飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラ・パワハラの根と芽と防止

パソコンを使おうと思ってシステムを開けたら、溜まっていたすごい数のメッセージが入ってきました。アラートがポンポンでてくるので、全部が読み切れませんでした。 私は何気なく思いました。 「若い人だったらこれが全部読めちゃうんだろうなあ」 生まれた…

販売戦略: メニューが売れる可能性を広げる

急激に冷麵が売れ始めました。 暖かくなったからだと思います。 当店では。冷麵は通年メニューです。 夏季だけのメニューではありません。 冬の間もちょくちょく売れていましたが、温かくなると売れる量は急に増えます。 「冬は冷麵を止めたらええやん」とい…

レジャーから節約へ:ゴールデンウイークの過ごし方の変化

私は、毎日自宅から店舗まで出勤するときに通常は中国縦貫道(有料)の側道を使います。片道4車線の広い道路で、信号も少なくて走りやすいのですが、連休前など行楽時期になると、午前中はものすごく渋滞します。 中国縦貫道の豊中入り口に向かう車の量が半…

世代間コミュニケーション

「世代間の断絶」って必ずあります。 われら「おっちゃん」世代と「女子大生」様の間には、えげつなく深い溝があります。 これがアルバイトが定着しない原因と考える人も多いようです。 でも、それはおっちゃん側のしゃべり方によるんじゃないですかね。 結…

体験から見る飲食チェーン経営の課題

日頃から疑問に思っていた事を具体的に書きますけど・・・いろいろ失礼があったらすみません。 昨日、昼食時に、LINEで画像を送ったりする用事があったので、そういう仕事がしやすくて、食べ物やドリンクバーにも満足できるお店としてガ〇トさんに入りました…

ゴールデンウイークの飲食店営業はもうはじまってます

いよいよ、ゴールデンウイークになりました。 「いや、まだゴールデンウイークじゃないよ」って皆さんは思っているかもしれませんが、飲食店ではもうはじまっていると思うのです。 最大10連休 たとえば、月曜日定休の当店は 次週・次々週の定休は飛ばして「…

努力と信念の結実

飲食店長のブログですから、野球の話はなるべくしたくないのですが あまりにも阪神タイガースの動向が面白くて、興味深くて、岡田監督のリーダーシップに感心させられてしまったので、書かせてください。 前のブログでタイガースがあまりにも打てなくて、調…

信頼性を重視したメニュー選び

メニューは多いほうが良いに越したことないのですが、「そうでもない」と思わせる事がありました。 ここのところ野菜の値段が乱高下しています。特にキャベツが凄いですね。当店はもつ鍋のお店ですから、キャベツの消費量が比較的多いので、キャベツの価格動…

不振からの脱出

阪神タイガースは今季はじまったばかりですが、今のところ成績が芳しくありません。 誰が見ても、中心打者が不振でおとついまで10試合連続で2得点以下でした。チーム打率は ・207で断然最下位、得点41 失点48です。昨年日本一で今年も優勝候補だった…

1球情報サイト好きなんですけど‥・「身も蓋もない」ね

今日は雑談です。 飲食店(焼肉屋)って仕込み作業が多いので、ラジオとかテレビをつけっぱなしにして作業していることも多いと思います。 最近はYouTubeとかAmazon videoとかがあるので、仕込みの単純作業の時間帯もけっこう楽しめます。でもやっぱり作業中…

アルバイトの能力と教育

アルバイトさんの能力って、そんなに違うのでしょうか。 通常、アルバイトさんにそんなにたくさんの仕事や深い仕事を要求しているわけではないと思います。 どちらかというと、誰にでもできる、修行を必要としない、簡単な作業をしてもらうために採用してい…

挙動不審者・理不尽対策

めったにない事ですが、お客様をお店から追い出す事がありました。 外食経験の中では、10年に1回あるかどうかの事態です。 モノを壊すとか、従業員にちょっかいを出すとかいう迷惑行為に至った場合は、警察を呼んで賠償してもらいますので、追い出すような事…

地域による商売事情から学ぶ

昨日は定休日だったので、なんばの繁華街をウロウロしてみました。 さすがに人出が多いですね、外国人の人がめちゃくちゃ多いです。 たくさんの飲食店とか、テイクアウト用のお店とか、いろいろあるのですが、すごーく長い行列ができているお店もあれば、ガ…

サプライズと若手社会人のネットワーク

2022年3月の卒業生のTさんから、LINEで予約が入りました。 「5人で予約お願いします」ってことだったので「誰と来るんかな?家族かな?」とか思いましたが、あえてそれは聞かずに予約を受けました。 Tさんは就職で東京に行きましたので、何かの用事で関西に…

愛されるメニューへの道

今月「まぜ焼き」という新メニューをスタートさせました。 何度も試食してからメニューに付け加えましたので、味には自信があります。 たいがいの飲食店は「新メニュー」を始めたときは「売れるに違いない」とか「売れたらいいなあ」と思って始めるのですが…

被災地の再建:七輪がありませんけど待ちますよ

石川県能登半島に水害と地震が連続したため、地場産業が打撃をうけているようです。 この地方は珪藻土七輪の産地ですが、相次ぐ災害の影響をうけて生産がストップしています。生産がストップすると私たちは困るのですが、現地の方はどんな気持ちなのかを考え…

効果的な試食活動: 一口しょうゆうどんいただきました。

テレビであるうどんチェーンさんが「全てのお店に面職人が誕生しました!!」という宣伝をやっています。 特に気にとめてもいなかったのですが、たまたまそのうどんチェーンさんに行きました。すると、こんなポスターが貼ってありました。 「うどん屋さんで…

成功する募集と採用の秘訣

募集と採用(人集め)を成功させるとはどういうことなのか? 集めれば良いというものではなくて、 集まった従業員がチカラを発揮してくれることなんだと思います。 そのために経営者は何をどう考えて行動するのか?こんな事を考えさせられる事がありました。…

コピーの問題: ビジネスと批判のはざまで考える

数日前に「バイトが飛んだら〇〇ミー」の宣伝画像についていろいろ考察したブログをあげました。 それでビジネスを成り立てている人もいるのですから、批判はしたくないのですが、サービスを購入する側の見方として、私の意見を述べています。 「こんなこと…

価格破壊の真相:牛たんメニューの値下げ理由

価格破壊って言葉がありますが、最近、2品目について大きな値下げをしてみました。 「すじコン・肉ポン」290円です。 新しく「牛たんローストビーフ風」も出しましたがこれは 500円です。 メニュー全体のバランスからみても「お安いメニュー」です。感覚…

リクルート戦略:「待てる体制」の重要性

昨日、お客様との会話でスタッフィングについて、新しい発見がありました。 新しい発見というか、私とお客様の認識の違いを表現できた、ということです。 そのお客様はバーを経営されている人で、「アルバイトのリクルートはどうしてますか?」という話題に…

友人の来店

2年前に卒業した、Aさんが最近結婚したらしくご主人とお父さんの3人でご来店されました。大阪市内に住んでいたのですが、新居は甲子園近辺のようです。 Aさんは、愛知県出身です。落ち着いていてかわいいので、みんなが「お嫁さんにしたい」と思う人です。結…

業界の倫理とは?スキマバイトの広告

昨日、タイミーさんの「バイトが飛んだらタイミー!」という広告に対して、思うところを書いたところ、いろんな方から良い反響をいただきました。 もうすこし、突っ込んで書きます。 「バイトが飛ぶ」なんちゅう表現は隠語というよりも、業界的にはNGワード…

隠語の危険性「バイトが飛ぶ」

「バイトが飛ぶ」という表現があります。 「アルバイトさんが無断で仕事に来ないで、そのまま辞めてしまう」ときに使われます。バイトをする側も「飛んでやった」という感じで使いますし、バイトを雇う側では「飛ばれた」「飛びやがった」と使います。同意語…

効果的な採用活動

「アルバイトを募集しても人が来ない」と言われていますが、 たしかにそうです。 ただし、どれぐらいの期間と資金をかけて募集しているのかは各店マチマチですから判断基準は一定していません。 当店におきましても昨年12月から新しいタイプの募集ポスターを…

メニュー開発

今、新しいメニューを開発しています。 ちょっとしたおつまみ程度のものはすぐに売り出しますが、今回はちょっと大掛かりなメニューなので、しっかりした準備をしています。 どんなメニューなのかは、まだ差し控えますが、いろんなお店を食べ歩いたり友人か…

繁盛店の努力に感心

近所に、よく売れているホルモン屋さんがあります。 5時の開店と同時に予約しようとおもって3時ごろ電話をしたら不在でした。 混みあうお店なのでまたあとで電話するつもりでしたが、3時30分ごろそのお店から電話がかかってきました。着信履歴をみたのでしょ…

競馬場改修工事に伴う飲食店の課題や対策

2024年4月14日をもって阪神競馬場が改修工事に入りますので、レースが実施されなくなります。だいたい1年くらいの工事期間だそうです。 仁川近辺の飲食店にとって、競馬場の人出が無くなると、大なり小なり悪影響が出ます。 年の半分で、かつ土日だ…