ると、とろてっちゃんの脂身が焦げていて、皮が生焼けだったので「ホルモンは皮をよく焼いて、脂身は…

敬意をもって部下に接するということ

卒に将たるは易し 将に将たるは難し 私の座右の銘ともいえる言葉です。 部下であれアルバイトであれ「この人は将来、何かのジャンルでリーダーになるかもしれない人だ」と思って接する事に意味があります。(職場以外のリーダーも含みます) これは「すべて…

仁川ラーメン戦争のレポート③

10月16日、仁川に新しいラーメン屋さんができた件、でこのシリーズを書いています。 詳しいいきさつはバックナンバーでご確認ください。 新しいラーメン店のご店主と従業員のおふたりが当店のお客様としてご来店されました。夜遅い時間だったので、営業終了…

他人を変えるより、自分を変えるほうが安全で確実

この時期に大学1年生のアルバイト面接をすると、他の企業さんの労務管理の実態のようなものを聞く事ができておもしろいです。 半年でアルバイトを辞めている人の声なので、極端な見方かもしれませんが、 曰く ・髪色が明るいと言われ、職場で髪の毛をスプレ…

WHY Japanese people?って言われるで

昨日、男性のお客様が来店されました。お連れ様が先にご来店されていたので、そのまま客席に直行すればよいのですが、何やら入口でキョロキョロしておられました。 何をさがしているのかな?と思って近づくと、「消毒液は・・・どこですか?」とのこと。 「…

仁川ラーメン戦争レポート②

仁川の老舗とんこつラーメン店「S」の隣に、新規のラーメン店がオープンした事にかんするレポート②です。 今日のお昼、「S」さんに行ってきました。私が入った段階でお客様はゼロ。となりの新店は10人くらいの行列です。 私のあとに常連のようなお客様がご…

自然な笑顔が得れました。嬉しい。

昨日のシフトについて 少し前に1人キャンセルが出ました。で、すぐ代わりを手配しておいたのですが、誰を手配したのか忘れてしまいました。メモやスケジュールに記入もされていません。 そのうち手配したかどうかも不安になってしまって、3回生のSさんを手配…

今週も面接があるので、考え方をまとめてみました

先週末は結構よく売れました。 感染騒動で市場破壊されたような飲食業界も、徐々に再構築されつつあるように思います。たゆまず地道に努力を続けている者だけが生き残るのかな。 今週は大学1年生のアルバイト面接が1件あります。女性です。採用のハードルは…

負けは負け。勝ちは勝ち。勝利に導こう。

阪神の矢野監督が退陣報告の記者会見をしていました。 僕が興味をもった発言がありました 曰く 「夢と理想を語りながらやってくる野球は貫けたっていう思いは持っています。強いチームは作れませんでしたけど、全員でいいチームは作れたかなと思っています。…

トレーニングレベルを上げていく時期

この日曜日は 初めてホールに3人の1年生を同時配置する週末となりました。 4月以降に採用して半年・・ 全員大学1年生で営業する日が来ましたね。 評価としては「優」「良」「可」「不可」でいえば「可」です。 これまで、いろいろな作業を教えてきましたし、…

仁川ラーメン戦争のレポート①

仁川の駅前に有名なラーメン屋さんがあります。今も行列ができるお店です。とんこつ味の九州型ラーメンで、福岡に4年住んだ私も美味しいと思います。最近、メニューの価格が上がりました。 で、本日、 このラーメン屋さんの真横に、新しいラーメン屋さんが開…

商売の勝ち負けについて野球の試合から考えました

昨日で、阪神タイガースの2022年が終了しました。 ユニホームを着て、お客さんと一緒に応援していました。昨夜は勝ちそうなゲーム運びでしたが、終盤タイガースの「守備」が崩壊し、1安打で5得点されるという展開になり、逆転負けしました。 だれがみて…

応募がとまりません。なぜでしょうか。

今日と来週、アルバイトさんの面接があります。 新1年生はすでにたくさん採用したので、満杯でもうほとんど増員不可能なのですが、年末年始に稼働できる人とか、抜群にすばらしい人かもしれないので面接はすることにしています。 今は、積極的な募集はしてい…

バイトさんとの会話は「ゴールデンタイム」

数人のアルバイトさんと雑談していたとき 飲食店からのクーポンで下記の2タイプがあったとして、下記のどちらが嬉しいですか?という質問をしました。 ①500円引き券 ②1000円の人気メニューが1品無料 アルバイトさんは②の「1,000円の料理が無料」が良い、との…

オシャレな人が多いんです。若いから。

大学1年生アルバイトのTさんは 身長が高くてはきはきしていています。女性で可愛らしい顔に似合わず、キップのいい兄ちゃんみたいな感じです。 ところが、そんな彼女が「私、優柔不断なんです」と弱音を吐く場面がありました。 それは・・・ タイガースがク…

「策士、策に溺れる」 ってことを考えました

阪神タイガースがベイスターズに勝って、クライマックス1STステージを突破しました。この試合、また「バント」に関する面白い現象がありました。 1点負けていて攻撃中、ノーアウト2塁で、近本選手に打順が回りました。ベンチのサインはバントでしたが近本…

挑戦的な人材育成

先日採用したMさんのオリエンテーションをいたしました。 いつも通りの流れでの実施なんですけど、いくつか大切なフレーズを さりげなく会話の中に組み込む事に挑戦してみました。 曰く 「実は、当店は80点ではなく100点のサービスを目指しています。100点を…

「必要か不要か」ではなく「勝てるか負けるか」ですか。。。

昨日、いつも利用するスーパーに行ったところ、入り口のガラスがすっきりした感じでした。よく見ると「マスクしてない人は入店できません」関連のポスターが無くなっていました。 ネットを見ていると GMOインターネットグループがオフィスでのマスク着用を任…

阪神、岡田監督の野球解説は勉強になります

阪神タイガースの監督が岡田氏になるようです。 岡田さんといえば、野球解説が面白くて、実況中継の切り取りがYouTubeに出るような人物です。私も以前から興味があって「岡田さんやったらどういうのかな?」って思って楽しみに聞いていました。 曰く 「ここ…

冬用ユニホームを作成してみましょう。

だんだん涼しくなってきてました。 私のお店のユニホームは基本的に半袖Tシャツで、冬は自由なアンダーシャツを着用してもらっていました。でも3年前から、「長袖のユニホームを作ろうか」という発想になりました。 最初は黒いトレーナーだったのですが、だ…

人手不足を回避したいなら

一部のニュースで「人手不足」が叫ばれているようです。 毎度のことですが、こういう報道はとても薄っぺらっくて、リクルート業者からリベートもらって報道してるんじゃないか?と思うほどです。 ニュース映像 人手不足になる原因は大きく分けて3つです 1、…

バンバン儲けて、宴会いたしましょう!

各国のビッグマック販売価格を比べて、経済状態の評価指数にする考えがあることは有名です。最新の情報は下記です。 日本は相当安い国のようです。 と、いうことは、一概には言えませんが、家賃や人件費も安い国だということじゃないでしょうか。 「中国の工…

かっぱ寿司がヤバいって1年以上前から言ってたやんか

私、2021年9月23日のブログでかっぱ寿司さんを心配していました。 「本年2月1日のブログに 回転すしの事を書いていますがここは「他店の改善が顕著な中、味とサービスが落ちていて心配なお寿司屋さん」でしたから。」 そして同年9月27日のブログで…