飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストオーダーの意味って考えた事あります?

400回目の投稿ですラストオーダーって何のためにあるか、って考えました。 食事の製造を止めるため? 厨房の火を落とすため? スタッフが定時に帰るため? クロージング作業をするため? あるとき、「ラストオーダーの時間を越えてお客様が『〇〇人ですがい…

「なんで8時以降あけないんじゃ」「なんで日曜は酒ないんじゃ」ってね

まん延防止重点措置期間ですから、夜8時閉店で営業中です。昨日7:45頃(もうとっくにラストオーダーが終わっていて、看板も消えているのに)見覚えのあるお客さんがt店舗入り口まできて「1杯のましてくれ」と言ってきました。酔っていました。「15分で帰る」…

大きなイベントを成功させるのも店長の仕事であり能力です。

30年近く前、ハンバーガー屋さんの店長をしていたころ、突然全国で210円で販売中のハンバーガーを100円にするセールをする!と連絡がありました。私たちのお店では、ハンバーガーは1日に何個売れるのか、1時間に最大何個うれるのか、10分間で何個作らなけれ…

土日酒無し営業、初回週終了報告。メンタルがやられました。

兵庫県は、今のところ、休日お酒なし営業要請地域です。関西では唯一、土日にお酒が飲めない地域です。陽性者数が多くて、病床ひっ迫で有名な大阪を差し置いて、兵庫県だけが禁酒とは?なぜなんでしょうねえええ。 平日においては売上げ好調で5時からお客さ…

平日3時間、お酒あり営業開始、第1クール終了報告

禁酒解禁第1週が終わりました。売上げは好調です。 お酒を飲みながら夕食する、という行為はそれだけで雰囲気もよくなり、元気で朗らかになるのですね。良い商売をやっているなあ、と思いました。昨日のお客さんから「良く持ちこたえてくれました。潰れたら…

やった事と目的が微妙に無関係な時があるよね

外食産業で店長として勤めていたころ、「部下の店舗オープニング作業の評価をする」という仕事がありました。開店前からオープニング作業に参加せず、部下の動きを見て、25項目で100点満点のシートで採点するわけです。 その日の部下は良い出来だったの…

人手不足で来月のスケジュールが作成できない人は読んでください

「観測気球」という言葉があります。 新人のT君は、まだ働き始めて1か月。厨房で働いています。7月の勤務可能な日を提出していただいたところ、土日のほとんどが勤務不可能でした。 「平日はシフトが1つしかなく、土日は2つシフトがあります。土日が忙しか…

そろそろ、議員様の議論による、根源的な防止法案が必要だと思いますけど

長かった酒類販売自粛があけて、ビールやハイボールの販売を再開しました。2か月近くの販売停止期間に採用したホール女子が、酒類を作った事がなく「この飲み物はどうやって作るのだろうか?」と戸惑っている状況で、お店は落ち着きません。 兵庫県は全国で…

新人のタイプと「神新人」の事を書きます

新人育成を何年も経験していますが、いまだに成功・失敗を繰り返しています。人間は思ったように動かす事はできません。しかし動きを見て その人にどんな傾向があるのかを見る、「チェックポイント」のような事があります。 例えば、間違った指示に対する対…

まん防期間の兵庫県の対策が発表されました。

6月21日から7月11日の兵庫県の対策は以下の通りです。ホームページをコピーしました ○5 時~20 時の営業時間短縮を要請・平日の酒類提供は 11 時~19 時・土日祝日の酒類提供の禁止(県独自)○感染対策の徹底 ※・アクリル板等の設置(又は座席の間隔(1m 以上)の…

「一定の成果」って「そこそこの成果」ってことだ。馬鹿にしてるのかな。

毎日、マスコミを通じて、政治家の言葉をきかされていますが、その意味をよく考えないといけない。最近よく聞くのは「一定の成果」という表現である。 「飲食店における酒類の販売自粛は一定の成果を出している」と言われています。 国語辞典によれば、「一…

私の仕事はやさしくやさしく、理想の新人像を伝える事です。

毎日、新人育成をしたり、見守ったりしている季節になりました。最初、基本的な作業を先輩アルバイトにひととおり教えてもらいます。まじめにトレーニングしていますが、すべてを1回で習得するはずはないので、何度か教えなおしたりすることになります。「…

なにが正解かわからないときは、「今」が不正解だという前提が必要

6月21日以降の緊急事態宣言解除後の体制について、あれやこれや報道がありましたが、そろそろ落ち着き始めましたね。飲食店は8時閉店、7時まで酒類提供可能になりそうですね。兵庫県においては全県同じ要請をするのか、大阪隣接地域と、そうでない地域を分け…

いつ判断して、いつ記者会見をするのか明確にしてください。

いよいよ、来週から緊急事態宣言解除!!なんらかの措置は継続されるようですから、全面解除ではないでしょうが、少し明るくなってきました。 昨日夕食を食べに出ました。最近ぜんぜん行ってないお店にいきました。やっぱりガラガラです。8時閉店で禁酒営業…

飲食店は21日までに生ビールを注文する度胸あるかな?

6月21日以降、飲食店に対してどうゆう協力要請するのか?禁酒なのか?時短なのか?国の見解、大阪府の見解、東京都の見解等、いろいろ報道されていますが、どれもこれも少しづつ違っていて、飲食店の現場は混乱の極みです。お酒を売るならば、生ビールの樽を…

飲食協力金の構造が人流抑制を失敗させているんじゃないかなあ

昨日の「協力金」の話の続きを書きたい おさらいですが、 1日の平均売上げが10万以下のお店には1日4万円支給、つまり40% 1日の平均売上げが10万以上で25万までは、すばり売上げの40%支給 1日の平均売上げが25万以上のお店には10万円支給、これは25万円の40…

協力金の構造について、冷静に分析してみましょう

飲食店長のブログだからこそ書ける、ものすごく基礎的なことをかきます。 ■時短要請協力金って何円でその根拠は? 一般的に飲食業のPL構造は変動費60%と言われています。変動費とは「売上げがゼロならゼロになる経費」です。代表的なものは食材費です。商…

もー、愚痴ばっかりでてきますわ。6月20日に爆発しそう

緊急事態宣言解除まであと数日ですが、細かい飲食店の現状の報道はめっきり減りました。6月1日の宣言延長を受けずに、「通常営業」にふみきったお店をどうするのか、自治体もマスコミも興味ないようですね。オリンピックを有観客にするか無観客にするか、と…

阪神応援の販促と思っていたら、福利厚生の効果もあったみたい

1か月近く、連勝連敗がなく「5割」の戦いをしていた 阪神タイガースが昨日、日本ハムに連勝しました。当店ではDAZNと契約して全試合を中継できるようにしています。 なぜなら 甲子園球場が近いし、ルーキーで大活躍の佐藤選手の出身高校は歩いて行ける範囲に…

梅田や難波の飲食店をなんとかしてください。無法地域に見える。

昨日、 大阪梅田近辺を歩きましたが、お酒を売っている飲食店だらけでした。もう、この地域ではコロナショックは過去のものになっているようで、苦々しい思いでした。 営業しているお店に対して、コメントはしません。理解できるとも理解できないとも。一つ…

残念ながら体育会の人は採用できないのです

緊急事態宣言解除まであと2週間を切りました。 私の予測では、東京オリ、パラは実施されそこそこ成功になると思います。その後はワクチン接種もすすんでいるでしょうから、感染騒動になならないと思います。選挙もあるしね。 昨日、やっと大学1年生の男性ア…

失礼ですが、飲食店に問い合わせするときには気を付けてほしいんです

細かいこだわりの話ですが 最近になって夜の7時頃に「今から10分くらいでお店に着けますが、ラストオーダーに何合いますか?」という電話がかかってきます。ラストオーダーについては、公的な規制がありませんので、当方からは 「ラストオーダーは心配いりま…

未曾有の体験をしている事を忘れそうになる

少しでも集客するために、1,000円で学生コース、1,000円でもつ鍋の生活応援、学生応援プログラムを始めました。エエ感じでご来店が増えています。しかし昨夜気づいたのですが3時間営業で5組来ていただいた御客様の全てが学生さんです。つまり一般のお客さ…

激安学生コースにいろんなことを教えられました。

ライン公式会員になれば、「学生コース1,000円 もつ鍋1,000円」の夕食応援、学生応援プログラムを緊急事態宣言終了まで実施していますが、だんだんお客様のご来店が増えてきています。予約も復活しました。 学生さんのご来店に期待していたのですが、まずは…

新人育成が始まって、また勉強しました。

1000円もつ鍋・1000円学生コースがすこしウケテますので、緊急事態宣言期間でも、毎日ある程度の集客が見込めるようになりました。20日まで頑張ります。 で、昨日から新人が1人、入ってきて、トレーニングしています。連続2日はいってるんですが、今回から 1…

見られてるぞ。あとちょっとやから我慢しなはれ。と思った

いよいよ6月に入りました。兵庫県は6月1日から、5月30日までの協力金の受付がはじまります。雇用安定助成金とかも月ごとなので、月初って忙しいです。 オリンピックは「やる、やらない」ではなく観客を「入れる?、入れない?」の問題になっていますの…